04月 « 2009年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

♪ぷらっと一人で【ローズガーデン】♪

2009年 05月15日 15:27 (金)

こんにちは!
本日二つ目の記事となります。

昨日はいいお天気だったので一人でちょこっと港の見える丘公園のバラを見に行ってきました。

メグおばちゃんは、バラが好きなんです!
種類などはまったく分かっていません。(笑)
でも綺麗だし、いろいろな花びらがあって素敵じゃないですかぁ~!
子供の頃は赤いバラが好きでした・・・というより、昔は赤と黄色が主流だったような・・・
「昔っていつのことだよっ!」な~んて突っ込みはなしでお願いしますねっ!

現在では、微妙な色や形・大きさなどバラ園も見応えがありますねぇ!
とんでもないほど大輪のものには驚かされたりします。
ほのかな甘い香りは身も心を和ませてくれるというか・・・バラが大好きです!



       平日のお昼頃です。私も含めて中高年で賑わってます。写生をしている方も多いです!



       昨日は、バラ園のメンテナンスの日らしく、造園屋さんが作業をしていました。










    写真の奥に少しだけ、ベイブリッジが見えています。 







最後に皆さんに【夢】をお届して・・・



な~んて私にそんな能力はありません!【夢】はこのバラ↓の名前です!(笑)




一人散歩はもう少し続きます。それでは・・・


*バラの状況・・・まだこれからのものもありますが、ほとんどのものが咲いているような感じです。
           昨日は風も強く散っているものもありました。
         

★明月院 (第三十番札所)

2009年 05月15日 14:25 (金)

こんにちは!メグおばちゃんです。
またまた週末お天気がこちら横浜方面、下り坂だそうです。
なんで週末に・・・(泣)


ところで、本日の記事はまたまた鎌倉三十三観音巡りとなります。

【明月院】


【明月院】といえば、まずアジサイ!!!と思われる方が多いのではありませんか?
私も観音様のことは考えてもいませんでした。
しかし、こちらも鎌倉三十三観音巡り第三十番目の札所だったのです。

アジサイの季節には、おびただしい人数の見物客が訪れる【明月院】ですが、
私たちが行った時もゴールデンウィークだったせいか、やっぱり混み合っていました。

ちょうどJR北鎌倉駅で電車を降り、まずは【円覚寺】を散策し、次に【明月院】へと流れていくコースが
鎌倉散策の王道でしょうか?

JR北鎌倉駅の反対側にも良いお寺があるんだけどなぁ~!なんて思ったりして・・・(笑)

ここで【明月院】の歴史を・・・
臨済宗建長寺派寺院。
1160年、平治の乱で没した首藤刑部大輔俊道の菩薩のために創建されたのがはじまり。
その後1256年、北条時頼により最明寺を創建。さらに、北条時宗が「禅興寺」として再興する。明治初年に廃絶した禅興寺の塔頭である、明月院のみが残る。        鎌倉ツリープより




             

   ↑は 開山堂。      


緑に囲まれた紫陽花寺【明月院】は、この日もたくさんのお客さんを迎えていました。


有名な円窓です。写真の左にかすかに男性の影がご覧いただけるでしょうか?
お茶を召し上がっています。
数名の方が前方のお庭とお茶楽しんでいらっしゃいましたが、
私のようにこちら側からは入れ替わり立ち替わり、観光客がその光景を見て、写真を撮っていました。
「落ち着かないだろうなぁ~!」とちょっと思ったりして・・・(笑)






さてさてこちらの御朱印は・・・
いただくまでにそうですねぇ!20分くらいはかかったでしょうか。
境内を眺めてから、最後に御朱印をお願いしたのが間違いでした。
(普通はお参りをしてからいただくのが順序です。)

もう見るところがない!人は多くなる一方・・・気温も上がる・・・ちょっとイライラしました。
いけません!こんなことでは・・・(笑)



年配の男性の方が書き手です。
なかなか繊細な美しい文字を書く方ですねぇ!
遠くから見ていたのですが、
心を落ち着けて、ゆっくり書いている様子でした。


この【明月院】の小道も
一か月後には
アジサイが咲き始め、
やがて咲き乱れ・・・
たくさんの人の目を
楽しませることになるのでしょう。



開花の時に備えて
着々と準備をしているようですね!    


それでは、これで紫陽花寺【明月院】を終わりにします。

それでは、また・・・