03月 « 2009年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

♪近所の風景 (横浜郊外)

2009年 04月18日 14:14 (土)

こんにちは!メグおばちゃんです。
本日の横浜、少しお天気の回復が遅いようで、まだ曇ってます。

お買い物に行く前、ちょっと遠回りして近所のお花を撮ってきました。
私にとっては見慣れた風景です。

【近くのお寺】
小さなお寺ですが、朝晩6時に「ゴ~ン!」と鐘が鳴ります。お庭がなかなかいいですよぉ~!






【ウォーキングコースの途中にあるツツジ】
2~3日前に見たときは、「土曜日」あたり見頃かと思っていましたが、
まだちょっと早かったようです。(><)













【よそのお宅のお花】(笑)
毎年綺麗にお花を咲かせているお宅の桜・藤・ツツジです。
桜は、川の方向に枝が張り出して見事です。







明日は我が町付近にて、「みどりの愛護」のつどいが開催されます。
皇太子ご夫妻が植樹にいらっしゃるらしいです!
雅子様は久しぶりのご公務だそうですね!

警備については先週の日曜日に予行練習らしきものをしていたようです。
何事も起きず、とどこおりなく行事が終わりますように・・・^^V


話はコロッと変わりますが・・・
いつも早朝ウォーキングで出会うおじいさんに、スーパーでお会いしました。
ウォーキングのときに会釈する程度の方なんですが・・・(笑)

私はつい、いつものように笑って挨拶したのですが、おじいさんはポカンとしています。

それもそのはず、ウォーキングの時、冬から春はマスクそのほかの季節は帽子を深くかぶっているし・・・
いつもは夫J氏といっしょだしね!
私のことが分からなかったのねっ!

なんだか私のスマイルの行き場がなかったのでした。(><)


皆さんそろそろ、ゴールデンウィークが気になる頃ではありませんか?
今年は車でのお出かけは大渋滞の予想が出ていますね!

不景気で予算のない方のGWの過ごし方・・・
久しぶりのお休みでお部屋のお掃除を考えている方・・・
安・近・短でお出かけを考えている方・・・

あなたのゴールデンウィークの過ごし方は?


それでは皆様、良い週末をお過ごし下さいねっ!^^V

♪続・補聴器とニューハーフ!

2009年 04月17日 10:07 (金)

こんにちは!メグおばちゃんです。

先日、私は母の付き添いで補聴器屋さんに行ってきました。
今回で2回目です。一回目の記事はこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/mgmg3422/51789325.html

前回は、聴こえの検査そして耳の型取りでした。
そしていよいよ、母専用の補聴器の受取りです。

まず耳に装着するやり方を教えていただくのですが・・・
これが難関でした。

誰でも自分の耳の構造がどのようになっているのかなんて、意識したことがないですよねぇ!
母ももちろんそうなんですが・・・


★【第一関門】
入らない入らない・・・なかなかうまく入らないのです。
母の注文したものは、耳の穴にすっぽり入るタイプです。
しっかり入れば、ハウリング(ピーとかキーとか言う音)はまったくしなくなります。

やっと勘をつかんだ頃には、無意味に強く押し付けるものですから、
「耳が痛い!」と言い始めました。

こんな高価なものをこんな初期段階で「もう嫌っ!」なんてことになったら大変です。
何回も付け方を教える、担当の方と私・・・
それでも補聴器を付けてみると、室内に静かに流れる音楽まで聞きとることが出来て、
ひとまず「ホッ!」


★【第二関門】
次は、聴こえの検査です。
これがまた年寄りには、難関でした。

両耳に補聴器を付けての検査、片耳に補聴器をつけての検査、何にも付けずに検査・・・
高音から低音までにわたる検査・・・
もちろん耳は二つありますので、同じことを辛抱強く繰り返します。
これには母だけでなく、私もヘトヘトでした。(><)


