08月 « 2008年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

TOKYOぶらり散歩★(港区) ③

2008年 09月27日 10:40 (土)

こんにちは!メグおばちゃんです。

TOKYOぶらり散歩★(港区)も最終回となります。




雨が降り、コンビニで傘を買って歩き出すと、雨も止んで・・・(泣)


次に向かったのは・・・

芝東照宮


こちらは、徳川家康寿像が御神体の神社です。
明治時代初期の神仏分離 により、芝増上寺より分かれて建造されたものです。


【芝東照宮の概要】
芝公園の一角にあり、元来は増上寺内の社殿であった。徳川家康が慶長6年(1601年)に還暦を迎えた記念に自らの像を刻ませた「寿像」を、自身が駿府城に於いて祭祀していた。元和2年(1616年)家康は死去に際して「寿像」を祭祀する社殿を増上寺に建造するよう遺言した。同年10月に着工し翌元和3年(1617年)2月に竣工した。この社殿は家康の法名「安国院殿徳蓮社崇誉道大居士」より「安国殿」と呼ばれた。これが芝東照宮の起源である。
その後、3代将軍家光により寛永10年(1633年)に新社殿が造営され、旧社殿は開山堂となった。寛永18年(1641年)には移転改築がなさた。駿府城より移築された惣門、福岡藩主黒田忠之が寄進した鳥居、本殿の周囲に拝殿、唐門、透塀が造営され豪奢な社殿が整った。
明治初期に神仏分離令により、増上寺から切り離されて芝東照宮となった。明治6年(1873年)郷社に列した。本殿は大正4年(1915年)旧国宝に指定された。しかし、昭和20年(1945年)5月25日の東京大空襲により「寿像」と神木のイチョウを残し、あとは全て焼失した。昭和44年(1969年)現在の社殿が再建された。ウィキペディアより



鳥居の上のカラスは本物です。なんだかカラスが妙に多い神社でした。
東照宮の横に「家達」となぜ書いてあるのでしょうか?最後の将軍、徳川慶喜の次に徳川宗家の家督を許された人の名が・・・







三代将軍家光の御手植えのイチョウの大木。
家康寿像とこの大木だけが空襲を免れたということです。東京の歴史と空襲は切っても切れない関係ですね!


カラスが異常に多いこの神社を後にした私たちは・・・
芝公園を見ながら、芝増上寺へ・・・

東京タワーが近くに見えるようになりました。



増上寺


こちらのお寺は、歴史に興味のない方でもご存じなのではないでしょうか?
私も知ってはいましたが、訪れるのは今回が初めてでした。
門構えからその大きさが想像できるようでした。

徳川家の菩提寺であり、また徳川将軍6名とその正室や側室のお墓もあります。
まさに徳川ゆかりのお寺です。
あの天障院篤姫と犬猿の仲であった皇女和宮もここに眠っているそうです。






開山600年の由緒あるこちらのお寺は現在改修工事なのでしょうか?
残念ながら、ブルーシートで覆われていました。
しかし、大殿の中は見学することはできました。
そこはとても暗く、十人くらいの見学者がいたにもかかわらず、「しぃーん」とした異空間でした。

他のお寺のお坊さんの見学者の方が御さい銭を暗がりで落として、必死で探している姿が
なんともコミカルでした。厳かな雰囲気が・・・(笑)


ブルーシートがなければと思いました・・・青空もあったらよかったのにぃ!



最後に徳川家の菩提寺ということで・・・



ここがお寺の後方にある、徳川家の墓所です。




門がなかなか芸術的です。しっかり鍵がかかっています。
観えないとなると観たくなるのが人の常・・・




大変不謹慎ではありますが、背伸びして目いっぱい手を伸ばして・・・中はこのようになってました。
(塀の横から・・・)



増上寺のHP→http://www.zojoji.or.jp/



いかがでしたか?

【篤姫ゆかりの地散策コース】として歩き出した私たちですが、
寄り道ばかりで、私たちの<気まぐれオリジナルコース>になった今回の散策でした。

考えてみれば、篤姫が薩摩から江戸に来て、人生のほとんどを過ごしたのは江戸城・大奥ですものね!
徳川ゆかりの江戸散策というのが、正しいコース名かもしれません。



最後に今回、参考にした正式なコースを・・・

①薩摩藩高輪屋敷跡

②田町藩邸の碑

③薩摩屋敷跡の碑

④四国町と薩摩屋敷の碑

⑤愛宕神社

⑥NHK放送博物館

約3時間の所要時間となります。(NPO法人 港区観光まちづくり支援協会)


今回は寄り道が多かったのですが、オリジナルコースも約3時間でした。

⑤・⑥は、また別の機会にということで、この日の散策を打ち切りました。



今回も長い記事にお付き合いくださいましてありがとうございました。


今日は、この日と違ってとてもさわやかな空気の横浜です。

これからが散策にはぴったりの季節ですね!



明日はどこに行こうかしら?あいかわらず遊ぶことで頭がいっぱいのメグおばちゃんでした!