11月 « 2007年12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 01月

あなたの年末の過ごし方って!?

2007年 12月08日 12:36 (土)


今日もまた年末らしくない暖かさの横浜です。

先ほどちょっと外へ出てみたときに、

やっぱり年末かな?という年配の男性を見かけ、

リコメより優先して記事を書きたくなった私です。


その年配の男性はお買い物帰りでした。
袋の中には、障子張替えの道具が見えました。
私の勝手な想像ですが、たぶんそれは毎年そのお父さんの年末のお仕事かな?っと・・・
今は障子のあるお宅はだいぶ少なくなってしまったのではないでしょうか?
きっと、今日か明日のお休みに張り替えるのでしょうね!

私が子どもの頃は、年末と言えば年賀状を書き、大掃除のお手伝いをして、
また、クリスマスが過ぎると本格的にお正月の用意で、お買い物をしたり・・・
私の実家などは、三人家族なのに食べきれないくらいお菓子など買い込んで
大晦日はレコード大賞、紅白歌合戦、そして行く年、くる年を家族で観てお正月を迎えたものでした。

いつの日か、人々の生活は多様化して様々なお正月の迎え方をするようになりました。
それはそれでよい事ですが、
この年になると、ちょっと昔のようなお正月の迎え方も懐かしい気がしています。

以前はコンビニなどあるはずもなく、
お正月の三が日はおもちゃ屋さん、本屋さん、お寿司屋さんくらいしか営業していませんでした。
各家庭で日持ちのするおせち料理を飽きるまで食べて、
松の内くらいまでは、
年末に買い込んだ食糧でなんとか過ごしたりして・・・(コレは私の実家だけかもしれませんが・・・)

今思えば、お正月は日本人の年に一度の、楽しみでありまた女性にとってはたいへんな行事でした。
現代では、お盆やお正月はある意味区切りとしてその習慣は残っていますが、
昔のそれとは、違ってきています。

なんだか昔話になってしまって・・・

皆さんはどんなふうに年末を過ごしますか?
このときとばかり、普段さぼっているお掃除に専念する?
お正月の旅行のための準備をしますか?
それとも、通常通りの生活パターンでいきます?

う~ん・・・メグおばちゃんは、お掃除派かな?
時間があっても家事をさぼりブログにうつつをぬかし過ぎた今年の私です・・・
今、そのツケがまわってきた模様で~す!

画像は内容とは、無関係でごめんなさい!
内祝としていただいたタオルが美味しそうに見えたもので・・・


また、食べもの話にいきそうなので、今日はこのへんで・・・