FC2ブログ

04月 « 2009年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

♥父と娘の短い会話 (いえそば編)

2009年 05月30日 23:57 (土)

私の夫は、オークションでお買物をするのがある意味、趣味である。
本日、オークションにてタカラトミー製の【いえそば】なるものを破格で購入した。

職場に【いえそば】が届き、彼はそれを抱えて意気揚々と自宅を目指していた。
その途中、自宅近くで娘に遭遇。

その時いきなり娘が・・・

「その大きな包みは何?」

「おそばを作る道具だよ!」

すると娘は強い口調で・・・
「お母さん、買ってもイイって言ったの?!!!」

「イイって言ったよぉ~!」

「それならいいけど・・・」

その後彼は、私の許可を得て買ったにもかかわらず、ちょっと弱気になったとか・・・




以前から夫が欲しかったもの。
タカラトミー製【いえそば】。家庭用そばうちメーカー。
タカラトミーHP


上手く出来たら記事にしま~す。失敗でも記事なるかも!(笑)
スポンサーサイト



♪最近の我が家の菜園模様!

2009年 05月30日 14:28 (土)

こんにちは!メグおばちゃんです。

最近、夫J氏が畑仕事に熱中していて、どこにも行きたくないようなので、
一人で散策にでも行こうかな?なんて思っている今日この頃です。

ところでしつこいですが・・・
今日は昨日に引き続き、菜園ネタですよ!ネタ切れ気味ですね!(笑)


菜園全体の記事は5月1日以来となります。
ゴールデンウィークも・・・そして毎朝の菜園の手入れ、様子見は日々の活動としてやっていました。
そしてちょっぴり収穫もできました。

それから菜園でお話する方も増えて、
先輩からお野菜をいただいたり、
また我が家のサニーレタスを同じ頃にこの菜園を始めた仲間に差し上げたり・・・

ちょっとした物々交換だったり、わらしべ長者的(笑)な事もあったりして、
楽しく菜園ライフを送っているのであります。

約一か月も経つと、ずいぶん畑の様子も変わりました。

【トマト】



←4月30日
     5月24日→




       5月17日 ちっちゃなちっちゃなピーマンが出来ていますね! ↑




       5月17日 いんげんもお花が咲き始めました。 ↑




      タネから植えた小松菜も収穫出来ました。というか繁りすぎたので採りました。(笑)↑




      5月17日 こちらは苗を植えたものですが、元気に育って今までに2回ほど収穫しました。↑

あとは・・・



トマトです。



里芋です。



トウモロコシです。
ほとんど無農薬(減農薬)でやっていますが、
このトウモロコシだけは、
少し農薬が必要になるらしいです。






お茄子の花も咲きました。
これからは、こんな野菜のお花も撮っていきたいなぁ~と思っています。


それでは、明日もお天気の様子を見ながら、畑仕事に精を出す私たちです。


今日はこのへんで・・・

♪コンパニオン プランツってご存じですか?

2009年 05月29日 16:50 (金)




こんにちは!メグおばちゃんで~す!
なんか「もう、梅雨?」って思ってしまうようないや~な雨降りの横浜です。
またお洗濯物がたまり気味で「う~ん!もうぉ~!嫌っ!」とつぶやくメグおばちゃんですよ!


ところで久しぶりに我が家の家庭菜園の様子をお届けしましょう。
誰も期待してないと思うけど・・・(><)

突然ですが・・・

コンパニオンプランツって知ってる?

最近は家庭菜園に熱中する夫J氏。どこで知識を仕入れたのか、バジルの苗を買ってきたのよ!
それをトマトの苗のそばに植えると相乗効果で、どちらもうまく美味しく育つらしいのよねっ!

きゅうりと○○とか、なすと○○とか、いろいろ組み合わせがあるみたいなのよね!
こんな主になる野菜の生育を手助けをしてくれるのが、【コンパニオンプランツ】ってわけ!

知る人ぞ知る、興味のない人はまったく知らない【コンパニオンプランツ】です。


↑の写真は5月24日に撮ったものなの。手前の赤矢印が本日の主役バジルくんです。

トマトの苗もかなり大きくなりました。緑のちっちゃな実が見えるかしら?

