09月 « 2007年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

コスモス畑をさがして・・・

2007年 10月15日 16:58 (月)

昨日は、午後からお天気下り坂ということだったので、

遠出はやめて、ウォーキングを兼ねて近場散策に行きました。

近くの<市民の森>にコスモスが咲いているということで、夫J氏と共に出発です。

その<市民の森>は、菜の花、ひまわり、コスモスというように、

四季折々お花がA地区B地区・・・のように区画で分けられ咲き乱れるいう具合です。

現在は秋ですので、もちろんコスモスということですが、

果たしてどんなものでしょうか?

ワクワクしながら、リズミカルに歩くこと約40分。

<市民の森>到着です。あとでわかったことですが、我々、かなり遠回りしたようでした。

たくさん歩けたことは、喜ばしい事とし、いよいよ散策です。



こんな感じのところを進んでいきます。

「どこだ、どこだ」と歩いていると、ちらほら人の姿が・・・「あっちだ、あっちだ」・・・









ありました、ありました。コスモス畑が・・・

しかし、6万株と聞いていたのですが、ちょっとさびしい感じ・・・

あとで、野菜販売の農家の方からお話を伺ったのですが、

今年は、例年よりもお花が少ないということでした。

家に帰ってから過去の様子を調べてみるとたしかに、少ないようでした。

今年は台風の被害も受けなかったのに、どうしたことかというお話でした。

しかし、けなげに静かに精一杯咲いているコスモスをみてきました。

人の手を加えず、自然にあるがままに咲く姿は、やはりいいものでした。











コスモスのアップ
風にゆれて、
少しピントが・・・

そよ風でも、なかなか上手に
撮れませんでした。





苦手な方ごめんなさい。自然のあるがままの姿



お話を伺った野菜販売所。
ふかしたさつまいもを
ご馳走になりました。
私は、ブロッコリーとさといもを
買いました。







コスモスを楽しんだ私たちは、その後、谷戸の風景を見ながら、家路に着いたのであります。

最後に、行き帰りの道すがら見つけた風景をいくつか・・・






久しぶりに見るザクロです。


群生しているときれいです。



見ての通り、収穫後の
田んぼです。










私たちのこの日の散策&ウォーキングは2時間半でした。

まだ10時半なのに、またおなかが空いているメグおばちゃんです。

適度な運動になっちゃって・・・

どうする?この食欲・・・