08月 « 2008年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

大成功とは言えないイワシレシピ!

2008年 09月10日 15:41 (水)

ハ~イ!メグおばちゃんです。
今日もなかなかさわやかな日となっている横浜です。

今日は、メグおばちゃんの参考にならない料理教室を開催します。

司会 「講師のメグ先生をご紹介します。」

メグ 「私は和洋折衷、無国籍創作料理を得意としております。」


なんてこんな不真面目はここまで・・・笑


告白します!私は自慢じゃないですが、結婚するまでほとんど家事をやったことがありませんでした。
特にお料理は・・・
J氏とのデートでお弁当を持っていく時、母から習いながら作ったものでした。それくらい・・・(汗)
とんでもないものを食べさせられても「うん!美味しいね!」とか言っていたJ氏・・・男はつらいよ!???


こんな私が今では必要に迫られ、お魚をさばくまでに成長したのでありました。

しかし

お魚料理は、夫J氏にどうしても勝てない。


そんな私は、練習と節約を兼ねて、こんなものをたまに買います。




うるめいわし、1パック¥198(5尾 結構デカイ!)X2


手開きか三枚におろしていきます。私は頭を落として三枚におろして、骨の処理をしました。
(やっぱり、夫J氏の方が上手です。)
皮をむき、こんな状態です。








この日は、イワシのハンバーグとイワシの肉団子?を作ることに・・・




ここまでは二品とも入れるものは同じです。生姜、長ネギです。







左は大豆入りイワシハンバーグ、右がイワシの肉団子用としてゆでたイワシ団子。
イワシ団子にはごぼうと人参も入れてみました。
どちらにも軽く塩・こしょう、つなぎに玉子と小麦粉が少々入れてあります。




ハンバーグにはオクラとシソ、海苔をかけてポン酢で・・・肉団子は甘辛でカタクリ粉で味をからめるように・・・


いかがでしたか?


肉団子の方は、とても美味しく出来ました。ハンバーグは、別ニイワシでなくてもマグロでも同じだったかも・・・笑

ハンバーグに大豆の水煮を入れたのは、インターネットからの情報です。
これは、ヘルシーで面白いは歯ごたえでお腹いっぱいにはなります。でも・・・(笑)
やっぱりハンバーグはお肉が美味しいなぁ~!


この日のほかのおかずたち・・・












ご飯は最近、玄米粥が多いかな?!土鍋でことこと炊いてます。

結構ヘルシー料理を目指しているのですが・・・

夫婦ともに思うように痩せないの!なんで?????

奥様方、毎日の献立を考えるのって一仕事ではありませんか?




お粗末さまでした・・・

今日はこのへんで!