11月 « 2007年12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 01月

パスモの駄目な使い方?!

2007年 12月06日 18:06 (木)




今日も一日が終わろうとしています。

皆さんはどんな一日でしたか?

私は、母のお付き合いで本日、小田急線の町田に行ってきました。

81歳になる母も行きなれたはずの町田へ行くのも、半年ぶり。

めまぐるしく、人の多い街は苦手になってきたようです。

世の中、お歳暮シーズン到来ですね!

母も昔の人ですから、その慣習をしっかり守っています。

案の定、デパートのそのコーナーは人でいっぱいでした。

混雑の中、どうにか配送手続きを終え、

お昼ごはんも済ませて、帰ることになりました。

この時点では、今日はブログでお話するようなことが何もないなぁ~と思っていたメグおばちゃんです。

ここで、ちっちゃい事件勃発です!

町田駅で別れる私たち親子。

改札で母を見送る私。

手を振る母。

手を振っているうちに母は、何を勘違いしたのか乗るはずのホームとは、別の方向へ進んでいきます。

私は、手で方向が違う事を教えるのですが、

母は、手を振ってるのと思いさらに違う方向へ・・・

「こりゃ、駄目だ!」と私は、パスモを使って改札内に入りました。

母を追いかけ、正しいホームへ連れていきました。

そして、結局ホームで電車に乗ったことを見届けてから帰ることに・・・


ここで、問題が一つ。

パスモで改札を入った私です。パスモが入場券として使えるのでしょうか?

このまま、パスモですんなり出られるのでしょうか?

混んだ改札でひっかかるのって、結構いやなんですよね!

「何やっているんだ!」っていう感じでね!

丁度、改札に駅員の方の姿が・・・

「入場しただけなんですが、このまま出られますか?」(もちろん、精算できますか?の意)

「出来ないのであっちで入場の訂正をしてください。」

はい、すぐに行きましたよ私。

「パスモでは、基本的には入場できません。次からはやめてください。

長時間だと¥120いただきます。しかし、今日はいいです!」

すごーく冷たく言われちゃいました。

「知らなかっただもん!そんな言い方しなくても・・・」

なんだか怒られちゃったみたい・・・ 悪気がないんだから、もっと優しく教えて~~~!ジャンジャン♪