04月 « 2008年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

海とスズメとメグおばちゃん!(三浦海岸にて)

2008年 05月19日 16:10 (月)

こんにちは!メグおばちゃんです!

今日の横浜はお天気下り坂で陽がさしたり、
ポツポツっと雨が降ったりのへんてこな空模様となっております。

突然ですが・・・


昨日の日曜日、久しぶりに三浦半島朝市めぐりをしてきました。

朝5時出発。三浦半島の東京湾側の金田湾の朝市から・・・
こちらも時期的にようやくお魚がたくさん獲れるようになったようで、
ピチピチのお魚と対面することが出来ました。
お客さんも増え、大盛況のようでした。

こちらの朝市のお魚はとにかく新鮮で水揚げされてまだ動いているものを販売しています。
鮮魚狙いの人はここ、絶対お勧めです。

金田湾の朝市HPはこちら→金田湾の朝市情報局

こちらの朝市の次は、三浦三崎港の朝市へ・・・(三浦半島の先っちょです!)
この朝市はTVなどでもよ~く紹介されるんです。今年で20周年だそうです。

昨日は、チラシが入ったということで、こちらも大勢のお買い物客で大盛況!
まぐろ買いの人は、こちらの朝市が出店数が多いのでお勧めです。

二つの朝市をはしごして、お買い物をして、満足した私たちお気楽夫婦は・・・


再び三浦海岸へ戻りました。
三浦海岸は東京湾に面している、海水浴に最適なビーチなんです。

以前から、こちらの海岸線沿いに設けられている遊歩道で、
気持ちよさそうにジョギングやウォーキングをしている人を見かけていました。
この日は、私たちも・・・



こんな海岸線です!















こんな感じのところを
走ったり、歩いたり!
海沿いはやっぱり気持ちいい~!








砂浜から投げ釣りをする人!
写真が小さすぎたぁ~!












今がシーズンなのか、観光地引網の体験みたいな催しも行われるようで
たくさんテントが張られて、バーベキューの準備が出来ていました。


私たちも今回はウォーキングほどではありませんが、
この海岸線を歩いてみました。
海はいいです!

ちょっと歩いただけなのに、お腹が空きコンビニでおにぎりを買いました。
朝食にパンとコーヒーを食べてきてるのにぃ~!はい!2回目の朝食?で~す!(笑)

すわって海を眺めて、おにぎりを食べる夫婦の近くに、可愛いスズメちゃんが・・・

ご飯つぶをちょっとあげてみました。
一羽がちょっとついばんでは、ピュ~ンとどこかへ・・・
そしてまた・・・食べにきます。
飛んで行く方向に目をやると・・・


子スズメらしき一羽が・・・







だんだん図々しくなってこんな近くまで来ました。(笑)

なんだか癒されるなぁ~!
ちゃんと子育てしてるんだなぁ~!こんなちっちゃな親子に感動する私たちです。




おにぎりも食べ終わり、車のところに戻るときは、
砂浜を歩いてみました。

ご想像通り、足がめちゃ疲れます。

こんな砂浜を、「おれは男だぁ~!」と走っていた、若かりし日の森田健作を思い出しました。
このことにピンときたあなたは、私とほぼ同年代!(笑)


じゃ、今日はこのへんで・・・