09月 « 2007年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

私の心は曇り空。

2007年 10月19日 16:18 (金)




曇り空の日だった。夜からは、雨になるらしい・・・

私の気持ちも本日、曇り空。

今日は、お仕事で新横浜へ・・・

相変わらずブログ熱中症の私である。なにかあったらと思いデジカメを持参していた・・・

新横浜ラーメン博物館の前も通った・・・

近くに、日産スタジアムや横浜アリーナもある・・・

新横浜をウォーキングというか散歩をすることもできた・・・

記事にしようと思えば材料はなんでもあったのだ。

身体の調子も悪くはない。

相変わらずの食欲も充分すぎるくらいなのだ。

しかし、

気持ちがのってこない。

「どうなっているのだろう・・・」自分でも不可解である。

「まあ、こんな日があってもいいだろう。」と自問自答の今日のおばちゃん。

今日は、こんなつぶやきとともに、小休止ということで・・・


じゃまた明日!!!



ハンドクリーム買いましたぁ~!!

2007年 10月18日 16:18 (木)




思ったほど、いいお天気にならなかった本日です。

なんだか最近こんな感じの日ばかりです。

でも、秋は確実に深まっております。

自然の変化に気をとられていると、今日、自分の身体にも変化が・・・

そうです。<オテテ乾燥注意報>が出ていました。

顔の手入れは早くから注意してるけど、手にはあまり注意を払っていませんでした。

バスに乗ったとき、わが手に日が当たって気付いたのですが、

かなり乾いていました。

もともと、全身乾燥肌のおばちゃんです。

子どもたちが小さな頃は、バレーボールの選手かと思うくらい、

あかぎれで指10本バンドエイドを貼っていたものです。

さすがに、現在はそんなことはありませんが、時々あかぎれで痛くて飛び上がりそうなこともあります。

また、そんな季節が目の前にやってきたのだなっと思った本日であります。

写真は、ここ2~3年前から気に入って使っているものです。

見た感じは、べたっとしていそうなのですが、つけてのばすと、まったくべとつきがありません。

朝、昼、晩と使う日々のはじまりです・・・

秋の深まりと言えば、最近の私の食欲、ありえな~い!!

また、目標体重が遠のいていく~~~!!!




アバター替えてみました!

2007年 10月17日 13:31 (水)

朝は日が出ていましたが、また雲の多い空です。

スカッと晴れた青空が見たいなぁと思う本日です。

気まぐれに、アバターを替えてみました。

はじめて、有料のものを利用しました。

迷いに迷って、決めたのですが、なんだか季節と逆行しているみたいです。

色々試着して決めたら、結構高くなりました。

「当分替えられないなぁ~!」とケチくさいことを思うメグおばちゃんであります。

背景の題名は、<秘密の花園>・・・

ミステリアスなものへの憧れでしょうか?!深層心理がでたのかな?

現実の私は、単純明快です・・・

じゃ、またねっ!




                               午前中の空。

マイブーム「神奈川県の不思議事典」

2007年 10月16日 11:03 (火)




くもり空の横浜です。

40分ばかり、ウォーキングに行ってまいりました。

先週までキンモクセイ(かなりしつこい?)がむせ返るほど香っていましたが、

今日は、淡いオレンジの絨毯となり、咲き始めとは違う、かすかな香りとなっていました。

季節は刻々とすすんでいます。


突然ですが、

5~6年前に購入した本を、また最近読み返しています。

「神奈川県の不思議事典」(新人物往来社 発行 ¥3000)です。

神奈川のいろいろなことが、Q&A式で書かれています。

もちろん、以前、興味があったから、買ったものですが、

神奈川再発見に興味を持っているメグおばちゃん。

興味深々、読み返しております。

中世の鎌倉、横浜と文明開化、歴史全般、遺跡、自然、地理・産業、・・・

各専門分野の先生による解説となっています。

たとえば、

「鳩サブレーと鶴岡八幡宮の意外な関係とは?」

「文明開化の頃、横浜が情報産業の中心地だった?」

「文学者はなぜ鎌倉が好きなのか」

「三浦半島の地層が、全般に北側にかたむいているのはなぜか」・・・

身近なことにも、歴史やいわれがあると思うと、なにか同じものを見ても

すごーく納得したり、またまたいにしえに思いを馳せるのであります。

なかには、専門的でよく理解できない言葉もたまに出てきますが、

ほぼ一般向けに書かれているので、気軽に読めます。

神奈川県のほかに、福島、東京、愛知、静岡、京都、熊本など他県のものもでているようです。

これは、2001年の段階での発行なので、今はもう少し増えているかもしれません。

これが、私の最近のマイブームです。

あなたのマイブームはなんですか?


