05月 « 2008年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

アジサイを見に行く!(鎌倉の巻)②

2008年 06月10日 11:11 (火)

こんにちは!メグおばちゃんです!
今日はいいお天気になっています!


さて、早速ですが・・・

今日は昨日の記事の続きとなります。参考記事→http://blogs.yahoo.co.jp/mgmg3422/39910512.html

本日は、鶴岡八幡宮、鎌倉大仏に並ぶ、名所長谷寺です!

光則寺を後にした私たち夫婦の目指すは、その長谷寺・・・
この頃には雨足が強くなったり、また止んだりと相変わらずお天気には恵まれず・・・(泣)
それでも長谷寺に到着する頃には、人出もそろそろという感じになりました。

こちらはアジサイの名所ということもあり、「拝観者はどんなもんでしょ!?」と思いながら・・・

「グジャグジャ言ってないで早く次いこうよっ!」と言う声にお応えして、さあ進んで行きましょう。

長谷寺




入口です!入山券売り場は、向かって左側にあります。
チケットには、「あじさい散策路 入山券番号 105」と書かれていました。
この日の105人目の入場者かしら?!(拝観料¥300)






先ほどの入口を中側から・・・なかなか風情のあるお庭です。散策への期待高まる!
































山の中腹あたりに観音堂があります。ここは、少し広くなっていて、休憩所や展望台があります。
お天気がいいと海の景色が眼下に広がります。いかんせんこの日は、雨模様・・・
モヤがかかっていました。
実は、以前何回かこちらを訪れたことがありましたが、この場所が長谷寺の頂上だと思っていました。
お恥ずかしい・・・























この中腹から上が、いよいよアジサイの散策路になります。
さすがに、時間が早いため、入山制限はありませんでした。しかし、かなり人が・・・

















いよいよ、アジサイの山へ・・・さらに登ります。






















長谷寺の頂上です。由比ヶ浜が見えます。晴れていたら最高でしょう!

アジサイも咲きましたが、傘の花も咲いちゃいましたぁ~!




アジサイは、もう少しで満開という感じでしょうか?!
傷んでるものはなく、初々しくきれいなものばかりでした。

雨の長谷寺、いいですよぉ~!


たくさんのカメラマンの方とともに100枚近く写真を撮りました。
しかし、傘さして片手のみで撮りますので、結構失敗も多くガックリでした!(涙)



私たちが下山して、山頂を見上げると一列に山頂を目指す長い傘の列が出来ていました。

たしか、その時刻は、9時前だったようなに記憶しています。

その日も、この名所は大混雑だったでしょう。

「よかった!空いてるうちに散策できて・・・」と思いながら、次のポイント御霊神社へ・・・


本日はこのへんで・・・