02月 « 2009年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 04月

◇やっちゃいましたぁ~!(><)

2009年 03月02日 12:27 (月)

こんにちは!メグおばちゃんです。
今日は快晴、お洗濯もよく乾きそうな横浜です。

ところで、昨日のことになりますが・・・

私たち夫婦は、親戚の一周忌法要の予定が入っておりました。
開始時間は12時!
夫J氏が土地勘の少々ある場所での法要だったのですが、、それなりの余裕を持って出かけました。

昨日は小雨模様で寒い日でした。
自宅を出て、横浜でトイレに行きたくなった私。(日頃からトイレは近いです!笑)
これから電車で40分揺られることを思うと、「行っとかなきゃ!」
寒い日だったので、案の定女性用トイレは長蛇の列ですよぉ~!
このために電車を一つ見送りました。

「お母さんのために乗りそこなった!あと10分待つようだなぁ!」とJ氏。
「次のでも大丈夫でしょ!」と私・・・ 根拠のない自信!

どうにか次の電車に乗り込み、一周忌に間に合いそう!

目的地の最寄駅で下車。11時半! あと30分あるわっ!(余裕ありだわっ!)

地図を見ながら、J氏は「こっちでいいはず!」と。私は半信半疑で聞いていました。
だって地図に西口とか東口とか書かれていないのにぃ!本当にそっち?
普通、目的地の位置がはっきりしない場合は下車した駅の改札あたりで聞いてみるでしょ。
少なくとも私は知らない所では確認のためすぐ聞きます。
どうもJ氏は自力でどうにかしようとする傾向です。私はすぐ人に頼ります。(笑)

少々の土地勘の記憶で進む私たち。

7~8分歩くと出口が違っていることに気づきました。
駅に戻ってタクシーに乗ることにしました。

タクシーはたくさん止まっていましたよ!
「それっ!」と乗り込みました。

お寺の名前を告げると、運転手さんは知らない様子。
駅から徒歩10分のところなのに・・・


「カーナビを使いますね!お寺をもう一度!」運転手さん!
「たくさんありますねぇ!どれでしょう?」とのんびり問いかける運転手さん。

急いでいるのにぃ・・・(汗)←(心の中で)

さらに検索を続ける運転手さん!

「新米なものですみません!」と運転手さん!

どうにか場所を特定出来ました。そうこうするうちに、12時5分前でしたよ!
ギリギリ着けるかもぉ~!

運転手さんを責めるわけにはいきませんが、
私たちが急いでることを感じた運転手さん!
その運転手さんの顔がピクピクしているのを私は見逃しませんでした。(笑)
バックミラーにしっかり写ってました。(笑)
また、夫J氏が、「○○道路が混んでいるので、○○に行った方がいい!」なんて
少々の土地勘で指示するものですから、さらに運転手さんのピクピク度がアップです。

しか~し・・・

休日のためか道路は異常に混み、近くに来ているようなのになかなか進めない私たち・・・



はい結論!私たちは、一周忌の法要に遅刻しましたぁ~!



余裕を持って出掛けたはずでしたが、事前の調べが甘かったぁ。(><)


これから、卒業式、入学式、結婚式や入社式と時間が決まった行事の多い季節ですね!
行き慣れた所ならともかく、おぼろげな記憶を頼るのは止めましょう。

★何事も下調べは念入りにねっ!★