10月 « 2007年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

バス旅行「小江戸・川越」散策です・・・

2007年 11月12日 12:16 (月)

11月10日、土曜日。
雨がシトシト降る中、バス旅行に行ってきました。
天気予報がドンピシャで、憂鬱な出発となりました。(やっぱり、日ごろの行いが・・・?)
8時半、雨の中バスは発車。埼玉県川越を目指します。

横浜郊外から、東名、環八、関越へとバスは進みます。
行楽シーズンですが、さすがに、車は少なめで、スイスイでした。

今回のこの旅行は以前にお話したことのある
わが息子の卒業した高校のP.T.AのOB会企画のものです。
関連記事は、こちら→http://blogs.yahoo.co.jp/mgmg3422/22397108.html

いつもとちがって今回は、親しいお友達も参加していたので、メグおばちゃんも上機嫌です。
他の人達も雨などものともせず、三芳PAまで車中、大盛り上がりでありました。
バスのガイドさんもベテランの方で、歴史や他県の観光地にも詳しく、満足でした。
そう、イメージはだいた ひかる風?たんたんと真顔でジャグを交えながら・・・

いよいよ、初体験の小江戸・川越散策のはじまり、はじまり・・・


徳川幕府ゆかりの古刹、天台宗「喜多院」到着。→喜多院

雨は少し小降りとなりましたが、やっぱり傘が必要です。

「徳川家光の誕生の間」や「春日の局化粧の間」など江戸城から移築され、
重要文化財に指定されたお部屋などを見学しました。

私たちのツアーは説明なしのものでしたので、私とお友達はよそのツアーに紛れこんで、
耳をダンボにしていました。そんなことをしてるものだから、一時間の拝観では不満が残ります。

この寺院には、そのほか「五百羅漢」という有名な石像があります。
こちらは、寺院の一角で外にあります。五百数体のユーモラスな石像が並んでいます。
1782年から50年かけて作られたもので風雪にさらされて、傷んでいるものもありましたが、
一体、一体興味深いものでした。聖者の石像なのに、鼻くそをほじっているものもあるんですから・・・
バスツアーは同じ趣味の人ばかりと言うわけではありません。駆け足で次に進みます。
(興味のない人には、長い一時間。歴史好きにはチョー短い一時間でした。)











次は、いきなりお昼です。
明治元年創業の本格料亭「初音屋」。
由緒ありげな、店構え。個人客と団体客の入口は別でしたので、本当のお店の雰囲気は不明。
川越はさつまいもが有名ですが、芋料理はひとつもありませんでした。羊羹だけ?ガクッ!
大広間で、誰もお食事の写真撮っている人がいなかったもので、写真はありません。
記念にお庭だけ撮りました。
























お昼が終了すると、なななんと雨がやんでるじゃありませんか!

いよいよ、蔵の町を自由散策です。
というより、おみやげ見物ツアーに変更???です。
言われるままに、試食、試飲・・・
やはり、雨の土曜日だったせいか人出も少なく、散策しやすい状況でした。





私は、あまりおみやげを買い込むタイプではありませんが、甘い物が好きなもので、
試食して、ついつい・・・


確か5個¥800だと・・・
ほどよい甘さで美味しいです。


お芋とあんこの二段です。皮は、洗練されたものでなく
素朴な味です。


スイートポテト風で柔らかいです。
季節限定と聞いて買っちゃいました。
こちらは、一つ¥300で五個お買い上げ~!











この地域は以前、駄菓子の製造・卸のお店がたくさんあったとのこと。
菓子屋横丁では、駄菓子や手焼きせんべいなどを試食しつつ・・・
おばさんパワー炸裂といった具合で散策です。





集合は15時に川越ノシンボル「時の鐘」の前で・・・
日に4回、蔵の町に響くそうです。その<ゴ~ン>をみんなで聞いて、
バスに乗り込んだのであります。
























お話が前後しますが、午後の散策で、川越まつり会館に寄りました。
川越まつりは、重要無形民俗文化財に指定されたりっぱなお祭りで、
川越の皆さんが誇りをもっていらっしゃることがよく分かりました。



小江戸・川越バス旅行、駆け足でのご報告でした。お付き合いくださいましてありがとうございました。


最後に最後もう一つ、聞いて~!

帰りの上り(東京へ)の三芳PAにトイレ休憩で寄りました。
おみやげ見たんですよ。

茨城、群馬、新潟、石川のお土産はいいでしょう。
小田原、島根、宮崎まで。宮崎の地鶏の真空パックには、あの知事のシールもしっかりと・・・
あんまりじゃない?
でも、お友達は職場のおみやげに、ギャグということで、島根のなんとかゼリー買ってましたけど・・・
やっぱり商売になるんだわ!

なんか一日がアッと言う間に過ぎたのでありますぅ~!!!