05月 « 2008年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

ポート・タウン・フェステイバル♪(食べ物編)

2008年 06月26日 17:15 (木)

本日2回目の投稿です。

6月22日(日曜日)、今にも泣きだしそうな空模様でしたが、横浜赤レンガ倉庫広場へと・・・


ポート・タウン・フェスティバルでは、何か美味しいものでもないかと物色する食いしん坊夫婦!


食べ物コーナーへ













こんな感じで五つの港町のお店が出店しています。

まずは、一周して「何にする?」って感じです!




私たちの選択

① 函館朝市の海鮮丼(ミニ)






② 新潟もち豚串焼き






③ 函館塩ラーメン(ミニ)






海鮮丼は言うまでもなく、美味しい~~~~~!

もち豚串焼き、これまた美味しくいただきました。この時間帯で人気№1だったかもしれません。
若い男の子なんか一串を一人でガブリ!美味しそうに食べていました。
私たちは、一串を仲良く?半分です。

ラーメンは、性質上やはり伸び気味で麺が固まっていました。(これは仕方がないことですねぇ~!)
スープは美味しいですよぉ~!

朝食に軽く?トーストを食べた後に、これは別腹?ミニとは言え結構食べちゃいいました。


このイベントでは、ゴミの分別が徹底していて、
ゴミ袋の設置はもちろんですが、
係りの人が、ゴミを厳しくチェックしていました。
本当は、係りの人をおかなくてもみんな正しく出来ればいいことなのですが・・・

ゴミ問題については各自治体で微妙に違うので、各地から人が訪れるこのような場所では、
このような方法になるのでしょう。


このほかにこんな催し物も・・・




あいすくりん塾!
我が子がいるわけでもないのに、可愛いので一枚!決して、怪しい者では、ございません!



こんな感じでこのイベントを楽しんできたメグおばちゃんでした。

このほか、長崎のあご(トビウオ)ラーメン&うどん、これは半生のもの。
函館の珍味、新潟のお肉屋さんのレバーに味をつけたもの(商品名は不明)などを購入。

こちらは試食して買ったのですが、お値段少々お高い感じでした。
デパ地下でもありそうな・・・
雰囲気で買ってしまいました。

この日、11時過ぎには雨も降り始め、人ごとながら人出が心配になったメグおばちゃんでした。



♥メグおばちゃんからのお知らせ

6月は<やるべきことをやらず>に、また悪天候をものともせず遊び過ぎた私です。
今、そのシワ寄せがきています。(汗)
そのため日曜日までブログ更新をお休みします。
皆さまのところへの訪問やコメントは時間を見計らって、やっていこうと思います。
月曜日以降、更新がない場合もたぶん元気です。^^V
「やるべきことをやっている最中なのだな!?」と思っていてください。

こんな私ですが・・・皆さん!


忘れないでねぇ~~~~~!



じゃ、今日はこのへんで・・・

ポート・タウン・フェスティバル♪

2008年 06月26日 10:25 (木)

こんにちは!メグおばちゃんです!
今日は、雨模様の横浜となっています。


今日のお話も・・・
またまたお出かけ記事になります。
メグおばちゃん、いつも遊んでるみたいですねっ!
みたいじゃない!遊んでいます。(汗)


6月22日(日曜日)、私たち夫婦は横浜赤レンガ倉庫のイベントを覗いてきました。

5都市、5ヶ国コラボイベント!

ポート・タウン・フェスティバル



来年開港150周年を迎える横浜です。
これに関わるイベントが、いろいろと市内のあちこちで行われています。
また街には、開港150周年を盛り上げるのぼりがたくさん掲げられているんです!



このイベントは、横浜・長崎・函館・新潟・神戸の5都市と
アメリカ・オランダ・ロシア・イギリス・フランスのコラボで華々しく?行われたのでした。
(6月14日~22日開催)

訪れる前日、夫J氏がラジオでこの情報を聞き、いざ出陣!
お目当ては、「何か美味しいものがありそうだ!」なんですけどねっ!

4月に娘とこのあたりを歩いたときは、こちらではお花のイベントが行われていました。
こんな感じ→http://blogs.yahoo.co.jp/mgmg3422/36736215.html

今回は赤レンガ倉庫大変身!

さあ、会場へ・・・


10時現地到着。
我が家から
30分ほどの距離。
駐車場も空いてます。

今にも雨が・・・















オランダのカウ・アートです。
海のそばの広場に何頭も・・・

カウ・アートについて→http://mainichi.jp/select/wadai/graph/20080617/



様々な団体が出店!
税関の展示物には、
たくさんの人が
興味深そうに
集まっていました。





キャラクターの
たねまる
いっしょに写真撮りたいなっ!
おばちゃんのつぶやき!




メイン会場に到着!





















この場所で各都市の出し物が・・・
まずは、函館よさこいソーランのジュニアチームの演技です。
このチームは、札幌のよさこいソーラン、ジュニアの部大賞を受賞。

先生の説明の間、
すでに演技に入ってる感じです。顔つきが見えるでしょうか?







このあとの演技グループでしょうか?
なんだか怪しげな衣装ですねっ!?













私が、一番感動したのは、中華学校のOBで行われた中国獅子舞です。
幼稚園くらいからずっと練習してきた、技だそうです。
身長170~180センチ位の若者が二人、獅子の中に入って舞います。
本物の動物のような繊細な動き、
最後には、頭側の若者が後ろ脚の若者の肩の上に乗り、立ち上がります。

動きがあるので、なかなか写真が・・・

素晴らしい演技でした。





神奈川新聞のブース。






















1800年代の新聞記事を再現した新聞が置いてありました。お持ち帰り自由!もちろん私も・・・
この新聞、読みやすく編集されていて、
当時のことが手に取るようにわかります。
横浜の昔の出来事も満載。我が家の永久保存版となりました。


一時間ほどこのイベントを楽しんだでしょうか?
やはり雨が降り始めました。

残念でしたが、私たちは帰宅することにしたのでした。



メグおばちゃん!食べ物ネタはどうなったの?




この一時間で、しっかり食べています。


この件につきましては、書庫食いしん坊にて・・・




じゃ、のちほど・・・・