07月 « 2008年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

女二人で温泉旅行 (神奈川・箱根)

2008年 08月01日 17:21 (金)

7月29日30日、一泊二日で箱根に行ってきました。
お付き合いが始まって約40年!古~い女友達と二人・・・

子育ても一段落して本当は女3人旅をする予定でしたが、事情で一人欠席でした。
彼女の分まで楽しもうということで・・・

目的地は、神奈川県を代表する観光地!箱根で~す!

小田急ロマンスカーに乗って、まずは箱根湯本を目指します。

はこね11号 午前10:01町田発 座席は一号車1A・1B


相棒は、新宿から乗車しています。私が途中から合流という形です。
高鳴る胸の鼓動、期待と不安?でいっぱいのメグおばちゃんです。
普通の待ち合わせと違ってなんだかドキドキしましたねぇ~!

予定より少し遅れてロマンスカーが到着。
私は元々小田急線沿線育ちでロマンスカーは見慣れた乗り物でした。
しかし、最近は車両の種類も増え、いろいろな形があるんですねぇ~!

さあ、いよいよ乗り込みます。
相棒とも無事合流してよかったよかった!
会うと同時におしゃべりの始まり。
おばちゃん二人景色なんぞ見ちゃいません!



景色を見るというより運転手さんの背中を一時間ほど眺めた私たちでした。(笑)
夏休みということもあり、また平日にもかかわらず終点・箱根湯本までは満席でした。

運転手さんの背中にサヨナラした私たちがまずしたことは・・・
旅行案内所でお得な箱根フリーパスを購入しました。
箱根登山鉄道、ロープーウェイ、ケーブルカー、遊覧船、箱根登山バスなどが乗り放題の券です。
パワフルに動こうと思っていましたので、これは必要だと思いました。
箱根は車で訪れることが多く、乗り物を乗り継いで移動することはほぼ初めてでした。
断片的だった箱根の地理がつながったような気がします。

これが、フリーパス↓   ↓    ↓





次に私たちがしたことは・・・
一泊とは言え、一応女性です。それなりに荷物ってものがあります。
ホテルのフロントにお願いして、預かってもらうことに・・・

      宿泊したホテルです。なかなか立派な外観ですねぇ~!






さあ、散策の始まりです!


箱根湯本からバスに揺られて芦ノ湖を目指すおばちゃん二人組!
平日ということもあり、バスは余裕で座れました。
バスの中でもおしゃべりは止まりません。景色なんぞまた見てやしません!(何しに来たんでしょ!?)
終点近くになり、貸切状態でした。そろそろバスを降りる頃・・・

箱根の関所で降りるはずが、聞き間違えて一つ手前でバスを降りる二人!
降りてから様子がおかしいことに気づきました。
しかし、木々も多く涼しいこの場所は・・・





箱根旧街道杉並木です。
暑い日でしたが、この小陰はとても涼しくて気持ちがいいものでした。
数人の人としか会いませんでした。
杉並木には、季節外れのアジサイが・・・
涼しさの証でしょうか?!






箱根関所と遊覧船



箱根の関所です。場所こそ知っていましたが、入るのは初めてでした。

リニューアルしたようで、施設全体が綺麗でした。

なんだか残念な印象です。
しかし、時代の流れによる老朽化は避けられないこと。
仕方ないですね!




芦ノ湖で海賊船に乗りました。
私、乗り物が好きなんです。
特にお船が・・・
どこに行っても遊覧船に乗りますねぇ~!
外国人の観光客が多く、異国にいるようでした。




            海賊船から・・・





海賊船が桃源台港に着く頃には、少し前まで晴れていた空も
雲とともにカミナリ様まで連れてきてしまいました。
山には雷が落ちたようで、ロープーウェイは運休となりました。
私たちはロープーウェイ・ケーブルカーを乗り継いで箱根湯本まで戻る予定にしていましたが、
バスに切り替えました。
バスに乗っている間、ずっと豪雨でした。たくさんの人々がズブ濡れでしたねぇ~!

「山の天気は変わリやすい」とよく言われますね!
久しぶりにこのようなお天気の急変を味わったおばちゃん二人組でした。

箱根湯本に着くと雨も上がっていました。

「まあ、日頃の<おこない>がいいからねっ!」

と心の中でちょっと思ったりして・・・(爆)

明日につづく・・・







箱根の関所、杉並木について分りやすく書かれているHPです。興味のある方はどうぞ!
                   ↓   ↓   ↓