04月 « 2009年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

♪しいたけ狩りそして・・・(藤野園芸ランド)

2009年 05月08日 11:32 (金)

こんにちは!メグおばちゃんです。
うっとうしいお天気の本日の横浜です。明日の晴れが待ち遠しい私です。

今日のお話は、GWのお楽しみの続きです。お時間ある方はお付き合い下さいねぇ!

昨日までの記事→藤野町の紹介記事http://blogs.yahoo.co.jp/mgmg3422/52637701.html
        →たけのこ狩りの記事http://blogs.yahoo.co.jp/mgmg3422/52640940.html

★ 初めての【シイタケ狩りぃ~!】 ★

たけのこ狩りを終えた私たち4人(J氏・娘・母・私)は、シイタケ狩りの出来る農家へ移動です。


日向山しいたけ園。
たけのこ狩りの【のざき園】さんのご紹介です!
こちらは予約なしで・・・

日向山園の方々がまたとてもいい方で、「ようこそ」という感じで迎えられました。
シイタケの原木には、少しでも日光が当たるといけないそうで、黒い布がかけられていました。
私たちのことを「この辺にいいのがあるよ!」「ここのも採っていいですよ!」と導いて下さいました。
かなり採りました。ちょっと採りすぎたかな?!(笑)








肉厚のドンコもあります。美味しそう!






突然ですが、ここでちょっくら家族紹介コーナ~~~~~!



 ← 最近、補聴器を付けた母、
   変顔をする娘、それと夫J氏。!
   そしてこのブログの主役?(笑)
   メグおばちゃんです。    →
   贅肉に悩むお気楽主婦で~す!

20~30分、シイタケ狩りを楽しみました。

シイタケ狩り終了後、お茶をいただきました。
そしてシイタケ園の方といろいろお話しました。

この山あいの村(住所的には町です。)での農業に後継者がいなくなっていること、
傾斜地での農業の大変さ、動物と共存する生活など・・・

最後の動物と共存する生活のことですが、
一晩でかぼちゃが40個もイノシシに食べられてしまうそうなんですよ!
こちらの経営者の方がおっしゃることがとても印象的でした。

「イノシシの分まで余計に作っているんだよ!わははっ!」なんともおおらかな・・・
このおおらかさに癒された気がしました。

こちらのお宅には、93歳のお爺様がいらっしゃるのですが、
この方も今だに傾斜地でクワを使って、畑を耕しているそうです。
その元気さにも驚かされました。





この日に購入したシイタケです! ↑ 「こんなに買ってくれた人は久しぶりだ!」と言われました。
「そうなんですか?」と聞くと・・・
「最近の人は、お金を使わなくなっているよぉ~!」ということでした。
こちらのシイタケは100グラム¥200なんですが、「それでは、¥200分下さい。」と言う人が多いと・・・
人それぞれ、家族構成や好き嫌いや考え方がありますから、そのことについて否定も肯定もできませんが、
この山奥までシイタケ狩りに来て、100グラムっていうのは少々寂しいような・・・

お茶とお菓子プラス手作りのフキの甘辛煮をいただきました。
フキはすじもなく美味しかったなぁ~!
「美味しいですね!」と言うと・・・またまた出して下さいました。催促したみたいになっちゃって!



その後も農協の肥料はいいとか、畑の作物についてなどいろいろと伺うことができました。
夫J氏は、自分の菜園のために耳をダンボにしていましたよ!(笑)



こちらの日向山園には、1時間ほどお邪魔していたでしょうか?
次の家族がやってきたところで、私たちは次なる目的地に・・・



この日一番大きかったシイタケ!


直径12センチ。


焼いて食べたり、バター醤油で炒めたり、お隣に差し上げたり・・・

シイタケって好き嫌いがあるかな?あなたはいかがでしょうか?