06月 « 2008年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

朝市で朝食を・・・(三浦・金田漁港にて)

2008年 07月09日 14:57 (水)

こんにちは!メグおばちゃんです!
昨日は、更新をさぼっちゃいました。へへっ!

ニッポン列島、梅雨明けした地域、まだ梅雨真っ只中、そして梅雨のない北海道・・・
サミットもそろそろ終わりに近づいたというのに、洞爺湖はあんまりお天気が良くないみたいですねっ!

そんな中、本日の横浜は曇り空です。
今年はもしかして梅雨明けが早いかもって言ってた気象予報士の方がいましたが、
さあ、どうなるでしょうか?!

ご挨拶はここまで・・・

今日は、先日の霧の日曜日、朝市でのお食事のお話・・・

三浦半島、東京湾側の金田漁港で久しぶりに朝食をとった私たち夫婦でした。
市場の上には、食堂があります。
朝から大盛況のこの食堂のその日のオススメは・・・

貝づくし定食 限定20食 ¥1000也!
サザエ&とこぶしをふんだんに・・・って美味しそうでしょ!

しかし、この日出遅れた私たちにそのオススメの定食が残っているはずもなく・・・



別のものを注文した私たちでした。






一階が市場、二階が食堂です。もう市も完全に終わって、食堂のにぎわいも一段落している様子。
まあ、しょうもない写真でした。(笑)






夫J氏の注文した、海草美人定食。¥800也(確かこんな名前だったような・・・)

小麦粉にワカメと海苔が練りこまれた麺なんです。ダイエット麺という宣伝文句になっています。
三浦半島では、結構販売されているものです。

J氏はこれが好きで以前、購入して家庭でも食べたことがあります。
わざわざ、またここで食べなくてもいいのにと、ちょっと思ったメグおばちゃんですが、
本人が好きなので・・・

アカモクという海藻をつゆに入れて、ネバネバさせてヘルシー感を味わっておりました。
そのほか、かき揚げやひじきの煮たものなどが見えますねぇ~!

ダイエットや健康に興味のある方は・・・こちら ↓ 

海草美人のHP→http://kaisoubijin.jp/index.html

アカモクについての過去の記事→http://blogs.yahoo.co.jp/mgmg3422/34476555.html
(アカモクは冬のものです。現在は乾燥アカモクを使っているようです。)

金田漁港のHP→http://sea.ap.teacup.com/kaneda/


次!メグおばちゃんの注文は・・・





アカモク丼で~す。漬け丼と思っていただければ・・・
お店の人に「どんなものですか?」と聞いたら、
マグロ、タコ、アジの漬けがのっていて、アカモクといっしょに食べます。」と・・・

マグロが主体でアジが少々、タコが一切れ小さな海老が一つ・・・
タコが足りなくなって、海老が登場したのかな?!(ひとつある海老が写ってませんね!ごめん!)

アカモク丼ということなので、ネバネバのアカモクが・・・
混ぜ混ぜして食べました。
こちらもヘルシー感がいっぱいでした。
メグおばちゃん!朝からドンブリ飯よっ!(やっちゃいましたぁ~!爆)



毎朝、コーヒーとパンをちょこっとしか食べない私です。←胸をはって言えない朝食!(汗)

人が作ってくれたものなら、なぜこんなに美味しくたっぷり食べられるのでしょう?!

皆さんの朝食はどんな感じですか?

しっかり食べてますか?それとも簡単でしょうか?

旅行に行った時などの旅館やホテルでの朝食、いつもよりたくさん食べちゃった経験はありませんか?



自己満足全開!なんだかまとまりがなくなってきました。


今日はこのへんで・・・