11月 « 2008年12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 01月

【世界のクリスマス2008】最終回

2008年 12月11日 17:17 (木)

こんばんわ!メグおばちゃんです。

長々と記事にしてきた横浜・山手西洋館【世界のクリスマス2008】巡りも
いよいよ最終回となりました。
去年は、娘と今年は一人で歩いた西洋館巡り。
出かけるまでは、さびしいなぁ!と思っていましたが、
歩き出すと一人もなかなかいいものでした。

残すところあと二つの西洋館となりました。
それでは、始めましょう。

港の見える丘公園の中にあるイギリス館です。

★イギリス館★


こちらのテーマは、ようこそ我が家へ 笑顔あふれるクリスマスです。
このイギリス館の一階では、いつも何かしらのコンサートが開かれています。
縁もゆかりもない人は入れないようですが・・・(笑)
去年のデコレーションも可愛いものでしたが、今年もなかなかでした。








イギリスの伝統的なクリスマスカラー、ビクトリアン・レッドを使ったテーブルコーディネートです。







このイギリス館で、私が写真を撮っているとある御婦人に、
「写真はダメだってよ!」と言われました。
たしか商業写真に使用する場合は、申し出ることになっていたと思ったのですが・・・

そんなとき、ある見知らぬ女性と私は、顔を見合わせたのでした。

その人は、一眼レフのカメラを持ち、この日、朝からずっと私と同じコースを巡っていた方でした。
「大丈夫ですよねぇ!」「私は去年も撮りましたよ!」とちょっとした会話を交わしたのでした。

その後、その方とこのイギリス館で約30分くらい立ち話をするようになるとは・・・
カメラのこと、このイベントのこと・・・初めてなのに話がとぎれませんでした。(笑)

そしてその方もブロガーさんだったことが分かり、お互いのブログを紹介したりして・・・
今では私、毎日のようにブログ(他社)に出没するようになっています。(笑)
縁があったのかもしれません。

たまたま、ブラフ18番館でカメラを持つ姿が印象的だったので、
「平日におばちゃんに交じって若い女性も・・・」みたいなことが書けるかもと思い、
こんな写真を撮っていました。

←こちらが、ジャスミンさんです。
無断で写真載せてごめんなさい!
「また、どこかでお会いするかもしれませんね!」と言いながら、
私たちは別れました。
ジャスミンさん!楽しかったです!私・・・



★山手111番館★

テーマは、ロマンティックノエル、フランスのクリスマス。



館内に入ると,いきなり吹き抜けのホールがあります。 ↑





こんな展示もありました。↑ ↑ ↑
女の子の夢のようなお部屋です。元女の子もワクワクします。(笑)










今回は、この山手111番館が一番好きでした!

私の一人で行く、山手西洋館【世界のクリスマス2008】巡りはこれで終わりです。
綺麗な物を見て、ちょっとした出会いもあり・・・

家にこもっていては経験できません!
これからもメグおばちゃんはウロウロしま~す!

記事は長いですが、半日あれば見学できるコースです。
12月25日まで開催されていますので、興味のある方はぜひどうぞ・・・

全館巡って私の感想は・・・
去年の【世界のクリスマス】の方が豪華だったぁ~!

やはり、ここにも不況の波が・・・縮小方向?そんな訳ないかっ!(笑)


★長い記事にお付き合いくださいまして、ありがとうございました。