05月 « 2008年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

勝浦から最終目的地○○○へ・・・

2008年 06月19日 12:00 (木)

こんにちは!メグおばちゃんです。
17日(火曜日)の記事で「じゃ、また明日・・・」と締めくくった私・・・
大変失礼しました。昨日は、諸事情により更新が出来ませんでした。ごめんなさい!(ペコリ!)

そこで近況報告!(どうでもいいことですが・・・)
① 先日、宝くじ販売最終日に10枚ほど100万円コースを買ったメグおばちゃん!
  見事にはずれました。(笑)
  しかし、近い番号の人(2番後)が、2等の10000円が当たっているようでした。
  「次のジャンボも買おう!」
  主催者のもくろみにまんまとハマるメグおばちゃんでした。(爆)

② 昨日は、梅雨の中休み。現在、横浜はフランス月間ということでイベントをやっています。 
  その中の山手西洋館で催されているイベントに行ってきました。
  自分のブログを放置したまま、遊んできたというわけです。
  これについては、また後日お話したいと思います。

長い前置きはここまで!


私たち夫婦は勝浦の朝市を後にして、最終目的地のあの長生村へ・・・



アイガモ農法に参加している私たち。


GW明け、田んぼに赤ちゃんのアイガモを放しました。
当然そのことが気になっていました。それで今回の突然の小旅行となったのでした。


長生村到着!この頃には、青空になり水田の緑が実に綺麗でした。
あのアイガモたちのようすは・・・




まぶしいほど緑が鮮やかでした。




驚くほどの大きさに成長してました。→




← 一ヶ月前は、こんなに可愛かった!













あんまり大きくなっていて可愛いという形容詞はもう似合いません。
たくましいかな?(笑)
みんな一生懸命お仕事をしていました。相変わらず、集団行動ですけど・・・(笑)

アイガモの比較写真をご覧になりたい方はどうぞ!うちの大三郎に会いに行く!


この長生村は人口約15000人ののどかな村です。
その村らしいエピソードを一つ。

田んぼの様子を見ながら、散歩をしている私たちに前から自転車を走らせて近づく、おばあさんと孫!
笑顔で「こんにちは~!」と・・・二人。
気持ちのいい挨拶でした。

次に中学生らしき二人の男の子。自転車の二人乗りです。
するとまた、明るい声で
「こんにちは~!」心からの素直な挨拶です。
実にさわやかでした。梅雨の晴れ間の青空にふさわしい爽やかな緑の風が私たちを包みました。
中学2~3年生と言えば、恥ずかしがるお年頃。ましてよそ者のおじさんとおばさんです。
しかし、ちゃんと目を見て挨拶してくれたのです。
この日一番の感動だったかもしれません。



記念に彼らの後ろ姿を・・・








アイ ラブ  長生村!



相変わらず単細胞なメグおばちゃんです。


最終目的地を後にした私たちは、この近辺でお昼を食べることに・・・
お食事処を探すうちに「道の駅」に到着。地元野菜を少々買いました。
車をさらに走らせ・・・
回転寿司へ・・・開店と同時に入店したお客さんで満席でした。間が悪かったようです。
美味しくお寿司を食べ、帰りには「父の日のサービスです。どうぞ!」と牛の乳を・・・(寒すぎる!)














行きと同じように帰りもアクアラインを利用します。
J氏は、「海ほたる」には寄らずに帰るつもりでしたが、
突然、寄ることにしました。
おそらくお天気がいいので、綺麗な写真が獲れそうだと思ったから???
ここでも駐車場は満車で、またまた間が悪い・・・
15分くらい待ったでしょうか?!






↑ 木更津方面を見る。 →















「海ほたる」での休憩を終え、一路我が家を目指します。





つばさ橋を渡り、ベイブリッジに向かうところです。
写真左奥にちょこっと見えるベイブリッジ!ここまで来ると「帰ってきたなぁ~!」という感じです。



こんな感じの突然の小旅行でした。
たった一泊でしたが、なんだか盛りだくさんで楽しいものになりました。

私は楽しかったのですが、J氏は疲れたんでしょうねぇ~!

たまたま、この日は「父の日」!
こんな疲れたお父さんに子供たちからプレゼントが・・・



息子が左。
さすがに社会人!
ちょっと高額!

フリーターの娘が右。
頑張れよっ!(笑)



それにしてもJ氏は、
どんだけの大酒飲みか!






今回も長~い記事になりました。
お付き合い下さいましてありがとうございました。

関東の梅雨の中休みも今日までのようです。
この晴れ間、有意義に使いましょう。

じゃ、今日はこんへんで・・・

うちの大三郎に会いに行く!(千葉・長生村)

2008年 06月19日 09:31 (木)

アイガモ農法に参加しているメグおばちゃん!
6月15日(日曜日)、私たち夫婦は2回目の長生村訪問をしました。

5月11日(日曜日)のアイガモ放鳥式以来です。
参考記事→http://blogs.yahoo.co.jp/mgmg3422/38353887.html
参考記事→http://blogs.yahoo.co.jp/mgmg3422/38363250.html

あの日可愛らしかったうちの大三郎は、はたしてしっかり働いているでしょうか?!

比較していきます!


【5月11日(日曜日)の田んぼの様子】











【6月15日(日曜日)の田んぼの様子】








お天気は異なるものの、稲の生育状況については順調のようです。


さあ、大三郎と仲間たちの様子はどうでしょう?!




【5月11日】







うちの大ちゃん!








【6月15日】











驚きの成長ぶり!

はっきり言って、うちの大三郎がどの子かわかりません!少なくとも私は・・・

しかし、夫J氏は、「あれがそうだ!あのくちばしが目印だ!俺は分る!」
すごい思い込みですねぇ~!(笑)


いずれにしても雑草や害虫駆除のお仕事を頑張っている姿が見ることができてよかったです。


みんな!頑張れよぉ~!