09月 « 2007年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

「ゲーテ座記念 岩博物館」の思い出

2007年 10月02日 11:57 (火)

うっとうしい空模様の本日の横浜です。

気温の変化についていけないわが息子と娘です。(遊びすぎ~!)

ドアの向こうから「コンコン」と咳が聞こえてきます。

そんな、涼しい今日は、一年前の思い出に浸ってみようかな?!


私と娘は時間があるとたまに、あてもなくブラブラとお出かけするんです。

暇人だなっ!と言われそうですが・・・

一年前、横浜・山手にある「ゲーテ座記念 岩博物館」を訪れたときのことです。

こちらの博物館は、服飾の歴史や絵画の展示、貸しホールなどが主な内容です。

しかし、これだけではありません。

ドレスを着て、記念撮影が出来るコーナーがあるのです。

<変身願望>の強い?メグおばちゃんはこの企画を見逃しません。

函館の洋館を訪れたときにも、ドレスで撮影の企画がありましたが、

一人では、恥ずかしく断念。今度こそ・・・

突然ですが、

私は、「風と共に去りぬ」の世界が大好きなんです。

あの優雅なドレスの時代が憧れです。

スカーレット・オハラも憧れです。わがままなところじゃないですよ!「強い女」と言う意味でね!

本も読みました。舞台も観ました。ビデオは7~8回は、観てますねぇ~!

本題と話がずれ始めてますので、軌道修正。


記念撮影に娘も乗り気なので、ちょっと料金が高めですが、「えいっ!」です。

年齢や好みに合わせて、ドレスを選びます。

二人とも迷いました。一番楽しい瞬間です。

せっかくなので、超現実離れしたものを・・・




青いドレスが私です。見ての通り若い方が娘ちゃんです。
しっかりした台紙に入った写真です。
<変身願望>が満たされた記念の一枚となりました。





博物館を後にした私たちは、洋館の「エリスマン邸」に立ち寄り(好きでよく行く)、

「えの木てい」のケーキセットでお茶をし、

夜景のきれいなコスモワールドの観覧車を楽しみ、この日は終わりとなりました。



またまた突然ですが・・・

本日、お天気がはっきりしません。

早く、青空が見たいということで・・・




(これは、9月15日の空なので、まだちょっと夏空っぽいけど・・・気分気分よ!)