おまけです。

動物病院のお出迎え・・・2羽のオウム?ですかね?(不勉強ですいません。)


おりこうさんにお出迎え



















待合室から何人かの人に見られていたのに気付き

慌てて写メを撮ったためこんな感じに撮れました。

たぶん私は一人で微笑んでたはず・・・















それでは、また明日・・・

コスモス畑をさがして・・・

2007年 10月15日 16:58 (月)

昨日は、午後からお天気下り坂ということだったので、

遠出はやめて、ウォーキングを兼ねて近場散策に行きました。

近くの<市民の森>にコスモスが咲いているということで、夫J氏と共に出発です。

その<市民の森>は、菜の花、ひまわり、コスモスというように、

四季折々お花がA地区B地区・・・のように区画で分けられ咲き乱れるいう具合です。

現在は秋ですので、もちろんコスモスということですが、

果たしてどんなものでしょうか?

ワクワクしながら、リズミカルに歩くこと約40分。

<市民の森>到着です。あとでわかったことですが、我々、かなり遠回りしたようでした。

たくさん歩けたことは、喜ばしい事とし、いよいよ散策です。



こんな感じのところを進んでいきます。

「どこだ、どこだ」と歩いていると、ちらほら人の姿が・・・「あっちだ、あっちだ」・・・









ありました、ありました。コスモス畑が・・・

しかし、6万株と聞いていたのですが、ちょっとさびしい感じ・・・

あとで、野菜販売の農家の方からお話を伺ったのですが、

今年は、例年よりもお花が少ないということでした。

家に帰ってから過去の様子を調べてみるとたしかに、少ないようでした。

今年は台風の被害も受けなかったのに、どうしたことかというお話でした。

しかし、けなげに静かに精一杯咲いているコスモスをみてきました。

人の手を加えず、自然にあるがままに咲く姿は、やはりいいものでした。











コスモスのアップ
風にゆれて、
少しピントが・・・

そよ風でも、なかなか上手に
撮れませんでした。





苦手な方ごめんなさい。自然のあるがままの姿



お話を伺った野菜販売所。
ふかしたさつまいもを
ご馳走になりました。
私は、ブロッコリーとさといもを
買いました。







コスモスを楽しんだ私たちは、その後、谷戸の風景を見ながら、家路に着いたのであります。

最後に、行き帰りの道すがら見つけた風景をいくつか・・・






久しぶりに見るザクロです。


群生しているときれいです。



見ての通り、収穫後の
田んぼです。










私たちのこの日の散策&ウォーキングは2時間半でした。

まだ10時半なのに、またおなかが空いているメグおばちゃんです。

適度な運動になっちゃって・・・

どうする?この食欲・・・

秋の風に誘われて・・・

2007年 10月13日 15:06 (土)

雲が多いですが、どうにか晴れた土曜日の朝。

小さなリュックにデジカメを入れて、わが町ウォーキングに出かけたメグおばちゃんです。

普段、あまり歩かないコースを歩くことに・・・

歩くこと10分。こんなものを発見!



いつもは、なにげなく前を通りすぎていました。
ずいぶん高い位置に設置された自販機です。
お金を入れるところが、
なんと私の目線とほぼ同じ。(私は、152.8cm)
大人限定の自販機でしょうか!
一番上のボタンはかなり・・・





















たった10分しか歩いていないのに立ち止まって・・・

脂肪燃焼にはならないなぁ~!

気をとりなおして、少し裏道にはいりこんでみました。

すると、前から知人が。「久しぶり~」ということで、

ここで立ち話すること20分。

また、立ち止まってしまいました。

誰にも会わないはずのコースだったのになぁ~!

