06月 « 2008年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

朝顔市に行ってきました!(東京・入谷)

2008年 07月22日 15:35 (火)

こんにちは!メグおばちゃんです。
今日も暑いです。でも湿度が低めなんでしょうか?!室内には、思ったより涼しげな風が
吹き込んできています。助かります。

ところで本日のお話はこれ    ↓    ↓     ↓

7月20日(日曜日) 東京、下町・入谷の朝顔市に行ってきました。

恐れ入谷の鬼子母神、聞いたことありませんか?
「入谷」は、東京都台東区に実在する地名。「恐れ入りやした」の「入りや」を地名の「入谷」にかけ、さらに入谷に祭られている「鬼子母神」と続けた句。「おそれいりやのきしぼじん」とも言う。 
(ことわざデータバンク参照)


炎天下の朝顔市に出掛てきたメグおばちゃんと夫J氏です。

例年は7月の6,7,8日に行われるこの朝顔市ですが、
今年は、サミット開催の影響で日程が代わってそうです。




12時から開催されるということで、私たちにしては遅い出発でした。
上野あたりに車を置き、JRに乗り鴬谷へ・・・

歩くこと数分、現地到着。
暑くても、全国的に有名なこの朝顔市の吸引力は凄いです。
集客力というより、吸引力です。あちらこちらからこの狭い地域を人々が目指します。



鴬谷の駅を降りると、
道案内の提灯が私たちを
誘導します。




こんな「いでたち」で
私たちを迎えるお店の人。




ほとんどのお店が
テントの下ですが、
炎天下に出店する人も・・・

朝顔の悲鳴が聞こえそう!

売られている朝顔は全国配送できるということで、ヤマトや佐川のお兄さんも
この日ばかりは、慣れないこの受付に汗を流していました。
こちらは悲鳴が上がってましたぁ~!







露店もいっぱいです。
お昼時間ということもあり、
お客さんはいっぱいでした。
お昼を終えていたはずのJ氏もご購入!



元気な売り子の声や品選びをする人々、下町夏の風物詩といった感じを味わいました。
それにしても売る方も買う方も汗だくでした。
やはり本当の風情は、夕方以降日が落ちた頃なのでしょうねぇ~!













そして、汗だくで私たちも朝顔を買いました。


この札が重要です。
これが付いていないと
公認ではなく類似品だそうです。




私の買ったものは、一鉢に2色入りですが、4色、5色、新作というように
いろいろなタイプの朝顔が選べます。見たことのないような珍しい品種もありました。

一通り見た私たちは、この場から去りました。
暑くてもうこれ以上いられないという感じでした。


そして私たちは家路を急ぐのでしたぁ~!となるはずですが・・・

首都高に乗り、帰ると思いきや・・・


京浜島で釣りや飛行機を眺め、





次なる目的地を目指すのでしたぁ~!

                                         つづく・・・