03月 « 2008年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

桜満開、お花見だい!(食いしん坊編)

2008年 04月02日 18:42 (水)

こんばんわ!メグおばちゃんです。
風に桜の花びらがヒラヒラ舞う本日の横浜です。

本日は、またまた昨日の記事の続きとなります。
参考記事はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/mgmg3422/35853424.html
http://blogs.yahoo.co.jp/mgmg3422/35916832.html

朝6時に我が家を出発した私たちは、千鳥ヶ淵・靖国神社で桜を楽しんだことは、
先日記事にしています。
しかし、千鳥ヶ淵に到着するまでに私たち結構歩いちゃったんです。
といか、久しぶりの都内で道に迷ったのでありました。
都内の地下鉄は複雑で、同じ駅名でも地下鉄の路線が違うと乗り換えに一駅分くらい
歩いてしまうことはザラなんです。

夫J氏は以前都内中心部の地理には明るかったのですが、最近はご無沙汰で
あったため、半蔵門への経路をちょこっと間違っちゃたんですね!(笑)
(メグおばちゃんは付いてくだけです。)
地下鉄構内を歩くよりは、地上に出て風景で判断した方がよいということで・・・



はい!皆さん社会科見学です。
自由民主党の本部が見えま~す。

そのほか、国会議事堂や
建築中の議員会館など
観てきました。
驚いたことに国会議事堂の前に
ごく一般的な民家が数軒
ありました。


窓を開ければ、正面が国会議事堂なんて、
日々身が引き締まる思いなんでは?(笑)
ちなみに日曜日の7時半過ぎに永田町界隈を歩いているのは私たちだけでした。(笑)
警備のおまわりさんにどう思われたかな?


そんなこんなで千鳥ヶ淵に着いたころには、お腹が少しすいてきました。
夫J氏は、桜を観ながら屋台で焼き芋を購入。
この日は寒かったため、朝からかなりの売れ行きでしたねぇ~!
あっという間に食べてしまい、写真はありません。(普通の焼き芋です!)

千鳥ヶ淵を後にして・・・靖国神社では・・・

すでに足に少々疲れが!


参拝前にちょっと失礼!
はい!おでん&ワンカップ!
寒かったから、美味しかったなぁ~!
(私は、おでんのみです。)



その後参拝を済ませて
JR市ヶ谷へ・・・

そして、浅草から隅田公園とお花見が続きました。

隅田公園浅草側には露店がたくさん出ていました。
しかし、朝が早いことの難点は、まだ開店していないことなんです。

夫J氏の焼き鳥が食べたいという欲求は、対岸の向島側の隅田公園お花見会場へと
持ち越しとなったのでした。


言問橋を渡り、桜を楽しんだ私たち。ちょっとここで休憩です。



こちらの公園では、
地元の方がお店を
出していました。
まだ、J氏は焼き鳥を
さがしていました。(笑)



休憩所です。
このおじさんは
この記事とは
一切関係ありません。
どいてくれないだもん!
(写っちゃった!)


お団子とお茶で
¥500也。
きび団子が
食べてみたかったのですが、
まだ、
本日分は出来てないとのこと。
こちらのお団子、
普通のものより
大きくてモチモチ。
手作りで、
びょ~んと伸びて
美味しくいただきました。



やっと、焼き鳥に
出会えました。
私は鶏肉が苦手なので、
食べませんでした。










お花見も終え、
さあ、早めのお昼です。
調べてきていましたので、早速お目当てのお店へ・・・
お店に着くと・・・

開いてない! が~~~~ん!!!
営業日なのですが、開店まであと15分です。
「聞いてみよう?!せっかくだから・・・」
「もうちょっと歩いてみる?」
なんてお店の前でごちゃごちゃやっていると
お店の方が、
「どうぞ!」と言ってのれんを掛けに外に出てきてくれました。
心の中で、「やったぁ~!」と思いました。私だけかな?(笑)

そのお店は『いかだ流しそば 酒季・美舟音』さんです。
変わってますよ!



カウンターに座るとこんな感じ!
どんぶらこどんぶらこと自分の目の前にいかだに見立てたお盆が流れてきます。




ハイ!メグおばちゃんのが流れてきました。
お客さんは私たちだけ。遠慮なく写真を撮りました。
このあと、続々とお客さんが来てあっという間に満席でした。




大名そばを注文。てんぷら(海老としそ)、いくら・さざえ、かまぼこ、山菜・・・
お蕎麦も手打ちで美味しくいただきました。
お店の雰囲気もいい感じ、またお店の方も親切でメグおばちゃんは大満足!


お腹も満腹、次はお土産です!
言問団子を購入しました。
私たちにしては珍しく、並んで買いました。並ぶこと十五分!
TBSアナウンサーの外山恵理さんのご実家だそうです。
明治時代創業のお店です。
藤原業平の歌より創業者がヒントを得て、言問という名前のお団子を売り出したのが、
始まりらしいです。当時も大ヒット商品だったようです。
商売するにはちょっとしたセンスが重要なポイントのようですね!



これがその言問団子です。
最中とこのお団子だけで
勝負するお店です。
上品な甘さで
飽きのこないお団子です。
串には、刺さっていません。

6個入り\1200也。



こんな風に並べると
美味しそう!















どうでしたか?
お腹いっぱいになりましたか?なるわけないっかっ!(笑)

私たち、いつもかなりの距離を歩きますが、
これじゃ絶対摂取カロリーが消費カロリーを上回っていますね!

まあ、いいっかっ!
食べるのもまた、行楽の楽しみということで・・・


これにて、<桜満開、お花見だい!>全編終了となります。
長い間、お付き合いくださいましてありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております。(ナンチャッテ!)


明日あさって、更新ができないかもしれません。どうぞよろしく!