07月 « 2008年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

◆おばちゃんの夏休み<三浦半島>

2008年 08月22日 17:33 (金)

ハ~イ!メグおばちゃんです。
今日はとっても過ごしやすい気温の横浜でした。
夕べの雷雨が、秋を運んできたのでしょうか?!
それは、早過ぎますね!(笑)

ところで・・・

しつこいですが、また本日もおばちゃんの夏休みシリーズです。
「もう、いいやっ!」という方はどうぞスルーで・・・


2泊3日の南伊豆旅行その翌日に御岳山、そして・・・
そろそろ休息の時が必要かなと思いきや・・・

ちょっと遅めの出発で神奈川・三浦方面へあてもなくドライブに出かけた私たち夫婦でした。
お天気がよかったので、三浦の海が見たくなりました。

お昼近くの出発でしたので、食いしん坊二人は、横須賀の市場の食堂へ・・・
市場はお休みですが、こちらはま蔵は、
お盆休みということもあって、大盛況でした。
安くて美味しい定食やお寿司が食べられます。
お客さんの回転もよく、お店の方のテキパキしているので、
写真を撮るチャンスがありませんでした。

腹ごしらえをして、ドライブはさらに続きます。

いつも朝市に立ち寄る三浦半島、東京湾側の金田漁港。
土曜日は夕市をやってるとのこと、行ってみることにしました。







朝市に比べるとかなり小規模なものでした。
それでも獲れたてのアジが並んでいました。
あとはスイカやお野菜も・・・私たちはマグロを購入しました。
さすがにこの日は夫J氏もお魚をさばく元気はありませんでした。

そりゃそうだ!みんなも知ってる通り、私たち遊びまくりですもの!

それでは、金田湾から撮った夏の海と空をお届けして今日は終わりにします。
そしてお盆休み最終日、私たちに何かが起きる・・・ナンチャッテ!




アンチョビ入りトマトソースのスパゲッティですかねっ?!

2008年 08月22日 16:52 (金)

久々にこの書庫も更新しないと・・・

お盆休みのある日の夕食です。

もちろん、シェフは夫J氏です!



以前、いわしをたくさん購入した時に作っておいたアンチョビを使ったトマトソースのスパゲッティです。



うちのシェフはパスタという言い方は嫌いです。

「パスタなんて気取りやがって!スパゲッティじゃだめなのか!」とよく言います。(笑)

オッサン的な意見かもしれませんが、一理あるかな?

本当は、正確な知識がないだけなのですが・・・(爆)


手作りアンチョビの作り方をいろいろと見てみると、もう少し時間をかけるのがいいようです。

しかし、シェフのつまみ喰いの結果、

もう使えるということでしたので・・・(ほんとかぁ?)


これはちょっといけます。

美味しいではありませんか!

オリーブオイル、にんにく、アンチョビの油そしてトマトソースがいい具合でした。

そしてトッピングにあさり、パプリカ、小海老など・・・(茹でたり、蒸したり・・・)


またリクエストしたいと思いました。


手作りアンチョビ、大成功!