そうですねぇ!2時間くらいかかったでしょうか?
母も少しうんざりな様子で、「めんどうなことを始めちゃったなぁ~」と思ったみたいです。
でも、もう後には引けませんし、多少大変なことがあっても聴こえる方がいいに決まっていますから・・・

疲れきってお店の外に出ると母は・・・

「ねぇ!やっぱりあの人ニューハーフだったでしょ!」
「うん!確かにそうだったわぁ~!」

お気楽さ炸裂ですよぉ~!(私のお気楽は母譲りかっ!爆)
疲れていたのに、まだそこに関心があったとは・・・(笑)

前回、私は気づきませんでした。首から下げている身分証明の札の写真が「?」とちょっと思いましたけど・・・

しかし、母が観察したとおり、とてもスマートな方なんですが、手足や顔の骨格が女性的でないこと。
髭の剃りあとがあること・・・私も確認しました。
でも、声が完全に女性なので私は前回分かりませんでした。

担当のその方はとても優しく、親切な方なんです。
これからも長くお付き合いしていくことになります。どうぞ母をよろしく・・・(笑)

結局、この日は左耳分だけ持ち帰り、着脱の練習&ならしということになりました。
右耳分は形をもう一回調整して、入れやすくするそうです。


新百合ヶ丘で遅い昼食を済ませその後、私たちのお気に入りのケーキ屋さんでお茶を・・・
その時にもう一回、装着の練習をしてみました。
だいぶ入れ方の勘を掴んだようで・・・

お店で補聴器を付けた母はこんなことを・・・
「このお店は意外にガヤガヤしていたのねぇ!静かだと思っていたんだけど・・・」

家に帰ってからは、TVのボリュームも2段階下げたと言っていました。

『補聴器の違和感』・・・これに馴染むまでには少し時間がかかるようですが、
今の母には、必要な補聴器です。

これで、分かっていないことに対して分かった振りをしたり、
人の言うことを誤解しなくなればいいなぁ~と思っているメグおばちゃんなのであります。


長い記事になってしまいました。お付き合い下さいましてありがとうございました。^^V




♪予定は未定ですわっ!

2009年 04月16日 17:00 (木)




こんにちは!メグおばちゃんです!
今日は、夫J氏のお仕事のお手伝いで日中は外出ていました。

帰る時間になり、横浜駅周辺で少しお買いものをして・・・
電車に飛び乗ると雰囲気がなんか変でした。

「いつもよりこの時間にしては人が多すぎる!」

人身事故で電車が止まっていたのでした。


まだ、事故が起きて20分位しかたっていなかったようで当分電車は動きそうにありませんでした。
【振替票】というものをもらって、バスで帰りました。当然バスも混み混みでした。(><)
バスの運転手に、【振替票】を見せると「いつのですか?」と聞かれました。
私が悪事をするように見えたということではないと思いますが、少し感じが悪い対応でした。(プンプン!)

そんなこんなで、本日は♪補聴器とニューハーフ!の検証&結果、補聴器豆知識?などを
お伝えしようと思っていましたが、明日ゆっくり記事にすることにします。

な~んて予告宣伝までしている私・・・(笑)


また、このような本日の記事にはコメントしようがないと思われますので、
コメント欄は閉じさせていただきます。(笑)

どうしても何か言いたいと思われる方はゲスブをご利用下さいね!
優しく?対応させていただきま~す。(笑)




それではまたねぇ~!



♪我が家の畑で~す!

2009年 04月14日 15:14 (火)

こんにちは!
今日の横浜ははっきりしないお天気となっています。

今日の記事は、ある意味、昨日の続きです。→http://blogs.yahoo.co.jp/mgmg3422/51914004.html
でも内容は、今月の5日から始めた畑仕事のことなので、興味のない方はスルーでお願いします。(笑)


4月12日、日曜日、朝から芝桜を見に行って来た私たち夫婦。
芝桜見物&ブレックファストを済ませ、帰宅したのが午前9時半でした。


さあ、これから野良仕事で~す!

