10月 « 2008年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

富士山ドライブ おまけ編!

2008年 11月08日 12:11 (土)

本日2回目の記事です。

11月3日、連休最終日に富士山の麓をドライブした私たちお気楽夫婦!


富士山の麓のドライブを終え、横浜に帰るわけですが・・・「さあ、どの道から帰りましょう?!」
私たちが選んだのは、山梨県南都留郡道志村を通るコースでした。

紅葉した森を眺めながら、クネクネした道を進みます。
M 「そろそろ、眠いんじゃない?」
J 「眠ってる場合じゃないし、この道はかえって目が覚めるよ!」

この道志村には、キャンプ場も多く、温泉などもあります。
静かな良いところですねぇ!
道の駅もあり、ここはいつも混んでいます。
7月にこの道を通った時も寄れませんでした。そして今回も満車・・・縁がありません!(泣)


道の駅を少し下った所に村営の施設【水源の森】があります。
散歩が出来たり、手打ちそばが食べられたり・・・はい!お腹はペコペコでした。
11時でしたので、もちろん寄りました!


まずは【水源の森】の景色を・・・いい感じに紅葉していました。













いよいよそば処へ

こちらでは、手打ちそばが食べられます。そば打ちの教室などもあるようです。






村営です。
「おじさん!ピースはやめてぇー!」


さあ、いよいよ手打ちそばをいただきましょう。クレソン入り天ぷらそばを注文しました。
テラスの席で紅葉を観ながら、食べることに・・・


ドン!クレソン入り天ぷらそば・・・↓   ↓   ↓¥1050






たしかに麺は手打ちです。クレソン入りの天ぷらもありました・・・

クチコミ情報を一発!

麺・・・・評価<2>
つゆ・・・評価<2>
天ぷら・・評価<3>


厳しい評価ですが、改善の余地多々有りと思いました。担当者の前向きな進歩を期待します。

温かいお蕎麦にこんなにたくさん大根おろしを入れているので、おつゆがぬるいです。

麺もいつまで経っても減りませんでした!

でも、これはあくまでも私たちが注文した天ぷらそばについてです。他の物については分かりません!


自然環境が抜群なだけに残念でした!「道志村、頑張れ!」です!!!


そして私たちは、我が家を目指したのでした。                 おわり







一日の出来事を3日間かけて報告した、ヒマ人なメグおばちゃん!

長い間お付き合い下さいましてありがとうございました。



じゃ、今日はこのへんで・・・

富士五湖あたりをドライブよっ!

2008年 11月08日 10:24 (土)

こんにちは!メグおばちゃんです。

富士山と紅葉を観る「富士山の麓をグルッ・・・!」とドライブも大詰めです。

【昨日までの参考記事】

★御殿場から水ヶ塚公園       → http://blogs.yahoo.co.jp/mgmg3422/46256058.html
★水ヶ塚公園から白糸の滝・田貫湖→ http://blogs.yahoo.co.jp/mgmg3422/46294743.html

思い出の田貫湖を後にした私たち夫婦。
16年前このあたりで(猪の頭キャンプ場)二泊三日でキャンプをしたことがあります。

当時は、オウム真理教が世の中の話題の中心で、サティアンと呼ばれる建物を見に行ったりしました。
ミーハーです!(笑)

また子供たちの間では【セーラームーン】が大流行していて、
娘などは自然の中で思い切りそのマネをして遊んでいたことなどを思い出しました。

今もまだそのキャンプ場は営業しているようで、看板が出ていました。
なんだか懐かしい気持ちになりました

朝霧高原あたりから国道139号線を進みます。

道路も空いていましたし、紅葉も綺麗でした。







河口湖の近く、道の駅<なるさわ>
トイレ休憩をしました。時間的には10時頃。車がだいぶ増えました。
静岡県から富士山ドライブをスタートさせ、富士山の反対側に来たという感じでしょうか!?

道の駅<なるさわ>から見た富士山    ↓  ↓  ↓   山梨側から見ると頂上付近には雪が少し・・・





山頂の雪のズームでしたが、眠い目をこすりながら、自宅で写真をいじっていたらどこのキーをどうタッチしたのか?!
こんな色になりました。いろいろやってみましたが元に戻らなくなり、「あらぁー!」、目が覚めました。(笑)

道の駅を後にした私たち・・・
富士山の山頂には、あれよあれよ!という間に雲が出てきました。

山中湖に着くとこんな感じ         ↓   ↓   ↓





山中湖を通り、さあ横浜へ帰ります。
おっとその前に、まだ寄るところがあったのよぉー!

朝3時に起きて、どこに行こうか迷った挙句に富士山まで来てしまった私たち。
静岡県側からスタートして、富士山の麓をグルッと一回り。同じ富士山がいろいろな表情を見せていました。
早朝だったため、道も空いていて快適なドライブをすることが出来ました。

天気予報では、もう少しお天気がいいことになっていました。
やはり、へなちょこカメラマンには、お日さまと青い空が必需品ですね!
今度は快晴の日を選んでまた行きたいです。

このあとまた、この思いつき・急ぎ足ドライブのおまけ編があります。
お時間ある方は、よろしかったらどうぞ・・・