05月 « 2008年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

アジサイを見に行く!(鎌倉の巻)④

2008年 06月12日 12:04 (木)

は~い!またまたお気楽メグおばちゃんです。

本日2回目の更新です。

「アジサイを見に行く!」(鎌倉の巻)もいよいよクライマックスを迎えました。
御霊神社を後にした私たち・・・
過去記事はこちらです。

↓ ↓ ↓






成就院



こちらのアジサイはほぼ満開と言っていいでしょう。

6月9日の夜7時のNHKニュースでも「満開です。」と報じられていました。

これよ!これ!メグおばちゃんが見たかったアジサイよっ!


それでは、写真を大公開!
お天気が悪いので暗めですが、そのへんはみなさんの想像力でカバーしてくださいね!(爆)




入口です。
期待が高まります。
















坂道を進みます。






























道の両側にアジサイが植えられています。

いろいろな種類のアジサイがありました。

こんな感じで山門までアジサイの道が続きます。


明月院と並ぶアジサイの名所、成就院です。

山門の手前で今来た坂道を振り返ると・・・





海が見えますねぇ~!
さあ、ここが皆さんが想像力を働かせるところですよぉ~!
お天気ならねって!(笑)




成就院、到着です。

















参拝後、
私たちは江ノ電の極楽寺駅に向かって歩いて行ったのであります。

その頃(9時半頃?!)には、雨にもかかわらず、この界隈かなりの人出となっていました。


いかがでしたか?雨の鎌倉・・・

写真を撮るには、私のような初心者泣かせの雨!
しかし、アジサイの美しさを楽しむには風情のある雨!

梅雨を楽しむために、アジサイたちは綺麗な花を咲かせているのかな?なんて思ったりしました。



寺社めぐりはここまでですが、
このあと番外編もご用意???するつもりです。


お時間ある方は、よろしかったらそちらにもお越しくださいませませ~~~~~!

お付き合いくださいましてありがとうございました。

アジサイを見に行く!(鎌倉の巻)③

2008年 06月12日 10:03 (木)

おはようございます。メグおばちゃんです。
朝から雨がシトシト降る本日の横浜です。

九州地方は梅雨入りと同時の大雨でしたね!
皆さんの地域はどのようなお天気でしょうか?

今日は、アジサイを見に行く!鎌倉の巻)の続きで~す!
一日更新があいてしまい、なんだか感動を忘れてしまいそうですが、記憶を辿りながら・・・

参考記事は、こちらです。忘れちゃった方、初めての方はクリックしてみてね!
            ↓    ↓    ↓     






6月8日(日曜日)小雨の鎌倉を行く・・・





御霊神社


はっきり言って、アジサイがほとんど咲いていませんでしたぁ~!ほんとちょっと・・・

こちらを訪れる頃には、雨も本降りかと思うくらいになっていました。
「降りすぎ~!」(泣)


御霊神社(ごりょうじんじゃ)の創立は平安時代後期とされています。
鎌倉時代より前から存在する古~い神社です。

ガイドブックなどにもちゃんと載っているのに訪れる人が少ないような・・・
以前訪れたことがありますが、いつも・・・

この日は、数人の方々が散策したり、お参りしたり・・・




こんな狭い路地の先に・・・





本殿です。





本殿裏には、
こんな小道がありました。





あれれっ!
なんともさびしい~!
日陰のため、
咲き揃うのはもう少し先のようです。





それでも、かろうじて・・・













境内を後にした私たちは、線路の方へ・・・???

実はこの神社、江ノ電の線路のすぐそばにあります。
神社の鳥居を出ると江ノ電の踏切があるんです。
その線路沿いにアジサイが植えられています。



こちらのアジサイは、
いい感じになり始めていました。
それでも不満が残るなぁ~!

江ノ電があのトンネルから
出てきたらいいのになぁ~!

鳥居を出てトンネルは、右側。








左を見ると・・・
残念ながらこちらも
満開はもう少し先のようです。











「文句ばっかり言ってないで、次のアジサイポイントに行こうよぉ~!」


アジサイは、ちょっとガッカリでしたが、この写真でちょっと気を取り直して下さいね!


ゴゥ~という音とともに現れたのは・・・






私たちが踏切を渡り、歩きだした時なんとなく江ノ電が近づく気配を感じました。
走って踏切に戻るメグおばちゃん!

傘をさしながら、マイデジカメくんを構えます。
「どっちから来るのかな?」と思いながら、右見て左見て・・・

来たぁ~!


緑の木々が江ノ電の風圧に激しく揺れていました。

シャッターを切るおばちゃん!このチャンスを逃すまいと・・・集中!集中!

こんな具合で撮った写真です。

このとき、私の隣に携帯でアジサイを撮っている妊婦さんがいました。
後で思ったのですが、この妊婦さんもどうやらこのチャンスを待っていたような・・・

通り過ぎた私たちが突然後戻りして、いい場所をうばい、傘までさして・・・(思い切り邪魔者?!)

江ノ電が通り過ぎたあと、私たちの後に妊婦さんもたしかにいました。
私たちの後方で再び江ノ電の音が・・・

振り向くと、その妊婦さんの姿はありませんでした。きっと戻ったと思います。あの踏切へ・・・

98% (←微妙)見てないと思うけどあの妊婦さんにこの場を借りてお詫びします。

あの彼女がもしブロガーだとしたら、
「図々しいおばさんに出会って、まいったねっ!」とかなんとか言われちゃってるかもね!



こんな反省をしながら、次のその日のクライマックス成就院へ向かいます。

じゃ、この続きはまた・・・