03月 « 2009年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

♪補聴器とニューハーフ!

2009年 04月09日 15:04 (木)



こんにちは!メグおばちゃんです。
本日も朝ウォーキングに行ってきました。また日課と言えるようになりそうです。(笑)

私の住まいの近くの桜はそろそろ散り始めました。(悲)
そんな頃になると、桜以外のお花も次々と綺麗に咲き始めますね!春らんまん、春らんまん!


昨日は、母の補聴器を注文に行ってきました。
アッキー(秋川雅史氏)のコンサートで刺激を受け、
頑固に補聴器を拒んでいた母も覚悟を決めたのでした。(笑)

耳鼻科での聴力検査をした結果、正常な聴力の半分以下だということが判明。
以前から補聴器の使用を勧めていた私でしたが、もっと強く勧めればよかったと反省しました。

かなり聴こえなかったと思います。無理して話が分かったフリをしていたと昨日、白状しました。(><)
自分から発信する事についてはボケていない母ですが
このまま放置していたら、危険にさらされ、また確実に消極的になり、やがてボケてしまったでしょう。

最後のチャンスだったような気がします。
「アッキー!ありがとねっ!」^^V


耳鼻科で紹介状を書いていただき、補聴器屋さんへ向かう母と私・・・
不安もあり、期待もあり・・・

いろいろ検査をして、私も家族としての事情聴取?(笑)をされました。
耳の型を取り、それは来週、出来上がるそうです。

数々の微調整を行い、1か月後には母専用の補聴器の出来上がりです。(耳の中に入れるタイプです。)

それにしても補聴器ってものは高いものですねぇ!

まあ、考えてみれば体の一部分となる訳ですし、耳は微妙な器官ですから・・・

そうですねぇ!検査から、型取りでおよそ1時間!

私も待っているだけと言ってもそれなりに緊張。母はもっと疲れたと思います。

そんな母が、お店を出てからの第一声!


「私を担当してくれたあの人はニューハーフだわぁ~!」

「なぬぅ~っ!?」



緊張してお店を訪ねた母とは思えないお言葉・・・(笑)
変なところに喰いつくなぁ~と思い、私もなんだか力が抜けました。

電車に乗ってからも「絶対ニューハーフだわぁ~!」と独り言を言っておりました。

この続きはまた来週・・・




◇自家製アンチョビ 再び・・・

2009年 04月09日 13:41 (木)

ある日曜日、夫J氏がまたまたまた?自家製アンチョビ&煮干しを作りました。

我が家ではアンチョビをスパゲッティによく使います。(シェフはJ氏)
ちょこっと入れるだけで、ちょこっとプロの味に近づきます。

煮干しも以前作りましたが、ダシがよく出るので再び・・・

私の母が「このお味噌汁美味しいわねぇ!ダシがきいてるわぁ~!」と・・・
その言葉に、俄然勇気づけられて、J氏はまた作りました。

どちらも新鮮なシコイワシが味の決め手です。
ちょっと下処理が面倒ですが、ひと手間かけただけのことはあります。

いわしを干しているネットは、
子供たちが小さな頃行っていたキャンプで食器などを入れて使っていたものです。

以前アンチョビを作った時の記事→http://blogs.yahoo.co.jp/mgmg3422/39155962.html
以前煮干しを作った時の記事  →http://blogs.yahoo.co.jp/mgmg3422/50366271.html





【今回の仕込み】