07月 « 2008年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

人生いろいろ、マナーもいろいろ・・・

2008年 08月08日 15:42 (金)

残暑お見舞い申し上げます!



毎日、暑いですねぇ~!
今日は暑い中、午前中は外出していたメグおばちゃんです。
いつも通りかかるJR新横浜駅も大きな旅行カバンを持った人たちで混んでいました。
新幹線に乗りどこまで行くのかなぁ~!?(余計な想像です。笑)
一足お先のお盆休みの帰省が始まっているのでしょうか?!







昨日は、友人の娘さんが所属している劇団のお芝居を観に下北沢まで行ってきました。
この娘さんは声優志望ですが、声優だけでなく、お芝居やイベントのお姉さんもやっています。
言ってみれば修業中・・・

我が売れてない芸能人の娘と似たような感じです。しかし、彼女が一歩リードかな?
TVアニメには登場したりしてますから・・・(順調な活動ですね!)

彼女が所属するこの劇団も少人数のメンバーで、
俳優を目指しながら脚本を書いたり、彼女のように声優さんだったり・・・
かなり年配の方もいて、夢を追いかけています。

小さな町の小さな劇場でいろいろな思いを抱きながら、大きな夢を追いかけてる人たちがいる・・・
彼らの舞台に出ているその瞬間と日常生活をいろいろと想像しながら、
また我が娘と重ね合わせながら、お芝居を観ていました。
♪人生いろいろ♪とは・・・うまいことを言ったものです。







話はコロッと変わります。

この頃、公共の場でのマナーやエチケットが気になります。



先日電車で、小さな坊やが座席に飛び乗り、靴をはいたまま窓から景色を見始めました。
汚い運動靴のまま・・・当然運動靴は座席の上です。
お母さんは、注意もせず、靴を脱がせるでもなく・・・
お母さんはお友達とお話しに夢中。その相手のお母さんの子供さんは、座席に浅く腰かけ、
他の乗客と同じ向きに座っていました。
いくら小さくても、いいえ小さいからからこそ公共でのマナーに触れてほしかったなぁ~!
同じ年令のお子さんはちゃんと出来ているのだから・・・


これまた、ある日の電車でのこと・・・
私は、座席に座っていました。私のすぐ横、ドア付近に、
お姉さんだかおばちゃんだか不明な感じの人が立っていました。
咳が出始めました。咳込んで止まりません。私も風邪でもないのに時々なります。(年かな?笑)
しかし、この女性、口に手を当てるでもなくハンカチで口を覆うでもなく・・・
私の頭の上で、さら咳込みます。結構咳も大きい・・・長い・・・
私からすれば、「何よっ!この女!」って感じです。
人の迷惑、エチケットなど考えたことがあるのでしょうか?


我が娘も昨日こんなことを私に言いました。
「町中で人にぶつかってきておいて、<ごめんなさい>も<すいません>も言わない人が多すぎ・・・」
ムカつくと言っていました。

暑さのせいでしょうか?それとも自分のことしか考えない人が増えているんでしょうか?
ある日、ホームで電車を待っていると
「お客様同士のトラブルのため、5分ほど電車が遅れています。」と放送がありました。
原因は分りませんが、なんだか寂しい気持ちになりました。



そうかと思えば、今日バスでお年寄りに中学生の男の子が
元気のいい声で「座りませんか?!」と座席を譲っていました。
やっぱり、これは気持ちがいいですねぇ~!


公共の場でのマナーやエチケットを意識してもらいたいなぁ~と思うこの頃です。