しかし・・・

★教訓 (その1)

素人目には、バジルもいい!またトマトも順調!てな具合かも・・・
しかし、気づけば苗と苗の間隔が狭すぎたことに、この時点で初めて気づいたのでした。(><)
まだまだ繁るんですよ。たぶん・・・
すごく窮屈そうなのです。

葉っぱが触れ合ってるところが病気にならないかとかいろいろ考えこむJ氏なのであります。

たくさんの作物を収穫したいために、欲張っていろいろ植え過ぎた私たちでありました。


でもね!大きくなってきたバジルを少し採ることにしました。
あまりたくさん収穫すると【コンパニオンプランツ】の役目を果たさなくなるので少しだけ・・・

今回この副産物のバジルを使ってバジルソースを作ってみました。

そしてスパゲッティに絡めて・・・ジェノベーゼっていうのかしら?作りましたよ!




バジル、にんにく、オリーブオイル、塩、煎った松の美、パルメザンチーズをペースト状に混ぜただけなのに、
それはそれはお店のお味のようになりましたとさっ!我ながら「やったぁ~!」(単細胞なの私!)

【コンパニオンプランツ】のお話はここまで・・・・・



このところ気温もだんだん上昇して、雨なんかも降って、畑のお野菜がぐんぐん成長しております。

欲張り夫婦の欲張り菜園!どうなることやら・・・



この続きはまた・・・

♥観音巡りを振り返って・・・

2009年 05月28日 09:51 (木)

おはようございます。メグおばちゃんです。

天気予報通り、お天気が悪い朝を迎えています。
参ったなぁ~!今日も明日も外出の予定があるのにぃ~!(><)

本日のお話は、実に自己満足な記事となります。
お時間のない方や興味のない方は、どうぞスルーで・・・


先日、鎌倉三十三観音巡りを終えた私たち夫婦です。
今日はその思い出をちょっとまとめてみたいと思います。


三十三のお寺で、御朱印を頂きながらの観音巡り
歴史的なことはもちろん、季節の移り変わり、鎌倉の町の雰囲気を味わうなど、
楽しみ方もいろいろ・・・
どのお寺も独特の風情があり、素敵な所ばかりでした。
また、御朱印を書いて下さる方々も個性的で、各お寺のそれを集めるのがとても楽しみでした。

そのまとめとして・・・

私のお気に入りの御朱印ベスト3を発表します。


これはあくまでも私の【独断と偏見】によるもので、
決してお寺の優劣や書き手の方の批評をするものではありません。そこんとこよろしくです!(笑)

ベスト3と言っても順位はつけられないので、好きな3つの御朱印ということでお願いします。



【杉本寺】
http://blogs.yahoo.co.jp/mgmg3422/47040198.html
観音巡りをここから始めました。
感動の初・御朱印




【長谷寺】http://blogs.yahoo.co.jp/mgmg3422/48158190.html
こちらは、鎌倉で外せない有名なお寺です。
忙しい中、手際よく?書いて下さいました。
それでもこのまとまり!素晴らしい!





【安養院】http://blogs.yahoo.co.jp/mgmg3422/48710612.html
こちらの御朱印は、若い男性が書いたものですが、
この伸び伸びとしたやさしい文字が好きですねぇ!





続きまして・・・

私が一番印象に残っているお寺の発表です!


歴史・風情・観光・・・すべてを満たしたお寺だと思います。

それは、【浄光明寺】です。記事はこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/mgmg3422/47851142.html
鎌倉時代の仏像や境内の木々に感動し・・・そしてお天気のいい日にはなんと大島まで見えちゃって・・・

何回でも訪れてみたいお寺です。




ちなみに一緒に観音巡りをした夫J氏は・・・

御朱印については、どこも素晴らしくて選ぶことは出来ないそうです。
しかし、お気に入りのお寺については、選んでくれました。

相棒J氏のお気に入りは・・・【東慶寺】です。
記事はこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/mgmg3422/47666103.html

静かで、奥行きのあるお庭がお気に入りのようでした。(←すごく簡単なコメントです。 笑)


もしも鎌倉三十三観音巡りに興味を持った方、またどんなお寺が観音巡りに含まれているかを
お知りになりたい方は拙い文章で申し訳ありませんが、
書庫【鎌倉三十三観音巡り】に載せてありますので、どうぞご覧ください。



簡単ではありますが、これで鎌倉三十三観音巡りを振り返って・・・を終わりにしたいと思います。

最後までお付き合い下さいましてありがとうございました。    
                       

★佛日庵 (第三十三番札所)

2009年 05月26日 16:14 (火)

