07月 « 2008年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

◆おばちゃんの夏休み<ヒリゾ浜>

2008年 08月19日 16:15 (火)

こんにちは!メグおばちゃんです。
本日は、昨日の記事の続編です。◆おばちゃんの夏休み<南伊豆へ行く!>

一夜明けて、いよいよ憧れの海を目指して私たち家族は民宿を出発!
その海は、下流(したる)から車で約15分のところにあります。
中木という地区にあるヒリゾ浜というところです。

伊豆でも抜群の透明度、川なども流れ込んでいない恵まれた地形、船でしかそこには行けないことなど
綺麗な海を求める人々には、魅力的な海岸です。

夏場かなり混雑していることは、調査済み。前日に場所の下見もしておきました。
しかし、私たちは出遅れました。

中木港に到着した時には、駐車場は満車でした。私たちの前には車が2台。
駐車場のおじさんにようすを聞くと「5時半からいっぱいだったよ!」と・・・
駐車場は8時半くらいから入れると思ってた私たち。何か見間違ったのか!
娘はがっかりしていましたが、午前中は他で泳ぎ早朝から訪れていた人が帰る頃をねらうことに・・・

午前の部!

今回、初めて水中撮影可能な使い捨てカメラを持っていきました。


この数日後、使い捨てのデジカメが販売されました。
もう少し早く売り出してくれれば・・・



伊豆らしい奇岩が見えます。
浮き輪でプカプカ浮きながらパチリ!



こちらもなかなかの透明度です。


9時から12時までこちらの海で過ごしました。
私たち夫婦は、もうこの海でくたびれていましたが、娘はヒリゾ浜を諦められません。
持参したカップめんで昼食を終え、母を民宿に送り、さあ!再チャレンジ!



くたびれたJ&メグ。


再チャレンジ!大成功!!!13時きっかり、駐車場に入ることができました。





乗船券をゲット。いよいよ憧れのヒリゾ浜へ・・・船は10分弱で浜に到着。
しかし、人が多い・・・

船から降りると、狭い浜に人、人、人・・・足の踏み場がな~~~~~い!
とりあえず、最低限の荷物しか持っていきませんでしたが、荷物を置くところをキョロキョロ探すありさま!

しかし、浜は大混雑でしたが、噂通りの海のようです。




足元は非常に悪いです。
磯靴(正式名称は知りません!)が
必要です。








お魚にあげる餌を売っていたので、購入しました。
以前動画で餌やりするところを見ていましたので・・・
しかし、人が多いせいかそこまでお魚はいませんでした。

夫J氏と娘は泳ぎが得意なのでスイスイ!私は浮き輪にシュノーケルとちょっと情けない姿でした。
でも、十分楽しむことができました。水中のお魚や海藻や岩を見るのが楽しくて・・・
気が付くと、かなり流されていました。
監視船の人が「そっちは流れが急に変わるところだから行ってはダメです!」
なんだか急に怖くなりました。
バタバタ足をさせても、一生懸命、腕を動かしても戻ることができません。
J氏と娘がドンドン遠くへ・・・「おいてかないで~~~!」



分りづらいですが、写真中央がヒリゾ浜です。人がいっぱい!





シュノーケリングをするJ氏。足だけ見えているのが娘です。撮影者は浮き輪使用のメグおばちゃん!





J氏の先、色が違う付近に監視船がいます。はっきりした水深は分りませんが、結構深いと思います。


2時間ほど泳いだでしょうか?!そろそろお腹も空きました。
母の待つ民宿へ戻ることにしました。


初ヒリゾ浜!大満足でした。


最後に猛スピードで中木港へ戻る、渡し船の動画を載せて、本日の記事を終了します。♪ジャンジャン♪