09月 « 2008年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

参上!小田原城・・・

2008年 10月09日 13:21 (木)

こんにちは!メグおばちゃんです。

晴れかと思ったら、雲が多い空模様の本日の横浜です。


早速ですが・・・本日のお話は、箱根の続きとなります。


旧東海道→仙石原→箱根ホテル小湧園・・・

日帰り入浴で楽しんだ後、ぐったり気味でしたが、私たちが次に訪ねた所は・・・

【小田原城】


小田原に着いてから、お昼を簡単に済ませて、「いざ!小田原城!」(笑)

小田原は子供の頃、数回家族で訪れたことのある地でした。

私は、小田急線沿線育ちですので、小田原は行きやすい観光地でした。

その後、J氏と約30年前に一回。デートですねぇ!(笑)

そして、子供たちと私の両親で20年前に・・・   

つまり今回は20年ぶりということです。

小田原の駅や街並はかなり変わっていましたが、お城周辺はあまり変わっていませんでした。

動物もいました。子ども遊園もありました。もちろんお城も・・・







橋を渡って、目指せ天守閣!


居た居た象さん!いつでもみんなのアイドル!






お猿さんも健在でした。お猿さんをからかう夫J氏!ことごとく無視されましたぁ!


進んでいきましょう。




                              相州小田原城






本丸跡。                                      小田原城 正面。


小田原城は15世紀半ばに建てられたと言われていますが、
実際は1703年(元禄16年)に地震により倒壊・焼失しているそうです。


その後も一部倒壊、改修また売却などの歴史を経て、今日に至っているそうです。
また、パンフレットの略年表には、篤姫の息子、徳川家茂がこちらの二の丸に宿泊したことになっていました。

小田原城の歴史については、ほとんど知りませんでした。以前にも同じようなものを読んでるはずですが、
きれいさっぱり忘れていました。(汗・汗・汗)

神奈川県民として、またにわか歴史愛好家として、小田原城をもう少し詳しくお勉強してみようと思いました。


神奈川は、山あり海あり歴史ありでいいところですよぉ!どうぞ皆さん一度はお越しくださいませー!


それでは、最後にお城最上階から、真鶴・伊豆方面の景色をどうぞ・・・(お城の中は撮影禁止です。)







思い出の小田原城見物を終えて駐車場に向かう頃、

雨がポツポツ・・・



「丁度いい時に切り上げたね!」ということで、我が家を目指した私たちでした。


「あーあっ!疲れたぁ!」


今回も長い記事にお付き合いくださいましてありがとうございました。