まずは汚れてもいいスタイルに着替え、歩いて7~8分のところにある家庭菜園に向かいました。
日曜日だけあって、数名の人がそれぞれマイ陣地を耕したり、水撒きをしていました。

土曜日に夫J氏が頑張ったおかげで私たちの畑もだいぶいい感じになってきましたよぉ~!


【4月5日の様子】
どうなる事やら?と思っていた頃。




【4月11日の様子】
だいぶ畑らしくなったでしょ!




【4月12日の様子】
かなりいい感じでしょ。
うね(高低差)も出来ました。


たい肥なども入れ、あとはそれが馴染んできた頃にいよいよ苗を植えたり、種を撒くんですね!
ゴールデンウィーク頃が夏野菜の植え時だそうです。

うねも出来て「やっとここまできたねっ!」と言いながら帰ろうとすると、

先輩農夫の方が・・・
「一坪菜園をやる人はたいていうねを高くするんだけど、あんまりよくないですよ。」と・・・

「またかい?!作業終了後のありがたいアドバイス!」

アドバイスは先にほしいです。(><)

この方ももちろん悪気があってのことではありません。でも私たちの能力は先週の段階で知ってるはず!

先に言ってよぉ~!(笑)


先輩方も意見がマチマチで・・・

誰の意見をどれだけ聞けばいいものなのか・・・

相変わらず、前途多難に変わりありません!(><)


最後にこれは何でしょう?
















答えは・・・

麦わら帽子をかぶり、かっぽう着を着て、畑の記念撮影をするお気楽メグおばちゃんで~す!

私って役に立ってるのかなぁ~?!


じゃ、今日はこのへんでぇ~!

♪芝桜まつり (伊勢原・渋田川)

2009年 04月13日 15:14 (月)

こんにちは!メグおばちゃんです。

4月12日(日曜日)朝6時半、車で神奈川県伊勢原市の渋田川を目指す一組の夫婦がいました。
夫J氏がおにぎり一個、私がパン一つをコンビニで買って・・・さあ、出発です。

この日は、思ったより朝は気温が低く、薄着で出掛けたので震えながらの芝桜見物となりました。


現地到着7時20分!
いつものことながら、お店はやってません。(><)


こちらの【渋田川の芝桜まつり】は昭和45年、このあたりの男性が、奥多摩より一株持ち帰った
芝桜を植えたのが始まりと言われています。
その後、近所の方々の協力により、今ではおよそ600メートルに広がって現在のようになったそうです。
      
朝からお近くの方でしょうか、ウォーキングやジョギング・お散歩など多くの方々が、
こちらの芝桜を楽しんでいました。














この日も私たち夫婦は、
あのペー・パー夫妻状態でした!(笑)




こちらの渋田川沿いには、桜の木も多く植わっていました。先週だったら桜と芝桜のコラボ?





川沿いのお宅や道路沿いにも芝桜が綺麗に植えられていました。


曇り空でしたが、たくさん写真を撮りました。

そして私たちは、平塚方面へ車を走らせ茅ヶ崎へ・・・

【えぼし岩】を眺めながら、ガストでこの日2回目の朝食を食べたのでした。あれれっ?

♥夫婦のあり方&今日の昼食!

2009年 04月11日 09:11 (土)


おはようございます。メグおばちゃんです。

横浜は今日も快晴となっています。
気温が上がりそうです。

行楽シーズンがやってきて、この土日には皆さんお出かけではないでしょうか?

昨日は、天皇陛下御夫婦が御成婚・満50周年をお迎えになりました。
記者会見では、天皇陛下が一瞬声をつまらせる場面もみられました。

庶民とはまったく別の精神的な御苦労も多々あったことでしょうが、
御夫婦がお互いを信頼して、いろいろなことを乗り越えてこられた様子を見たような気がしました。

私は「天皇陛下バンザイ!」なんて言う、考えを持ち合わせているわけではありませんが、
素敵な「夫婦のあり方」をそこに見たような気がしています。
金婚式をお祝いする番組を観たせいかな?!(笑)