その後は、順調に歩くこと30分。

のぼりあり、下りあり・・・

たまには、通ったことのない脇道へ・・・

静かな道を秋の風に吹かれながら、一人歩くメグおばちゃんです。

ここで、また一枚。



私の住む町は、横浜でも郊外です。

最寄駅から横浜駅までは30分とかかりませんが、

こんなところもあります。



こんなうっそうとしたところも・・・



そうかと思えば、すぐそばには、

団地も・・・









メグおばちゃんは、こんな環境の中で、暮しております。

今日は、初めてのウォーキングコースを開拓してみましたが、

歩くってことは、いろいろな発見があります。

楽しいなあ~と思いながら歩いています。

今日は、ウォーキングというよりお散歩という感じとなりましたが、

秋を感じながら、2時間ほど歩いてきました。

脂肪燃焼という意味では、どんだけ~って感じですが、

大変充実した午前中となりました。

「あ~。おなかすいたぁ~!」と

夕べの残り物の肉豆腐をおかずに2膳ほどたいらげたメグおばちゃんでありました。

これこそどんだけ~なのでした。

香りにも流行があるらしい・・・

2007年 10月12日 13:34 (金)






秋らしい感じの本日の横浜です。

夜から気温が下がるなんて天気予報では言ってます。


最近、たびたび記事の中で、「キンモクセイ」の香りのことにふれているメグおばちゃんです。

そんなおばちゃんが朝、「はなまるマーケット」を うろちょろ うろちょろと

動きながら観ていると、いいえ、聞いていると「キンモクセイ」の香りの話題になっていました。

10月を代表する香りですねぇ~!とかなんとか・・・

そのつづきで芳香剤の話が及ぶと、今は柑橘系、ラベンダー、せっけんの香りが人気で

キンモクセイの香りはほとんどなくなっているらしいのです。

そういえば、自分の事を考えてみても、やっぱりこれらを選んでるもんなぁ~!

ちなみに、キンモクセイは、1970年代~1990年代に人気があったのだそうです。

当時は、くみとり式のトイレがまだあり、またトイレのそばにキンモクセイの木を

植えているお宅もあったりしたそうです。

最近の若い人や子どもの中には、キンモクセイからトイレをイメージすることもあるとまで・・・

なにぃ~!私の好きな香りがそんな位置付けに・・・

時代遅れの香りを私は好きなわけ?・・・

変なところで、やっぱり正真正銘のおばちゃん度を自覚するメグおばちゃんであります。

それでも秋限定、本物のキンモクセイの香りがやっぱり好きなんじゃ!!



今日の応援弁当だぁ~!!

2007年 10月12日 09:38 (金)


またまた、売れてない芸能人、わが娘のバイトの日です。

しつこいですが、残り物を利用した「応援弁当」です。

メインのおかずは、メグおばちゃんのいつもの肉巻きです。

本日は、オクラを巻いています。

20年位前、お料理本で見たオクラの肉巻きです。(進歩していませんが・・・)

切り口がかわいいので、よく使う手であります。

豚肉でよく作りますが、本日は少し残っていた牛肉で・・・

個人的好みで、バター醤油味です。

そして牛肉のしぐれ煮、にんじんのグラッセ(プチトマトがなかったので)

あとはご覧の通りです。

さあ、娘の判定はいかに・・・

太っちょどんぐりちゃん やせっぽちどんぐりちゃん!

2007年 10月11日 09:54 (木)





さわやかな風の中、日課のウォーキングに行ってきました。

日課のはずが、ここのところの連休や悪天候で、日課とは言えない状況でした。

先日の山歩きで出来たマメも完治して、軽快に歩くことができました。

いつもの運動公園には、私の好きなキンモクセイの香り。

結構、たくさんあるらしく、ほのかどころではなく、かなりの自己主張です。

精一杯頑張っているようでした。

いつもの運動公園と言えば、先日記事にした、 http://blogs.yahoo.co.jp/mgmg3422/22875143.html

運動公園には不釣合いのバスケコートの壁画というのがあります。本日事実が判明しました。

公園のお掃除担当の方にメグおばちゃん、ついに声かけちゃいました。

「あれは、いたずらなんですか?」

「いたずらなんですよぉ~!何人かでやってるみたいで・・・

一晩で更新するんですよ!あれは書き換えられたものなんですよ。」

見つけたら注意をするそうですが、違和感ありながらもそれなりにストーリー性?があるので、

今のところそのままにしているそうです。決して、許しているわけでもないようですが・・・

「へぇ~、書き換えられていたんだっ!」

それじゃ私は、日ごろ絵の内容を見ているようで見ていなかったってこと?????

