03月 « 2008年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

グリーンラインに初めて乗ったよぉ~!

2008年 04月19日 12:41 (土)

こんにちは!

低気圧の影響を本日も受けて強風の横浜です。

強風の中、追い風に背中を押され、また向かい風のためおでこ全開状態で

ウォーキングしてきたメグおばちゃんです。

起床する時は、「起きたくないなぁ~!」と思いますが、

歩いてくるとすっきりします。「やらなきゃなぁ~!」と思いますねえ~!


                  ◇

今日は、ちょっと横浜市民限定記事みたいになりますが・・・

昨日悪天候の中、外出してきたメグおばちゃんです。
雨の中、歩くところが多いのでどうにか濡れないように目的地へ行けないものかと
考えた私です。

横浜市営地下鉄の<センター北>駅から東横線沿線に出たい私。
どこを経由してもちょっと面倒なこの駅です。
しかし、この駅には今年3月30日に開通した、
横浜市営地下鉄グリーンラインという路線があるのです。
(JR横浜線・中山と東横線・日吉を結ぶ地下鉄)

早速利用してみることに・・・

すでにある横浜市営地下鉄ブルーラインと新しいグリーンラインが交わっているのが
ここ<センター北>です。(センター南も交わってますが・・・)
以前この駅のことを記事にしたことがあります。
こちら→デパートの上の観覧車・・・



さあ、初めてホームに
降りてみました。
人が少ないです。
すべてが新しい感じです。


東横線、日吉駅に
向かいます。



地下鉄に乗り込むと新しい匂いがしました。
車両はなんとなくコンパクトな感じです!




全線の所要時間は約20分・・・
私が乗車した<センター北>駅はグリーンラインの中間地点です。

このグリーンラインは、横浜でも一部の人が便利になるだけで、
私の住んでいる地域の人々などは、同じ横浜でもほとんど利点がないと思っていました。
たぶん今でもみんなそう思っていると思います。(笑)

しかし、私をはじめ、使い方によってはかなり使える路線です。


私が小さい頃から計画されていた港北ニュータウン構想もそろそろ完成に近いのかなぁ~と思った日でありました。


う~ん、私が小さい頃って何十年前じゃ!?????