こんにちは!メグおばちゃんです。

本日の記事は、GWに訪れた鎌倉三十三観音巡りとなります。
「メグおばちゃん!それはかなり古いお話ねぇ!」と言われちゃいそうですね。(><)

しかし、今回で最終回・・・鎌倉三十三観音巡り【結願】を迎えたのであります。

思えば昨年の11月に観音巡りを始めた私たち夫婦です。
以前は通り過ぎていたお寺にも行きました。
訪れたことがあったお寺でも再発見があったりして・・・
様々な感動を経験しました。

さあ、前置きはここまで・・・
鎌倉三十三観音の【結願(最終)】のお寺です。

【佛日庵】

こちらのお寺は、鎌倉五山第2位・臨済宗円覚寺の境内の中にあります。
鎌倉三十三観音巡りでは、第三十三番札所となっています。

建長寺と同様、由緒ある寺院の境内やその寺院の近隣に、そのお寺の高僧の弟子が小院を開くことがあります。(簡単な説明で申し訳ありません。)
建長寺の記事の中で分家のような弟子のお寺(塔頭)については触れています。
      参考→http://blogs.yahoo.co.jp/mgmg3422/52845305.html

この【佛日庵】もそんな中のひとつです。

佛日庵は弘安7年(1284)に没した円覚寺開基北条時宗の廟所であり、北条氏の廟所でもあります。
北条氏滅亡後は次第に衰微し、天文年間(1532~55)以後に玉泉軒から入った鶴隠周音が中興して塔頭としました。
廟所には、聖観音坐像(鎌倉観音霊場第三十三番)と北条時宗、貞時、高時の各木像が安置してあります。
又、本堂には南北朝期の地蔵菩薩坐像(鎌倉地蔵霊場十四番)と鶴隠周音木像が安置してあります。
http://www.butsunichian.com/ 佛日庵HPより

こちらのお寺は円覚寺とは別に拝観料が必要となります。なのでこんな風な光景が頻繁に見られます。
                         ↓


   
円覚寺の入口で300円そして、ここ佛日庵でまた100円です。ためらう人が実に多いです。

私たちは【結願】の時に、こちらで抹茶をいただくと決めていましたので、
お茶代込み500円の拝観料を支払い、中に入りました。
お茶でひと休みする間に、御朱印を書いていただくことになりました。 


   
干菓子は鳩サブレーの豊島屋製・小鳩落雁だそうです。夫J氏は写真を撮る前にパクッ!・・・(笑)
               


        こんな感じの所で、休憩しました。



こちらが本堂にあたる、【開基廟】です。
二人は何を思っているのでしょうか?!(余計なお世話ですね!)





昭和8年に魯迅が贈ったとされる「泰山木」や「木蓮」がありました。


さてさて、こちらの御朱印は・・・




そうですねぇ!60歳前後の女性の方が書いて下さいました。
【結願】の赤いスタンプが見えますね!
これを最後にいただかなくては・・・・・・・終わったぁ~!


第一番札所の杉本寺で【発願】の印を頂くこと、
第三十三番札所の佛日庵で【結願】の印を頂くこと以外、特に周る順番に決まりのない、
鎌倉三十三観音巡りです。

鎌倉が今までよりもっと好きになりました。
まだまだ訪れたことのないお寺がたくさんあります。
これからも古きを訪ね、新しきを知るの精神で、鎌倉を巡って行きたいと思います。


最後に、この【佛日庵】の本体、臨済宗・円覚寺の地図と写真を載せて終わりにします。
明日は、私のお気に入りの御朱印ベスト3&一番印象に残ったお寺を発表します。(笑)




地図の下が円覚寺の入口です。地図の上部赤の丸印が【佛日庵】です。入口から5分くらいかな?


お昼前です。
そろそろ参詣の人々が増える時間です。


【松嶺院】という所には、
オウム事件の坂本弁護士が眠る
墓所があります。
地図の黄色の印の所です。
目まぐるしく変化する世の中です。
事件が風化しませんように・・・
他にかなり昔の女優さんですが、
田中絹代さんの墓所もこちらです。


それでは、今日はこのへんで!

♪フラワーセンターは花盛り!

