03月 « 2008年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

♥ばか親注意報♥発令中!

2008年 04月26日 12:23 (土)

こんにちは!メグおばちゃんです。
今日のお話は、ばか親全開の記事ですので、興味のない方はスルーでお願いします。

本日と明日は、娘のバイトの日です。
いつものバイトではなく、初体験「試食販売」でグレープフルーツを
スーパーで販売するというものです。(どんな娘か興味のある方は、書庫・私と娘をどうぞ・・・)


仕事柄、大きな声と笑顔だけが取り柄の我が娘です。
手先が不器用で美的センスのない娘、はたしてちゃんとできるのでしょうか?


今回のバイト、エプロンや三角巾はもちろんのこと、まな板、包丁、トレイなどは自分で用意していきます。
つまり、売るだけでなく、販売に必要なものは持参あるいは現地調達そして売り場作りも
自分で行うというのです。(証拠写真を提出するそうです。初めて知りました。)
はっきり言って初めての者にとってはちょっと面倒なかんじです。

私は以前、スーパーでお客様係という仕事をしていました。
まあ、動くサービスカウンターとでも言いましょうか…
お客さまのご案内、お買いものの相談、店内放送、苦情処理、返金、包装・・・忙しい時はレジも!
つまりなんでも屋です。今思えば、かなりコキ使われていましたねぇ~!(笑)
そのうえ、販促(お店の飾りやイベントの準備)という役目もしていましたから、
試食販売のバイトの人ともかかわりました。


試食販売のバイトでスーパーを訪れる若い人の中には、
はっきり言って、「何しにきたの?」というようなまるっきり使えない子もいました。(怖いですか?)
受け入れ側のスーパーは販売員に対しては意外に冷たいんですね!
もちろん皆さん、忙しいからなんですが・・・中にはいじわるな気持ちでみている人がいるのも事実です。
(怖いですねぇ~!)

前置きが長いですが・・・

我が娘もこの部類になるのでは?と私はとり越し苦労をしているわけです。

私はいろいろなケースを娘に話しました。
私があまりにも脅かすので、のんきに構えていた娘も少し緊張したようです。

ここから、私の親ばか、いやばか親ぶりのスタートです。

昨日は、娘のために百均に足を運び、必要なものを購入!
娘は「ありがとう」と・・・

洋服も派手なものしかない娘。私の白いブラウスを貸しました。

そこへ夫J氏も参戦です。
今朝は、お弁当作りです。本当にあり合わせですが・・・海苔弁の出来あがり!
娘「美味しそう!ありがとう」

私たち夫婦、何をやっているんでしょうねぇ~!
自分たちでも笑っちゃいます。

「Yちゃんのバイトのために、お父さんもお母さんもどれだけの労力とお金を使うんだろうねぇ~!」
「ほんとねぇ~!」と娘は親の心配をよそにのんきなものです。

大笑いとともに出かけた娘!
さあ、今頃彼女はどんな思いでグレープフルーツを売っているのでしょう?????


今晩は、娘の好きな筍ごはんでも作ろうかと・・・


余談ですが、
筍の皮ってどこまでむけばいいのでしょう?
毎年、毎年、大きな筍を小さくしてしまうメグおばちゃんです。


長々と失礼しました。

それでは皆さま、楽しいゴールデンウィークをお過ごしください!