02月 « 2008年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 04月

大楠山ハイキングコースの下見そして・・・

2008年 03月24日 17:52 (月)

お天気が悪く気温の低い本日の横浜です。
先始めた桜も「あれ?」と思ってるのではないかな?

ところで、昨日の「篤姫」は、涙々でした。(観てない方はごめんなさい!)
題名からして「さらば桜島」ですよ!
薩摩から江戸へ興し入れする篤姫の父・母・友人との別れがテーマですから・・・
我が家にもお年頃の娘がいますので、時代や身分の違いこそあれ、そりゃ~自分とダブらせていますから(笑)
お気楽ミーハー夫婦は、泣きました。テーブルはティッシュの山ですよ!
これから、ますますおもしろくなりそうです。来週も楽しみ~!

今日も本題とはまったく別のことから書き始めたメグおばちゃんです。
「長くなりそう~!」と思ったそこのあなたスルーもありですので・・・(笑)

お天気もよく春らしくなった日曜日、お出かけした方も多かったでしょう。
私たち、夫婦も6時半出発で浦方面へ・・・

三浦半島、最高峰(242m)大楠山ハイキングコースへ・・・
しかし、この日はあんまり気合は入ってなかったなぁ~。

この山のハイキングコースは、いくつかあります。
篤姫で涙を流すミーハーな私たちは、一般的なコースではなく、マニアックなコースを選択。
(こんなところで天のジャクにならなくてもいいのに・・・)
あらかじめ調べて行ったのですが、ダメなら下見あわよくばハイキングという
なんとも曖昧な感じでスタートです。



横須賀市立しょうぶ園の
無料駐車場へ車をとめました。
こちらは4月から開園ですが、
この日はイベントで
運よく開園していました。



白木蓮がきれいでした。
桜はもちろん、しょうぶや
あじさいも芽を出していて、
これからは楽しめそう!



ハイキングコースの案内に従い
進みます。
白木蓮の並木道です。



しかし・・・
「ここはどこ?」
パーキング?売店????



はい!高速道路の
パーキングエリアでした。
いつも三浦三崎港からの帰り
ソフトクリームを食べたり、
横須賀海軍カレーパンを食べたりする・・・

パーキングに徒歩で入った人は
日本中でもそんなに多くはないと
思えば貴重な体験です。(笑)








私たちは、完全に道に迷っていたのでした。
結局、あちこち歩きまわって、
登山口を見つけられず、
この日はやはり下見に終わったのでした。360度のパノラマの景色はお預けです!(泣)


しかし、帰宅してからいろいろな方のHPを再度検索してみると
道に迷ったのは私たちだけでなく・・・
道しるべが少なすぎます。
横須賀市!ハイキングコースとしているのだから、もう少し道しるべを設置して~~~!


下見から帰ると、お昼です。
休日の夫J氏のお昼作りの始まり、はじまり~!
この日はしまずしです。
カツオとわらさのお刺身を買ったので、
それを漬けにしておきます。
酢飯の握りずしにして・・・
からしでいただきます。
お魚は鰺でも鯖でも美味しいです。



いつもはにぎれーるという
おにぎりの型みたいなものを
使いますが、
この日は、にぎりはにぎりでも
握り飯状態!
男の料理、全開!
味はいいですよぉ~!











お昼を食べたあとは、40分ほどかけて市民公園へウォーキングです。
こちらの公園は四季折々のお花が咲く、市民の憩いの場となっています。
そう、以前コスモスのころ肩すかしをくらった公園です。
参考記事はこちら→ [ http://blogs.yahoo.co.jp/mgmg3422/23884068.html]

今度は菜の花のシーズンを迎えています。それではどうぞ・・・









昨日は、なんだかんだでよく歩きました。
マスクで少し苦しかったのですが、いい運動したって感じです。

「篤姫」の放送時間までにお風呂も夕食も済ませていた私たちは、
午後9時には床につきました。
そして、今朝5時半まで一度も目が覚めることはありませんでした・・・

気まま、お気楽、健康!3拍子揃った休日だったなぁ~