2009年 05月25日 11:52 (月)










5月10日に行った大船のフラワーセンターでの思い出話です。(><)
もう<しゃくやく>は盛りを過ぎ、季節は<はなしょうぶ>へと・・・
フラワーセンターの最新情報には出ていました。(><)

でもね!
ブログ生活も3年目に入ったメグおばちゃん。
見ていただき記事と自分の記録として残しておきたい記事というものが出てきたんです。
今日は、後者の方です。

「去年の今頃、何していたかな?」「その前の年はどこへ行ったんだっけ?」
な~んて相棒のJ氏と語り合う日々であります。(笑)

過去を忘れそうだったら【我がブログ】を振り返る・・・(←忘れたい過去もあります。笑)
こんな使い方をしている私です。

ところで・・・
こちらの植物園は、5月にはバラと並んで、<しゃくやく>が有名です。
この日も開園と同時にたくさんの入園者がこの<しゃくやく>を見に押しかけていました。
バラが雨上がりでイマイチだったのに対して、<しゃくやく>は、見事なお花を咲かせていました。



バラしゃくやくのほかにも年間通して、お花が楽しめる【通称・大船フラワーセンター】は、
神奈川県内お出かけスポットの一つとして、メグおばちゃんはオススメしま~す!

【参考】こちらの正式名称は、神奈川県立フラワーセンター大船植物園です。

最後にもう少し園内のお花を・・・












それでは今日はこのへんで!

♪おしば美術とバラ・・・

2009年 05月23日 11:19 (土)

こんにちは!メグおばちゃんです。
思ったよりお天気がいい本日の横浜です。
お出かけなら今日かな?!(笑)

今日のお話は・・・

もうだいぶ前になっちゃいましたが、5月10日に行った、
大船フラワーセンターで出会ったお花のお話・・・(←なんだかダジャレっぽい 汗)

植物園ですので、生のお花が綺麗なのは当然ですが、
こんなものも見てきました。    ↓  ↓  ↓



まずは

【おしば美術展】

押し花の展示ということになります。
しかし、びっくりです。
子供の頃押し花と言えば、新聞紙に摘んできた植物を挟んで重石をのせて・・・

はい!しなびた押し花の出来上がり・・・って感じではありませんでしたか?(私だけ?笑)

今回見せて頂いたものは、目からウロコ、「わぁ~!」と思える作品ばかりでした。
いろいろな技を使えばここまでになるんだなぁ~!と思いました。



     こんな感じで絵画風に展示されています。離れた所から見るとホント絵のようでした。










これ↑み~んな本物のお花です。
こちらの会場では、簡単な栞などを作る体験教室もやっていました。(今回はパスで~す!)


続きまして・・・

【春のばら展】

こちらはフラワーアレンジメントを中心にバラが綺麗に展示されていました。
華やかですね!バラ・・・
真っ赤なバラの花束・・・ドラマみたいに誰か私にちょうだ~い!大きくなきゃだめよっ!(笑)















広い園内ですので、室内展示はスルーしがちかもしれませんがこれは見なきゃ損です。

な~んて偉そうに言ってますが・・・

ごめんなさい!この展示はもう終了しています。(><)


それでは今日はこのへんで・・・

♪イタリア山庭園に行ってみるぅ~!

2009年 05月22日 15:51 (金)

こんにちは!メグおばちゃんです。
明日からお天気が悪くなるようです。それを予感させるような生暖かい風が強くなっている横浜です。

今日の記事は昨日の続きです。

ある平日の午後、一人横浜山手辺りを散歩してきた私です。
     

港の見える丘公園でバラを楽しみ・・・




       

ベーリックホール(西洋館)のお庭を横切り・・・


この日最後の目的地は・・・・




二つの西洋館が建つイタリア山庭園付近です。
港の見える丘公園方面から歩いてくるとベーリックホールが建つ辺りからは、
なんとなく観光客が少なくなるような気がします。
たまたまなのか、いつもこの辺りは人がやや少なめ・・・

新緑の道(↑の写真)の向って 右に【外交官の家】、 左に【ブラフ18番館】あります。分かりづらい?(笑)
                  ↓                   ↓




この日もイタリア山庭園には、絵筆を持った方々がいらっしゃいました。
私は絵心などまったくありませんが、
さすがにこんな私でも「ここは絵になるなぁ~!」と思う場所がありました。(笑)





【外交官の家】には、喫茶コーナーがあります。
ここで、ちょっとゆっくり休んでから帰ろうと思っていましたので、こちらの西洋館には入館しました。








いつもこちらに立ち寄る時は、イベントをやっているので綺麗に飾りつけが施されているのですが、
この日は、気取ったドレスではなく、普段着を見せてくれたという感じでした。

またクリスマスの頃には華やかな姿を見せてくれることでしょう。




少々、歩き疲れました。
喫茶コーナーからボーッと外を眺め、
女一人の時間を過ごしました。
なんてカッコつけちゃって!(笑)
本当は・・・



「今晩のおかずはどうしよう?」と思いながら一息ついた私でした。

じゃ、今日はこのへんでぇ~!



