09月 « 2008年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

おばちゃん箱根路を行く!

2008年 10月06日 16:18 (月)

ハーイ!メグおばちゃんです。

いきなりですが・・・

昨日、メグおばちゃんは箱根に行ってまいりました。

我が家を出発したのが、6時50分。約30分で茅ヶ崎に到着。海沿いの道を通って箱根に向かいました。
出発が早かったせいか、スイスイと・・・

箱根湯本から旧東海道を進んで行きました。
今までに何回か箱根を訪れていますが、旧東海道から芦ノ湖を目指すのは初めてでした。
いつもはあの箱根駅伝のコースを使っていました。

旧東海道はさすがに難所続きでした。車でもかなりの急坂と感じるこの道を昔の旅人は、
歩いて超えて行ったのですから、頭が下がる思いです。

箱根湯本からの旧街道の温泉街は、静かな雰囲気でした。もちろん車窓からの眺めですが、
表通りの温泉街に比べ、ひなびた感じを受けました。

かなり長い間、登り坂が続きます。七曲りと言われるヘアピンカーブなどもあり、
一気に標高が高くなります。



こんな坂の途中に畑宿いう宿場がありました。
このあたりで旅人も「休まなければ、やってられない!」と思ったのではないのでしょうか?

急坂も一段落、そろそろ芦ノ湖が近くになった時に池が見えてきました。ここで一休み。




右に左にヘアピンカーブ!










お玉ヶ池

お玉さんと言う女性が手形なしに箱根の関所を突破しようとして捕えられ、
この池でその首を洗ったという悲しいお話がある所です。
(昔は入り鉄砲・出女と言われていて、鉄砲と女性の関所チェックは特に厳しく行われていたようですものね!)

後で知ったのですが、
神奈川の心霊スポットになっていました。どうですか?そんな雰囲気ありますか?


このあたりでおばちゃん、トイレに行きたかったのですが、トイレがありません!
ぐっと我慢して・・・芦ノ湖へ!

芦ノ湖の遊覧船乗り場に車を止め、トイレに行こうとすると
「トイレは9時から使えます!」だって!(このとき8時半でした!)
いやぁーん!もうぉー!
しかし、お願いしてトイレに行くことができ、事なきをえました。ホッ!




芦ノ湖では、ワカサギ釣りでしょうか?ボートがいっぱい!

芦ノ湖を後にした私たちは一路・・・




仙石原のすすき


以前、真冬に訪れたことがありました。その時、「次はシーズンに!」と思っていました。

こちらに到着したのは、9時でした。

さすがにすすき見物のシーズンに入っていますので、この時間でも駐車場は混んでいました。
ほぼ満車でしたねぇ!

車の出入りが激しいので、少し待てば駐車できるようでした。
しかし、待つのが嫌いな方は、もっと早い時間に着いていないと無理ですね!















すすきの草原は、秋らしさ全開でした。観光客の皆さんも思い思いの場所で写真を撮っていました。



そして、小腹が空いたので・・・

           これ!↓





温かいお団子でしかもあんこが多くて、美味しかったぁ!やっぱりこんな楽しみがないとね!(笑)


仙石原を後にした私たちは・・・