11月 « 2007年12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 01月

2007年・私のブログ生活をふりかえって・・・

2007年 12月11日 11:34 (火)





師走ですね!
今年はどんな年でしたか?(気が早過ぎですが・・・)
2007年4月25日からひょんなことから、ブログを始めた私です。
このひょんが本日の話題の元・・・

たいていの人は、何かしら始めるきっかけを最初に表明していらっしゃいます。
しかし、私のきっかけはコレといったものがなぁ~い!

パソコン教室でワードを受講して、時間があと2時間残っていました。(受講券一括購入型のため)
その2時間でブログ講座をとったのが、始めたきっかけと言えば、きっかけかな?

なんたって、パソコン原始人の私はブログも仮想の画面で練習するのかと勝手に思い込んでいました。
ところが、IDを取得する、パスワード、テーマ、アバターなどどんどん進んでいくのです。

あっという間に、YAHOO!ブログの出来上がりです。

最初の記事は、教えてもらったとおり「ブログ開設しました。よろしくお願いします。」
2回目は、「うちの愛犬マリーです。」
これは、パソコン教室の定番の記事なんです。

第一回目投稿の3分後に、それとはたぶん知らずに、早速コメントが入ったのです。
その方には、今思えば大変失礼なことをしました。何にも解からない私は、それを放置です。
しかし、その反応の速さで、「これって、面白いかも?!」と思ったのがきっかけですね!

何回も言っていることですが、昨年の今頃はインターネットで検索する専門だった私が、
今では、ブログ熱中症です。
大袈裟かもしれませんが、生活の一部です。
出来ることなら、一日中でもやっていたいくらいです。

ブログをやることで物事を注意深く見たり、耳をダンボにしてラジオや世間の人の会話を聞いたりね!
ネタに繋がることはないかな?なんて思ったり・・・
もちろん、私は日記的意味もありますので、くだらない、自己満足的なつぶやきの日もあります。

最近は仲良くしてくださるお友達も増えて、私のつたないパソコン技術では、
なかなか遊びに行けないこともあるのですが腕をあげて出来る限り、関わりのある方への訪問や
新しいお友達作りもやってみたいなぁ~と思っています。

まだまだ技術的には、未熟ですが心をこめたコメントをお返ししたいと思います。
(技術がないから、せめて心だけでも・・・笑)

来年は、「会計ソフトで帳簿付け」を目標に進化したいと考えています。
(エクセルも出来ないのに、ほんとにできるのか?って感じですが・・・)


知らなかった事を知る喜び、今年の私でした。
40年前にこのことに気づいていたら、せめて30年前に気づいてたら・・・私って今頃、大物???
老いて?ますます盛ん!のメグおばちゃんです。
これからも仲良くしてねっ!

おまけです。
「メグおばちゃんのひとりごと」、このタイトルも受講時間内に何も考えずにつけたものでした。
こんなことならもっとおしゃれなタイトルにすればよかったよぉ~!
でも、このままいきますので、どうぞよろしく・・・