03月 « 2009年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

♥久しぶりにみどりさんに会いに行くぅ~!の巻

2009年 04月10日 17:21 (金)

こんにちは!メグおばちゃんです。

今日も全国的にお天気がよく暖かったようですね!
ここ横浜もとても暖かく、人によっては暑いくらいの日となりました。

午前中はお仕事で新横浜方面をうろついていたメグおばちゃんでしたが、
午後には、桜吹雪が舞う中、ブログ仲間のみどりさんの野菜直売所に行ってきました。

こちらの河原農園は、横浜市保土ヶ谷区にあります。
我が家よりやや横浜市の中心部に近いです。(笑)

我が家からもバスで15分ほど・・・
こんな近くにブログ仲間ができるなんて思ってもみませんでした。
みどりさんとは一年半くらい前からのお友達です。

こちらの野菜直売所は、ただお野菜を売るだけではありませんよぉ~!
このみどりさんの御一家は、なかなか研究熱心です。

ことにみどりさんは、他の直売所との差別化を意識して、
自家製のトマトケチャップからはじまり、にんじんドレッシング、焼肉のたれ、ジャム類などの
加工の免許を取得され、日々美味しいものを作ることを考えています。


先祖から受け継いだものをそのままお仕事ととして続けるだけではなく、
新しいものへ目を向け、進化する農家なのです。(←オーバーだったかな?笑)

また保土ヶ谷区の子供たちに農業体験をさせる企画にも参加したりと・・・
忙しい中で地域にも貢献しています。

そんな河原農園にはこれからも頑張ってもらいたいと思います!(宣伝になったかなぁ?笑)

野菜販売をしながら、立ち話・・・今日もお仕事の邪魔をしてきたメグおばちゃん!
いつも「あれを話そう」、「あのことを聞いてみよう」と思いながら、必ず思いを残したまま帰る私・・・

今日もまだイチゴ狩りのことや地域のことを話そうと思ったのにぃ~!(><)
コロっと忘れて帰ったのでした。


本日のお買い上げ・・・葉っぱ付き大根、小松菜、大根の醤油漬け、みかんジャム。

私が直売所にいる間に、若いサラリーマンの方が手作りジャムやドレッシングを数本購入していました。




私の買ったジャム。まだ食べてません。(笑)

みどりさん!これからもたくさん売れるといいねっ!^^V


★ケチャップ・ジャム・ドレッシングなどの説明は、【みどりの台所日記】を参考に・・・

それから、どこかのメルカート(農協)にも出してるみたいです。
お問い合わせは、みどりさんまで・・・(笑)