09月 « 2007年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

神奈川・三浦<岩礁のみち>を行く (その2)

2007年 10月24日 09:59 (水)

本日は、昨日の記事の続編となります。URL: http://blogs.yahoo.co.jp/mgmg3422/24541306.html


いよいよ<岩礁のみち>において、一番の見所、盗人狩りに到着です。
昔、昔の盗賊が追われてこの場所に到達したとき、切り立った巨石と荒々しい波をみて、
逃げることを断念したところから、この名前がついたそうです。

写真をどうぞ・・・



少しPCから離れてみてください。恐い顔した人の顔に見えませんか?!



このあたりは、水深10mくらいあり、
釣り場として有名な所です。


盗人狩り周辺です。こんな橋も渡ります。


見ごたえある断崖です。地層の複雑さに加え、
自然の作り出す造形美を感じざるをえません。


台風の影響でしょうか、流木が橋のそばに流れ着いています。
落石注意の表示もあちらこちらに。私の目の前でも、高い所から小石がコロコロと・・・
地殻変動や吹きつける風でこの景色が出来上がってきたことをまた、変化していくんだなと
思いました。


「ガオーッ!」


今までとは、まるで違った穏やかな景色が見えます。宮川湾のヨットハーバーと風力発電の風車。



ここで、<岩礁のみち>は終了です。



朝、出発した三崎港へ戻る道すがら
ひっそりと気づかれないように、馬頭観音が・・・
車窓からでは見ることが出来ないものです。


こちらも徒歩だから、見ることが出来る景色です。
海と畑。三浦の象徴的な景色ではないでしょうか!



<岩礁のみち>全行程は11kmということです。今回はその一部を歩いたことになります。
距離としては、この日は、それほど長かったわけではありません。
しかし、足元が岩場でとても神経を使いながらのハイキングだったので、距離的な感覚としては、
長く歩いた感じです。
また、足が短い私には、またげないような岩場もあり、遠回りをする箇所も多くありました。
夫J氏がずいぶん先を行く場面もあり、「置いてかないで~~!」っと言う感じでした。
「なんか疲れたなぁ~。」
翌日いいえ翌々日の筋肉痛がちょっと心配でした・・・(どうだったかは、秘密よっ!)

お天気に恵まれ、青い空と青い海を充分満喫できた海辺ハイキングでありました。

今回も自己満足の日曜日が過ごせたよぉ~!





今回歩いたところの地図です。よかったクリックしてみてね!