04月 « 2009年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

♪新緑の中でフィッシング!(藤野園芸ランド)

2009年 05月09日 15:13 (土)

こんにちは!メグおばちゃんです。
今日は、昨日までのうっとうしい空模様がウソのようです。
新緑が目にも鮮やかな気持ちのいい日となっている横浜です。
まさに行楽シーズンですねぇ!(前置き長いぞっ!汗)


今日のお話は・・・
昨日の続きです。
神奈川県の端っこの相模原市藤野町にある藤野園芸ランドというエリアでの出来事・・・
昨日の記事はこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/mgmg3422/52675853.html

私たち家族はタケノコ狩りシイタケ狩りと続け様にやりました。
そして最後に着いた先は・・・

★ニジマス釣り★

日向山しいたけ園からそう遠くない所に、ニジマス釣り場【遊魚園】があります。
新緑の中、世間のGW渋滞とは無縁のこの町。無縁どころか人に会うことの方が少ないこのあたり。

車を走らせニジマス釣り場を探す私たち・・・

ありました。ありました。駐車場が・・・
結構、車が止まっているではありませんか?!さすがGWです。(笑)




「下に見えますのが、ニジマス釣り&バーベキュー【遊魚園】でございま~す!」(ガイド風でお願いします。)






   こんな新緑の中をズンズン下っていきます。結構急坂でした。






は~い!釣り場&バーベキュー会場に到着。午前11時ちょっと前くらいでした。
GWということもあり、もしも混んでいたら?と思い前日に予約しておきました。



こちらのおかみさんがなかなか手際もよく、感じのいい方でした。
「感じのいい人だなぁ~」と私が思ったのは、前日の予約を入れた時からでした。
ちょっとした声の調子や話し方って大事ですね!
たいしたやり取りがあったわけではありませんが、とても快適な時間を過ごすことが出来ました。



家族4人で4尾釣りました。これはおばあちゃんが釣ったものを夫J氏が針から外している場面です。
たぶん・・・(笑)  よ~く見ると見える人には見えます。お魚が・・・(爆)

子供が小さい頃、キャンプに行った時やはりこのような所でマス釣りをして失敗した経験があるんです。
その時は親戚もいっしょで大人数でした。
入れ食い状態で面白がって子供たちがバンバン釣って、釣りすぎて食べきれずに、
となりのテントの人にあげた記憶です。

今回は、そんな教訓をいかして一人一尾と決めてありました。(笑)
磯釣りでいつも苦戦している我々にとって、釣り堀なんて・・・目をつぶっていても簡単簡単!(爆)
それでもやったことない人はすぐに釣れないんですね!
「お魚のいるところに竿を出さなきゃダメですよ!そこのお姉さん!」←大きなお世話ですね!(笑)


さあ、釣ったお魚はその場で【塩焼き】でいただきます。

母は、川魚が苦手(私もちょっと・・・)ですが、臭みもなく美味しいと言って食べていました。
やっぱり屋外でのお食事は、日頃一人で食事をするのとは違い、なお一層美味しく感じたかも?!



バーベキューは4人で3人前にしました。2人前でもよかったかな?!量が多いです。



ニジマスの塩焼きは、別のところで焼いています。

現場潜入取材!(笑)ブロガー魂、炸裂!!!ってほどでもありませんが・・・

娘が調理場へ入って行く私に、「お母さん、どこまで入って行くの~!」と叫んでいました。
もちろん、あのおかみさんがどうぞ入って撮ったらと声をかけて下さったので、
調理場へ入った次第であります。^^V










お昼が近づくと、まずまずの人出となったこちら【遊魚園】さんでした。
おかみさん!お客さんがいっぱいでよかったねっ!


バーベキューを済ませ、新緑の中を帰りました。
母を送って我が家に着いたのが3時過ぎでした。

今回はほとんど渋滞にはまることもなく、予定通りその日の日程をこなすことができました。


神奈川県相模原市藤野町・・・
都会からさほど遠くなく、緑豊かそして静かな日本のふるさとを思わせる所でした。
何人かの人とお話をさせていただいて、「ここは自然もいいけど人もいい!」という感想を持ちました。
【ちょっとさびれた感】(笑)がありますが、藤野町はいい所です。

こちらの町の代表的な作物は【秋】に集中しています。また秋になったらもう一度・・・



ちょこっとシリーズ化した藤野園芸ランドでのお話はこれでおしまいです。

来週は、時が前後しますが5月3日に行った新緑の鎌倉のお話を少し・・・(←宣伝しちゃってます!笑)

長いことお付き合い下さいましてありがとうございました。

良い週末をお過ごし下さいませませ~!