09月 « 2008年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

一つのことをやり遂げること・・・

2008年 10月03日 16:04 (金)

こんにちは!メグおばちゃんです。

昨日ほどの快晴ではありませんが、どうにかお天気のいい横浜です。



今日の空・・・

今朝バスで、昔、息子がお世話になった少年野球の監督の奥さんと一緒になりました。
「お元気ですか?監督もお変わりありませんか?」など挨拶を交わしました。


その監督は某有名菓子メーカーのサラリーマンをしながら少年野球を地域の子どもたちに教えていました。
地域でもちょっと有名なチームにまでなりました。
Jリーグの出現で野球がちょっと下火になり子供が集まりにくい時期もありましたが、
自分のチームを守り続けて35年!
何人の子供たちがその監督のお世話になったことでしょう。
コーチのお父さん方と協力して今はまた部員も増え、頑張っているそうです。

監督の息子さん二人も六大学野球から社会人野球へ進みました。
少年野球の世話、自分の息子の観戦、野球人生ですね!
口数が少なく、ニコニコしていますが、かなり怖い!そんな監督も今年で68歳です。


キーワードは野球、これで人生の半分を過ごしてきた監督は凄いと思います。

私など振り返っても、「これに打ち込み続けた」というものなど何もありません。

なんでもいいと思うんですよ!これからこれから・・・まだ探し続けようと思います。




昨日も話題にした竹内まりやさんもデビューして30年。
お仕事だと言ってしまえば、おしまいですが、長い年月やり続けるというのは、
それだけで価値あることのように思えてなりません。

昨日購入したアルバムの中の最後の曲人生の扉・・・これは去年の春に出たものですが、
この曲ほど、今の私の気持ちを映しだしているものはないように思います。

聴くたびに涙ぐみそうになるほど切なくなりますが、反面「自分だけじゃないんだ!みんなも思うことなんだ!」
思ったりします。

うーん!今日はちょっと私のキャラじゃなかったかな?!(笑)

お時間のある方、どんな曲かな?と思われる方はどうぞ・・・押し売りはしていませんのでご自由に・・・(笑)

それでは、人生の扉 竹内まりや。