07月 « 2008年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

◆おばちゃん夏休み 続<東京都・御岳山>

2008年 08月21日 15:45 (木)

ハ~イ!メグおばちゃんです。

御岳山(東京都・青梅市)の記事の続きです。


前回までのお話はこちら→ http://blogs.yahoo.co.jp/mgmg3422/43175483.html

御嶽神社(みたけじんじゃ)にお参りし、来た道を戻り、さあいよいよ御岳山の頂上へ・・・
リフトに乗ること約2分!(早っ!)

展望台に到着です。さすがにお盆休みとあって、結構お客さんが訪れていました。
早速カメラを取り出し、写真を撮りました。


ここまでくると、やっぱり空気がかなりさわやかです。
すぐに下界に降りたくはありません。

こちらの山には、ハイキングコースもあるようですが、
やはり真夏ということもあり、ケーブルカー&リフトを利用する人が多いようですね!
以前TVで、簡単に登れるということでこの散策のやり方が紹介されていましたが、
乗り物利用&神社散策コースは、やはりヒールの靴ではかなり大変です。
それでも知ってか知らずか、そういう方を何人かお見かけしました。御苦労さんです!(笑)


山頂には展望食堂があります。
空いていたので、入りました。10時半でした。

私は、ネーミングにひかれ、雲上そばを注文!
よく考えてみれば、温かいおそばはあまり好きではありません。(汗)
夫J氏は、ざるそばでした。私もそれにしておけば・・・(泣)

熱いおそばを暑い夏に屋外で・・・
涼しさの中では、気になりませんでした。かえって美味しく感じることができました。
今度はJ氏が「それにすればよかった!」と・・・



これが雲上そばです。
山菜入り月見そばですね!(笑)
小腹が空いていたので、
美味しかったなぁ~!






パノラマとはいきませんが、かなりいろいろな方向が見えるようです。
都内、横浜、日光連山・・・
お天気は快晴でしたが、この日はやや<もや>がかかっていました。







山頂には、こんな名木も・・・子宝はもういいです!(笑)やはり長寿、関心事はこれ!(決)



安産杉
安産、子孫繁栄、長寿・・・





子授け檜。






夫婦杉。


三名木、すべて触っておきました。(笑)






こちらの御岳山は、この夏の時期レンゲショウマというお花の群生地となっていました。
なかなか可憐で素朴なイメージのお花です。
見学者も多く訪れていました。
ちょっとした風でも揺れるので、なかなか写真がうまく撮れませんでした。
私は全滅でしたので、J氏が撮ったものを・・・少しブレていますが、雰囲気だけでも・・・








                 帰りのリフトより下界を望む。




一時間ほど山頂を散策して、帰ることにしました。
さすがに前日までの海の疲れが・・・




我ながら、自分の元気さにびっくりするメグおばちゃんでした!   完

◆おばちゃんの夏休み<東京都・御岳山>

2008年 08月21日 11:23 (木)

こんにちは!メグおばちゃんです。
またまた、おばちゃんの夏休みの記事です。


2泊3日の南伊豆旅行から帰った翌日、
疲れをものともせず?、メグおばちゃんと夫J氏はまたお出かけです。

この日は、涼を求めて、【秩父多摩甲斐国立公園・御岳山】へ・・・
ネットで検索すると長野県の御嶽山(おんたけさん)も出てきますが、
こちらは、みたけさんです。(東京都青梅市)


朝7時、出発。一路、御岳山を車で目指します。



午前9時到着。
高速道路を使わないので、現地到着に結構時間がかかりました。
駐車場に入れるのか、ちょっと心配でしたが、どうにか・・・

滝本という地点に車を置き、そこからはケーブルカーに乗って、山頂を目指します。






どれくらいの時間、乗ったでしょうか?  忘れちゃった!(笑)

満員のケーブルカーを降りると、御岳神社(御嶽神社)への道が・・・
神社は左、山頂は右に進みます。まずは神社から!






こんな景色を見ながら・・・
下界より少し涼しいかな?



さすがに木陰は、気持ちがいい~~~!
こんな道が神社まで続くのかしら?
こりゃ、いいわぁ~!




すごく大きな木だこと!
平安時代からの古木です。
頑張るなぁ~!
この木の上には、
売店や休憩所があります。
このあたりは、
先ほどの木漏れ日の平らな道ではなく
かなりの急坂です。
汗だくになるメグおばちゃん!




レンゲショウマの群生地を
見学しながら、さらに急坂を・・・
こんなはずじゃなかった!
御岳神社、侮れません。(汗)
あともう少しで神社到着。
その前に・・・
我が町と縁のある、鎌倉時代の武将の像が!
埼玉出身らしいので、
ここでお目にかかるのも不思議ではないかも?
畠山重忠公


御嶽神社に到着です。
涼を求めて来たはずが、ありえないほど汗だくでしたぁ~!

しかし、落ち着くとさわやかな風が・・・少し・・・(笑)









神社を後にした私たち・・・
登ってくる人たちに「これからが地獄ですよぉ~!」と心の中で叫びながら、
来た道を戻り、いよいよ御岳山へ!

ケーブルカーを降りた地点に戻ッた私たちはここでちょっとお休みです。
かき氷を食べました。ケーブルカーの駅員さんが製作?販売をしていました。
「オイオイ、手はちゃんと洗いましたか?」聞いてみたくなりました!(爆)




かき氷を食べながら・・・



リフトで山頂を目指します。






つづく・・・

駅が高原に???

2008年 08月21日 09:43 (木)

たまには、この書庫も更新しないと・・・


昨日、横浜市内の私鉄の主要駅での風景です。


ホームに昨今流行のミスト?が・・・








涼しさを演出?乾燥を防ぐ?・・・・・

手をかざしてみる人もたくさんいました。


しかし・・・

全然涼しくもなく・・・・・・・

かえって蒸し暑かったで~~~~~す!



このサービス???は何のため?


ご存じの方はご一報を・・・


(ちなみにこの駅は地下ではありません。)