07月 « 2008年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

◇公衆道徳

2008年 08月29日 16:52 (金)

昨夜の大雨の被害が各地で出ていますが、
皆さんのお近くは大丈夫でしたか?
本当に局地的って感じで、全国的に今年らしい悪天候です。
それでも、本日の横浜は予報とは反して少し晴れたりしています。
今晩から明日にかけて油断は禁物ですね!

蒸し暑くなった本日、午前中は仕事で外出していたメグおばちゃんです。

いきなりですが・・・

メグおばちゃんの<怒りのシリーズ>第○弾???

いつからシリーズ化???


その1  若い子編


電車で私の横に座った若い女の子!
最近では珍しくなくなったメークする女の子。
メークが一通り済むと何やらムシャムシャ!おにぎりを食べ始めました。
私がちらっと横目で見るとほぼ半分は食べていました。(もうすぐ終点の駅です。)
電車が終点に近づき、あと30秒くらいで駅に着くというときまだ、半分のおにぎりは手の中にありました。
駅構内に電車が滑り込んだとき、そのおにぎりを一気に食べ終わった彼女。
どんな大きなお口でそれを食べたのでしょうか?
お化粧プラス朝食?
恥じらいという文字は彼女の辞書にはないらしい・・・



その2  たぶん大人の男性編




ここは、横浜駅のバスターミナルです。
タクシー乗り場、横浜駅、高島屋などのある
賑やかな場所。
右の柱のそばには、
地下街への階段が・・・


そんなところにこんな張り紙が・・・ ↓   ↓   ↓





(写真を撮る私が柱に映ってます。笑)


どんな時間にせよ、こんな所で~~~~~!
町の真ん中で!

こんな張り紙があること自体、情けない・・・日本人の羞恥心はどこへ・・・



その3 お年寄り編


バスの中、年配の男性に携帯電話がかかってきた。
普通は、「今バスだから、またかけ直す。」とか・・・
その男性は話を続けていた。
運転手さんは「お客さん、携帯のスイッチはお切りください。」と自らのマイクで車内放送。
それでも話を続ける男性。もちろん他の乗客は注目する。
運転手さんは、女性の声のお決まりの放送を流す。しばらくして男性は携帯を切る。

携帯のマナーはみんなが気をつけなければ・・・




マナー違反者、どうやら年齢には関係ないようだ・・・