皇后陛下が「行政の面では何もできませんが、私たちは国民の皆様の精神面を支えていく。」
というようなコメントは印象的でした。

私などはこちらのご夫婦の足元にも到底及ばない夫婦関係ですが、
お互いにいたわりながら・・・という面では、学ぶところが大いにあるなぁ~!と思っています。


話はコロッと変わります・・・
本日も先週から始めた家庭菜園をやるつもりです。
夫J氏は朝から、私は午後から参戦です!(笑)

いったんお昼に帰ってくるJ氏のためにおにぎりを作りました。あと三つくらい作ろうかな?!
これから、ソーセージを炒め、お味噌汁も作ろうかと・・・ 

ここで質問です!


おにぎりの海苔ですが、しっとりしたものがお好きですか?それともパリパリ海苔がお好きですか?


私は後でくっつけて食べる、コンビニタイプのパリパリが好きかな?!


それでは、よい週末をお過ごし下さい。^^V

♥久しぶりにみどりさんに会いに行くぅ~!の巻

2009年 04月10日 17:21 (金)

こんにちは!メグおばちゃんです。

今日も全国的にお天気がよく暖かったようですね!
ここ横浜もとても暖かく、人によっては暑いくらいの日となりました。

午前中はお仕事で新横浜方面をうろついていたメグおばちゃんでしたが、
午後には、桜吹雪が舞う中、ブログ仲間のみどりさんの野菜直売所に行ってきました。

こちらの河原農園は、横浜市保土ヶ谷区にあります。
我が家よりやや横浜市の中心部に近いです。(笑)

我が家からもバスで15分ほど・・・
こんな近くにブログ仲間ができるなんて思ってもみませんでした。
みどりさんとは一年半くらい前からのお友達です。

こちらの野菜直売所は、ただお野菜を売るだけではありませんよぉ~!
このみどりさんの御一家は、なかなか研究熱心です。

ことにみどりさんは、他の直売所との差別化を意識して、
自家製のトマトケチャップからはじまり、にんじんドレッシング、焼肉のたれ、ジャム類などの
加工の免許を取得され、日々美味しいものを作ることを考えています。


先祖から受け継いだものをそのままお仕事ととして続けるだけではなく、
新しいものへ目を向け、進化する農家なのです。(←オーバーだったかな?笑)

また保土ヶ谷区の子供たちに農業体験をさせる企画にも参加したりと・・・
忙しい中で地域にも貢献しています。

そんな河原農園にはこれからも頑張ってもらいたいと思います!(宣伝になったかなぁ?笑)

野菜販売をしながら、立ち話・・・今日もお仕事の邪魔をしてきたメグおばちゃん!
いつも「あれを話そう」、「あのことを聞いてみよう」と思いながら、必ず思いを残したまま帰る私・・・

今日もまだイチゴ狩りのことや地域のことを話そうと思ったのにぃ~!(><)
コロっと忘れて帰ったのでした。


本日のお買い上げ・・・葉っぱ付き大根、小松菜、大根の醤油漬け、みかんジャム。

私が直売所にいる間に、若いサラリーマンの方が手作りジャムやドレッシングを数本購入していました。




私の買ったジャム。まだ食べてません。(笑)

みどりさん!これからもたくさん売れるといいねっ!^^V


★ケチャップ・ジャム・ドレッシングなどの説明は、【みどりの台所日記】を参考に・・・

それから、どこかのメルカート(農協)にも出してるみたいです。
お問い合わせは、みどりさんまで・・・(笑)

♪補聴器とニューハーフ!

2009年 04月09日 15:04 (木)



こんにちは!メグおばちゃんです。
本日も朝ウォーキングに行ってきました。また日課と言えるようになりそうです。(笑)

私の住まいの近くの桜はそろそろ散り始めました。(悲)
そんな頃になると、桜以外のお花も次々と綺麗に咲き始めますね!春らんまん、春らんまん!