【参考】山手十番館のHPより




♪老舗とんかつ屋さんと資料館 (横浜・山手)

2009年 05月21日 15:30 (木)

こんにちは!メグおばちゃんです。
気持ちのいい風が吹いている本日の横浜です。
週末はまたお天気が悪いらしいですね!「なんで?どうして?」なんて思ったりします。

今日のお話は、先日一人散歩で出掛けた横浜・山手辺りの記事になります。

私は年に何回かこちら山手をブラブラします。
西洋館を見たり、お茶したり、豪邸を見たり・・・
一昨年からは、横浜山手・西洋館のクリスマスなんてイベントなども楽しんだりしています。
でもね!一つだけ入ったことがない西洋館があるんです。

それは外人墓地の前にある・・・

★ 山手資料館 ★



旧中澤邸。
この建物は、横浜・戸部の大工によって中澤邸として本牧に建てられ、1929年(昭和4年)に横浜・諏訪町の園田邸に移された後、1977年(昭和52年)に現在地に移築された、横浜に現存する明治時代の唯一の木造西洋館です。 http://maskweb.jp/ 近代建築散策より


こちらは、他の西洋館が無料なのに対して、有料です。
だから今まで寄らなかったわけではないのですよ。(笑)
なんとなく、ただなんとなく・・・
今回は時間があったので、思い切って入館してみました。

建物の前にはバラのお庭があります。これはいい香り&綺麗なバラでした。
山手資料館の内部は思ったより狭い感じを受けました。
横浜開港当時の資料や、品物が並べられていました。

その中に、来館者が記帳するノートの表紙に面白いことが書いてありました。

この明治時代に建てられた西洋館が他の地域からこの場所に移築されたのは、
昭和52年、横浜にある老舗(創業82年)とんかつ屋さん【勝烈庵】の50周年記念事業でのことでした
私にとっては意外な事実でした。
山手十番館(フレンチレストラン)の敷地内だし、元々個人のものだったんですね!
知らなかったぁ~!(笑)慣れ親しんだとんかつ屋さんが横浜の歴史に関わっていたとは・・・











建物の前庭のバラの写真を撮る人は多いのに、入館者は平日のせいか少なかったです。
受付の方とちょっとお話させていただいたのですが、
「御近所の方でも入ったことがない人が多いんですよ!」と・・・

「そんなものなんだ!」と思いながら、また歩きだしたメグおばちゃんでした。



♪ぷらっと一人で【ローズガーデン】♪

2009年 05月15日 15:27 (金)

こんにちは!
本日二つ目の記事となります。

昨日はいいお天気だったので一人でちょこっと港の見える丘公園のバラを見に行ってきました。

メグおばちゃんは、バラが好きなんです!
種類などはまったく分かっていません。(笑)
でも綺麗だし、いろいろな花びらがあって素敵じゃないですかぁ~!
子供の頃は赤いバラが好きでした・・・というより、昔は赤と黄色が主流だったような・・・
「昔っていつのことだよっ!」な~んて突っ込みはなしでお願いしますねっ!

現在では、微妙な色や形・大きさなどバラ園も見応えがありますねぇ!
とんでもないほど大輪のものには驚かされたりします。
ほのかな甘い香りは身も心を和ませてくれるというか・・・バラが大好きです!



       平日のお昼頃です。私も含めて中高年で賑わってます。写生をしている方も多いです!



       昨日は、バラ園のメンテナンスの日らしく、造園屋さんが作業をしていました。










    写真の奥に少しだけ、ベイブリッジが見えています。 







最後に皆さんに【夢】をお届して・・・



な~んて私にそんな能力はありません!【夢】はこのバラ↓の名前です!(笑)




一人散歩はもう少し続きます。それでは・・・


*バラの状況・・・まだこれからのものもありますが、ほとんどのものが咲いているような感じです。
           昨日は風も強く散っているものもありました。