07月 « 2008年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

◆おばちゃんの夏休み<南伊豆へ行く!>

2008年 08月18日 16:30 (月)

一週間のご無沙汰でしたぁ~!

皆さんは、それぞれどのようなお盆休みだったでしょうか?
「お休みじゃなかったよぉ~!」という方、おうちでゆっくり過ごされた方、
オリンピックや高校野球を食い入るように観ていた方・・・・・・それぞれの夏・・・

私はどうかと言えば・・・
ご想像通り、もちろん遊びまくりでした。
めいっぱい自己満足な夏を過ごしていました。

今週はその思い出に浸りつつ、このブログを進めていくことになります。
当然ながら、家族の記録的なものになりますが、よろしかったらお付き合いくださいね!

「ここ行ったことあるぅ~!」とか「聞いたことある!ある!」また「いつか行ってみたいねっ!」等々・・・
ちょっとでも思ってもらえたら幸いです。

注)感想や写真はあくまでもおばちゃんの独断と偏見?によるものです!(笑)


それでは、南伊豆への家族旅行の始まり、はじまり・・・


2008年8月12日~14日<メグおばちゃん南伊豆へ行く!>


お盆休み初日(8/12)、朝5時半自宅出発。
夫J氏、私、娘、私の母の4人は、南伊豆へ向かってGO!
(我が息子は、高一の頃から家族旅行とは無縁となっています。もちろん今回もお留守番!)

6時前の高速ETC割引きにどうにか間にあったメグおばちゃん一家でした。フゥー!
東名横浜から厚木へと順調に進む私たちでしたが・・・
今年流行?のゲリラ豪雨に遭いました。(こんなことで流行に乗らなくてもいいのにぃ~~~!)
すごいすごい!前が見えないくらい・・・それでもなんとか沼津に着く頃には、
雨も止み、何事もなかったかのようになっていました。

今回の旅は、西伊豆からの道路ではなく、伊豆半島の修善寺から南伊豆へ・・・

まず、休憩も兼ねて・・・柿田川湧水群で一休みです。
こちらは柿田川公園となっています。(静岡県駿東郡清水町)
柿田川は、富士山からのミネラルを適度に含んだ地下水がこの地で湧き、
川となり駿河湾に流れ込んでいるものだそうです。(途中狩野川と合流している。)









この柿田川の水は、静岡東部(沼津、三島、熱海、函南町、清水町)の飲料水として活用されているそうです。


柿田川公園を後にした私たちは、次の目的地へ・・・
時刻は8時17分頃でした。NHKの「瞳」が始まっていたのを覚えています。(どうでもいいですねっ!)



天城越え・浄蓮の滝と言えば、カラオケですねぇ~!18番の方もいらっしゃるかも?


滝への入口。


証拠写真?です!


約200段の階段を・・・



じゃ、いきなりですが、浄蓮の滝の動画をどうぞ・・・






滝を見ながら、わさび味のソフトクリームでホッと一息です。2個購入!
しかし、ひとつは抹茶味でした。売店のおばあさんにすぐに申し出ましたよっ!
おばあさんは大笑いとともに、正真正銘のわさび味のソフトを気持ちよく作り直してくれました。





左がわさび味、右が抹茶。色が似てるっちゃ似てる???(右の写真は、わさび味と思いこんで撮ったもの。)
わさび味のソフトクリームは、多くの方が召し上がったことがあるのでは?!
ちょっぴり辛くて、さわやかな味!まずくはありませんが、一回経験すればいいかなぁ~!(笑)


さあ、次へ・・・
ループ橋をグルグルと下りながら、
河津七滝(カワズナナタル)へ向かいました。









娘は、お団子を七滝めぐりをする前から買い求めました。腹ごしらえです。(常に?)
私も「さあ、行くぞぉ~!」
しかし、雲行きが怪しくなり途中で七滝めぐりを断念!せっかくだったのにぃ~!
残念!

時刻も11時となっていましたので、
駐車場近くのお蕎麦屋さんでわさび蕎麦を・・・
薄い緑色をした(わさび入り?)ざる蕎麦です。生のわさびを自分ですりおろし、
<つゆ>にわさびを入れるのではなく、お蕎麦にわさびをからめてから<つゆ>でいただきます。
この日は、とても気温の高い日でしたので、さわやかな味わいでした。

昼食を軽く済ませたメグおばちゃんご一行様は、この旅行の目的地、南伊豆・下流(したる)へ・・・


地図の表示がうまく出来なかったので、このURLを参照してねっ!


とにかく、伊豆半島の先端地区をこの家族旅行の宿泊地にしたのでした!

下田までは訪れたことがありました。しかし、なかなか先っちょまでは・・・


「下流ってどんな所だろう?」ワクワクしていました!




下流と書いて「したる」と
読みます。
読めないこともありませんが、
知らないと???って感じかな?
私だけ?



今回お世話になった下流荘。
3月に予約していました。
民宿なのにバス・トイレ付、
しかも展望風呂なんです。
この建物の3階に
宿泊しました。





第一日目の夕食。
イサキの塩焼、カサゴのから揚げ、
お刺身、サザエのつぼ焼などなど・・・海辺の民宿らしいお食事でした。
家族全員2膳いっちゃいました。多くを語らなくても・・・






翌日は、この真ん中に見える海で泳ぎます。ここで泳ぐことをJ氏も娘も、そして私も・・・

ずっと楽しみにしてきました。しかし・・・


この続きはまた明日・・・





なるべく記事を短くまとめようと思っています。
長くて「どうもすいません!」←林家三平風に・・・わかりにくいですね!(爆)