昨日は、母の補聴器を注文に行ってきました。
アッキー(秋川雅史氏)のコンサートで刺激を受け、
頑固に補聴器を拒んでいた母も覚悟を決めたのでした。(笑)

耳鼻科での聴力検査をした結果、正常な聴力の半分以下だということが判明。
以前から補聴器の使用を勧めていた私でしたが、もっと強く勧めればよかったと反省しました。

かなり聴こえなかったと思います。無理して話が分かったフリをしていたと昨日、白状しました。(><)
自分から発信する事についてはボケていない母ですが
このまま放置していたら、危険にさらされ、また確実に消極的になり、やがてボケてしまったでしょう。

最後のチャンスだったような気がします。
「アッキー!ありがとねっ!」^^V


耳鼻科で紹介状を書いていただき、補聴器屋さんへ向かう母と私・・・
不安もあり、期待もあり・・・

いろいろ検査をして、私も家族としての事情聴取?(笑)をされました。
耳の型を取り、それは来週、出来上がるそうです。

数々の微調整を行い、1か月後には母専用の補聴器の出来上がりです。(耳の中に入れるタイプです。)

それにしても補聴器ってものは高いものですねぇ!

まあ、考えてみれば体の一部分となる訳ですし、耳は微妙な器官ですから・・・

そうですねぇ!検査から、型取りでおよそ1時間!

私も待っているだけと言ってもそれなりに緊張。母はもっと疲れたと思います。

そんな母が、お店を出てからの第一声!


「私を担当してくれたあの人はニューハーフだわぁ~!」

「なぬぅ~っ!?」



緊張してお店を訪ねた母とは思えないお言葉・・・(笑)
変なところに喰いつくなぁ~と思い、私もなんだか力が抜けました。

電車に乗ってからも「絶対ニューハーフだわぁ~!」と独り言を言っておりました。

この続きはまた来週・・・




◇自家製アンチョビ 再び・・・

2009年 04月09日 13:41 (木)

ある日曜日、夫J氏がまたまたまた?自家製アンチョビ&煮干しを作りました。

我が家ではアンチョビをスパゲッティによく使います。(シェフはJ氏)
ちょこっと入れるだけで、ちょこっとプロの味に近づきます。

煮干しも以前作りましたが、ダシがよく出るので再び・・・

私の母が「このお味噌汁美味しいわねぇ!ダシがきいてるわぁ~!」と・・・
その言葉に、俄然勇気づけられて、J氏はまた作りました。

どちらも新鮮なシコイワシが味の決め手です。
ちょっと下処理が面倒ですが、ひと手間かけただけのことはあります。

いわしを干しているネットは、
子供たちが小さな頃行っていたキャンプで食器などを入れて使っていたものです。

以前アンチョビを作った時の記事→http://blogs.yahoo.co.jp/mgmg3422/39155962.html
以前煮干しを作った時の記事  →http://blogs.yahoo.co.jp/mgmg3422/50366271.html





【今回の仕込み】







♪朝も暖かくなりました!

2009年 04月08日 07:53 (水)


おはようございます。メグおばちゃんです!

本日も日課のウォーキングに行ってきました。

最近、日課とも言えなくなっているウォーキングです!(><)

小鳥のさえずりを聞きながら、また満開の桜を見ながら40分ほど歩いたかな?!

少し前までは、厚めの運動着でも丁度よかったんですが、

このところ本格的な春を迎えてからは、

10分ほど歩くと体が温まり、少し暑ささえ感じるようになりました。

主婦としては、またまた恒例行事の衣類の入れ替えが気になるこの時期ですね!

そういえば、15日まで近くのクリーニング屋さんがドライクリーニングが3割引き・・・

急がなきゃ・・・(笑)


今日は、母に付き添い耳鼻科に行ってこようと思います。

検査結果を聞きに・・・その後補聴器を作りに行くことになるかな?!

そんなこんなで、お返事&訪問が少し遅くなります。ごめんなさい!



今日もぽかぽか陽気が予想されます。

お洋服選びにちょっと迷う今日この頃・・・



それでは、今日はこのへんで・・・