12月 « 2008年01月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 02月

季節はずれですが、<アジの南蛮漬け>はいかが?

2008年 01月31日 16:48 (木)

本日2回目の投稿です。
メグおばちゃんにしてはめずらしいことですが・・・

今朝、娘を中国へ送り出し、息子も日曜日まで社員旅行から帰りません。
といういことは、今晩から夫婦水入らず・・・ウフフッ!

今日の献立は何にしようかと、近くのスーパーへ向かったメグおばちゃんです。
メニューは決めていきませんでした。
そんな私の目に飛び込んできたのは・・・


これ



安いし、二人分としては丁度いい数です。
これを見た瞬間、今晩の一品は決定!

ぜいごを取り、お腹を出し、エラを取る!
小麦粉をつけて油で揚げる。
これさえクリアすれば・・・
さあ、このアジ8匹は何になるのでしょうか?










ちょっと季節はずれで、
寒気がする方もいるかもねっ!
はい。<アジの南蛮漬け>になりましたぁ~!
体にいい、お酢も入ってます。
お野菜も玉ねぎ、ピーマン、にんじんが入ってますね!
私は、酸っぱめが好きですが、
夫J氏はあまり酸っぱいのは、
好みでないようなので、お酢はそこそこです。
唐辛子でピリっと・・・




午後のひととき、お気に入りのFM東京を
聞きながら、作ってみました。
お酢に浸けて骨までやわらかくします。
夕食タイムまでにはいい感じになるはずです。






はい。出来上がり!
なんてこれは、ブログ用にお皿に
盛り付けてみました。
携帯でパチリした後は、
元のたれの中へ戻しておきました。
御苦労さまって感じです。(笑)










季節外れだけれど、温かいお部屋で食べればこれもありってことで!
今晩の我が家の一品でした。

今晩も冷えそうですね!
皆さんのお宅のお夕食はなんですか?

◇我が家の旅行事情◇

2008年 01月31日 06:20 (木)



昨日は、バタバタしてブログの更新ができませんでした。


そのバタバタの理由は、今日から仕事で中国へ行く娘の支度を手伝うためでした。

必要なものを買ったりいろいろと・・・

二十歳になった我が娘。

段取りが悪いというか、大物というかギリギリまで支度をしないのです。

今回に限らず、日々の生活においてもいつもそうなんです。


夫は「もう大人なんだから・・・そこまですることない!」と言います。

しかし、見ている方がハラハラさせられるのです。

そこで、つい私が手を出すのです。



高校の修学旅行でサンフランシスコに行く時も、当日の朝に荷物を詰めていましたから・・・

今回も結局、夜の9時過ぎから始めたのでした。一時過ぎまでやっていたようです。

今日は朝4じ起き、5時出発でした。

成田空港まで夫が送っていくことになっていましたが、

「お父さん、あと5分」「あと2分・・・」支度がなかなかできません。

結局、夫がスーツケースを閉め、車まで運んでいました。なんと手のかかる娘でしょう。

28日からは、息子が研修という名の社員旅行でハワイに行っています。

こちらは、娘とは全く違い前日までにしっかり荷物を詰め、玄関にちゃんと置いておくタイプです。

同じ親から生まれてもこんなに違っているのでしょう。

まあ、男の子、女の子、全く違う性格の子供、私の子育てはなんとも変化に富んだものでした。


子供たちは海外旅行。

私たち夫婦は、銀婚式yearの第一弾として、昨日ある近場の温泉地を予約したのであります。

こちらは、また記事に出来たらいいなぁ~と思っています。





しかし、娘が中国に旅立つ前日に、冷凍餃子問題が勃発するとは・・・またまた心配のたねが増えました。