11月 « 2008年12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 01月

【世界のクリスマス2008】④

2008年 12月10日 19:11 (水)

こんばんわ!
本日2回目の投稿です!

またまた、しつこいですが【世界のクリスマス2008】の続きの記事です!
こちらの記事の続きとなります。→【世界のクリスマス2008】③


★山手234番館★

こちらの建物は、外国人向けアパートメントとして使われていたものです。

今回のこちらのテーマは・・・

南半球、真夏のクリスマスです。
クリスマスと言えば、イメージは雪が降る寒い国。
でも地球は丸いのですから、当然南半球にだって・・・

南アフリカ共和国大使館、後援・協力の南半球のクリスマス~!

様々な文化を持つ、この国では、約80%の人々がクリスチャンだそうです。
クリスマスには、教会のミサへ行くことがとても大切な習慣となっているそうです。
また、クリスマスのプレゼント交換や良い子にはパパ・サンタが・・・なんてことも
行われているそうです。(館内 説明書きより)

なんとなく寒くないクリスマスは想像しにくかった私ですが、
キリストの誕生を祝う習慣は、どこの国も同じなんだなぁ!と今更ながら思いました。











12月6日の記事で載せた動画は、この南アフリカのクリスマスでした。
こちら→http://blogs.yahoo.co.jp/mgmg3422/47410551.html

温かい家族のクリスマスを感じました。こんなの好きかな?!!!



【世界のクリスマス2008】③

2008年 12月10日 11:02 (水)

こんにちは!
本日の横浜は、お天気もよく暖かい日となっています。

またまた、横浜山手西洋館のクリスマス記事となります。
これまでの記事→【世界のクリスマス2008】① 【世界のクリスマス2008】②


山手68番館を後にした私は、ベーリックホールへ・・・

★ベーリックホール★

こちらの洋館は、以前イギリス人貿易商のべーリックの邸宅だった建物です。
平成12年までは、インターナショナルスクールの寄宿舎として使用されていました。
その後、平成14年に改修され一般公開されました。
この洋館は、私のお気に入りの場所の一つです。

今年のこちらのテーマは、「祝祭のスペイン」でした。
コーディネートは日本人女性で、スペイン政府観光局が協力となっていました。
なんだかイメージしにく感じの展示でしたが、衝撃的かつ斬新なイメージでした。
メグおばちゃん、びっくり!(笑)

建物の左のお部屋にはこれ!  ↓  ↓  ↓

 


建物右のホールでは・・・こう!   ↓  ↓  ↓

 

                          

 

クリスマスツリー&テーブルコーディネートを想像して訪れたので、「びっくりしたなぁ!もう~!」(笑)

べーリックホールを出て、外観の写真を撮っていると、
お庭のベンチで休んでいた年配の男性が、

「カメラを貸してご覧なさい。建物と一緒にあなたを撮ってあげましょう。」と・・・
「そうですか!お願します。」

そちらの男性ももちろん西洋館巡りをしている方・・・
立派なカメラがチラッと見えました。
その後、写真の撮り方や洋館巡りの事、横浜の今昔など15分くらいお話しました。
そこには、とても静かな時間が流れていました。

↓これがその時の証拠写真です。高い位置から低い所を撮っているので、
ただでさえ寸詰まりの私がなおさら・・・(爆)
「オイオイ!もうちょっと考えて撮ってほしかったなぁ」と勝手なことを思う私です!証拠写真を・・・


さすがに初対面で、
一対一でしたので、笑顔がでませんでした。
それどころか怖い顔に・・・(笑)

そんなこんなで・・・(笑)

次に進みます。

★エリスマン邸★

こちらは、ベーリックホールのお隣です。
木々に囲まれた洋館です。スイス人貿易商のエリスマン氏の邸宅です。



展示のテーマは音楽とお菓子が奏でるクリスマスです。オーストリアのクリスマス。








テーマにふさわしい写真があまり撮れませんでした。(反省)


エリスマン邸で私が楽しみにしていたことが一つあります。
こちらには「喫茶コーナー」があるんです。
以前数回、ここを訪れたことはあったのですが、営業時間が終了していたり、
私が満腹だったりでここで休むことができませんでした。
この日は、ついに・・・

コーヒーを飲みました。それとやっぱり誘惑に負けてケーキも・・・
バナナのケーキということでしたが、めっちゃ食べにくかったです。

デートの方は止めておいた方がいいですよぉ!(笑)

その時の写真です。↓   ↓   ↓



デジカメの設定が悪く写真がはっきりしませんが、コーヒーに公園の木々が偶然映りました。
こんなどうでもいいことに感動しながら、20分くらい休憩したでしょうか!


その後、元気になったメグおばちゃんの西洋館巡りは続くのでした。  つづく・・・