02月 « 2009年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 04月

♪私の好きな風景・・・

2009年 03月28日 11:41 (土)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです!
今週もやっと土曜日・・・もう土曜日・・・
皆さんはいかがでしょうか?

このところ、全国的に気温が低い日が続いていますねぇ!
満開のお花見は絶望的!がっくりしているメグおばちゃんです。(><)

突然ですが・・・

今週は忙しかったり、ブログネタもなく、それに加えて鼻詰まりで苦しかったぁ~!(爆)
今日はいよいよお話することがなくなり、過去の写真で勝負しま~す!(笑)

三浦半島が好きでよく出かける私ですが、
朝市、マグロ、釣り、城ケ島以外の三浦の景色をご紹介しようと思います。

宮川公園

ここは、三浦半島東京湾側から三崎港に行く間にある、ちょっと高台にある公園です。
海が見えて、まわりは畑・・・つまりのどかな田園風景が広がる静かな公園です。
風力発電の風車(2基)が印象的な所。
お天気のいい日にこのプロペラがゆっくり回る様子は、気持ちまでゆったりするような気がします。





宮川公園から見る宮川湾。
写真中央の小さな山の向こう側で以前釣りをして、
見事にすってんころりんした私・・・(><)



城ケ島から見た宮川公園。(2009年2月1日撮影)


小網代

こちらは、三浦半島・相模湾側にある小さな港です。
釣り船やヨットが係留されている所です。
とっても静かな所で、私の好きな場所の一つです。
小網代の港の奥には、【小網代の森】と言われ、自然保護の面で三浦では重要な所があります。
以前、こちらの貴重な自然がテレビでも紹介されたそうです。
アカテガニという生物が生息している所でもあります。。私はまだ見たことはありません。

このアカテガニは、普段は山の斜面に住まいを構え、7月8月の大潮の晩に海へ下りて行き、
産卵をするという生き物だそうです。こんな生態にぴったりなのがこの【小網代の森】です。
それでは神秘の森の入口をどうぞ・・・


小網代湾です。
ここから釣り船やヨットが出港します。



この入り江の奥に神秘の森があります。


こんな感じの所もあります。


この深い入り江の奥に【小網代の森の入口】。 小網代湾をのぞむ。
山から下りてくる神秘のアカテガニにとっては、この静かな湾が到達点ですね!

いつかこの【小網代の森】を歩いてみたいと思っています。
(写真は2009年3月15日に撮ったものです。)

三浦半島の南にある宮川公園&小網代ともに静かな所でメグおばちゃんは好きだなぁ~!






過去の写真の中から最後にこんな一枚を・・・




これは、昨年のお花見の写真です。メグおばちゃんは、早くこんな桜が見たいのよぉ~!



じゃ、今日はこのへんで~!