02月 « 2009年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 04月

♥お彼岸ですねぇ!

2009年 03月19日 13:24 (木)

こんにちは!メグおばちゃんです。

タイトル通り、今年も春のお彼岸を迎えました。
桜も予想より早目の開花となりそうです。

昨日、女三世代(実母、私、娘)で亡き父のお墓参りに行ってきました。
早いもので父が亡くなってから10年が経ちました。

父が亡くなった頃、主人は仙台に単身赴任していました。
夜9時過ぎに病院で息を引き取った父。その知らせを聞き、仙台から車を走らせ、深夜2時か3時頃、
主人が私の実家にやってきました。

医学的にはどうなのか分かりませんが、私の感覚ではその時間まで父にはまだ生きているような、
ぬくもりがあったような気がしていました。
そして、主人が父に対面するとまるで「○○くん!○○を頼む!」と言わんばかりに
父は冷たくなっていきました。
父は主人を待っていたように思えてなりません。
これはあくまでも私がそんな気がした出来事かもしれません。

こんな事を思い出しながら、お墓のお掃除をしてお花を供えてきたのでした。

お寺には綺麗なお花が咲いていました。

しんみりとした話のあとですが、
「あっ!カメラを持ってくればよかったぁ!」

ブロガー魂がお寺で炸裂したメグおばちゃんでした。(笑)
「デジカメがなくても携帯のカメラがあるさっ!」








手入れが行き届いているのか、どのお花も生き生きとして綺麗に咲いていました。
私も娘(ブロガー)も写真を撮りまくり・・・
母は、「何しに来たのぉ?」と呆れ顔でした。(笑)


お寺を後にした私たち・・・
田園都市線の「たまプラーザ」でお昼です。はい!もちろんおばあちゃんにご馳走になります!(笑)




私と娘が左の丼、母は右の丼。母は健康ですが、ずいぶん食べる量が減りました。残していましたねぇ!
母が面白い物を持参していました。面白いというより、貧乏くさいです。(笑)


薬を飲むためのお水です。
コンビニで売っているような
ソースの入っている入れ物です。


飲食店でお薬を飲むとき、食後にお水をもらうこともできますね!
時々めまいを起こす母は、いつでもどこでもすぐにお薬が飲めるようにとそれを持ち歩いています。
ペットボトルではなく、超小型のソースの入れ物です。(爆)
なんだか母らしいと思い笑ってしまいました。

ランチを終え、デパートの中をウロウロ・・・

ランチが済んだら、お決まりのお茶です。

甘い物は別腹、別腹!


窓際の席から下を見下ろすと、何か宣伝のキャラクターがちびっ子の人気の的!
もうすぐ春休み、こんな光景があちこちで見られるのかもしれませんねっ!


喜ぶ子、怖がる子、触りまくる子・・・


昨日はこんな一日でした。

明日はまたお天気が悪い関東地方・・・せっかくのお休みなのになぁ~!


じゃ、今日はこのへんで・・・

♪つくし茶で花粉対策!♪

2009年 03月19日 11:49 (木)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。

「花粉症に朗報です!」だったらいいのにぃ~!
効果のほどはまだ定かではないのですがつくし茶を飲み始めました。

私のおやじクシャミを見かねた夫J氏がネットで調べて購入しましたよ!
(クシャミはお薬でだいぶおさまっていますが、時々連発して家族の笑いの的)
TVなどでも紹介されているようで、ご存じの方も多いかも?!





当たりまえですが、つくしそのまんまです。袋を開けると細かい粉が飛びます。(笑)



入れてみました。色も薄めで、味も薄く、たいへん飲みやすいです。 ↑
ちっちゃなお子さんもOKですねぇ!クセがありません。
これなら続けられそうです。(笑)

【こんな働きがあるそうです。】↓

老化防止
動脈硬化の予防
花粉症の予防
美容効果
ダイエット効果や美髪・・・抜け毛を防止
アンチエイジ・・・ビタミンEの働きで老化防止

効果のほどは未知の世界ですが体にはよさそうですねっ!アンチエイジング、気になります。(笑)

そのほかにも夫J氏は、近所の土手で、
つくしんぼを採ってきて、佃煮にしてくれました。
【 男の料理です!】の書庫にも載せました。



私の心配もいいけれど、その前に・・・


どなたかイビキに効く特効薬をご存じありませんかぁ~?(笑)



とりあえず、つくし茶を続けてみることにしますねっ! じゃ、また・・・

悔しいけど、手早いです!(汗)

2009年 03月19日 11:02 (木)

3月15日(日曜日)、手早くサッサッと夫J氏が作ったものは・・・

【清蒸鮮魚 (中華風お魚の酒蒸し)】←洒落たものを作るなぁ~!メグおばちゃんの未開拓分野。(汗)



お魚は、イシモチ。
どうやらこれを酒蒸しして、長ネギと生姜を熱く熱した油とともにお魚にかけているようだ。
生姜の味が効いて、お魚が美味しく感じられる一品。







【エビのフリッター】&【つくしの佃煮(花粉対策用】



フリッターは、とても美味しかった!手作りのオーロラソースとやらをかけるとかなりいける。^^V

つくしの佃煮は、濃い目の甘辛の味付けで、白米に合うなぁ~!
しかし、たくさんは食べられない。(><)

つくしは、J氏が近所の土手でこっそり採取したもの。
立ち入り禁止の所だから、大きな声では言えない。(笑)


この他にマグロのブツの普通のお刺身もあったなぁ~!(写真なし)


彼は休日の前日に、レシピ検索を行うらしい。
私をどうやって驚かそうかと・・・

たぶん今日もまた、仕事そっちのけで、今頃レシピを検索しているのだろう!(爆)