自分の鈍感さに唖然・・・

今度は注意しておこうと思うおばちゃんでありました。

変なおばちゃんの質問に、お仕事の手を休めて丁寧に答えてくださった公園関係者の方、

ありがとうございました。


さあ、今日こそ、衣更えだぁ~!

「えーっ!mgmgさんまだやってなかったのぉ~!?」と言われちゃいそうですが、

「やってませんでしたぁ~!」

掛け声ばかりの私です。

今日こそは・・・




伝説の町 横須賀「走水」です!!

2007年 10月10日 17:26 (水)

本日は、昨日の記事の続編です。 http://blogs.yahoo.co.jp/mgmg3422/23347024.html/

鎌倉を後にした、私たち夫婦はその日のお宿へと向うのでした。
JR鎌倉駅よりJR横須賀駅へ・・・
横須賀は、ご存知の通り、軍港の町です。




改札を出ると、目の前が港になっています。


その港に、ヴェルニー公園があります。
ヴェルニーとは、人名です。
横須賀のいや日本の造船業に貢献したフランス人です。
この地に水道を引いた人だそうです。
横須賀の発展はこの人なしには語れないことを
初めて知りました。





この公園はバラが有名らしく
いい香りがほんのりと・・・
公園を抜けると、京急の横須賀中央の周辺です。
私たちは、ここで車に乗り、目的地「走水」へ・・・

「走水」この地名の起源は古く、古事記、日本書紀にまた、正倉院の文書にもでているそうです。
<ヤマトタケルノミコト>の伝説も残っているんですね!
潮の流れが速い様子を見た<ヤマトタケルノミコト>が
「水が走る」と言ったことから、きているそうです。
真偽のほどはわかりませんが、いにしえに思いを馳せるのが好きな私は、俄然ロマンを感じちゃいます!!
どうしてこの地に宿を?それは、約40年前に夫J氏が子どもの頃
泊まった旅館が今だに営業しているということなので・・・こんな小さな小さな町で・・・



この旅館です。


こちらの宿からは、浦賀水道が臨めます。
浦賀水道は三浦半島と房総半島の間、
つまり東京湾の入口というところです。
水上交通の要所で、一日700隻の船が
行き交うそうです。



昔とほとんど雰囲気がかわっていない
走水海岸。(橋は最近のもの)
ボート釣りのメッカ?
今はアジがいいとのこと。

歩き疲れた鎌倉散歩。楽しく散策した後は、お風呂にそしてやっぱりお食事タイム!



全体的に一枚目


厚切りでしょ。なかなか・・・


サザエが炎上してます。

いろいろなブログで、みなさんお上手に写真撮ってますよね!
私もやってみたいのですが、どうも恥ずかしい気持ちが・・・
今回も納得というわけにはいきませんでした。





まあ夕食も終え、お部屋に戻るとお布団が用意されておりました。
なんとも満腹で、すでに睡魔が・・・夫が8時前、私は8時過ぎにバタンキュ~Zzzzzz

そして・・・

もちろん休日の私たちの朝は早いです。いつも、いつも・・・
5時半起床で散歩です。
前日とは、異なりお天気は下り坂です。


雲行きが怪しい~!


走水近くの馬堀海岸です。
ウォーキングやジョギングが盛んなようです。


走水神社です。



走水神社より。浦賀水道を行くタンカー。


走水神社のとなりにある大泉寺の<水琴窟>です。
江戸時代後期に、
しずくの風情を味わうものとして
作られたものだそうです。
水滴が響いて、涼やかで可愛い音が、
聞こえてきました。夏なら、もっと素敵!


霧雨の中の朝の散歩となりましたが、小さな町の伝説や海辺の生活を感じながら、
旅館へと帰る私たちです。
突然ですが、
夕べのリベンジです。
朝食の写真です。
夫J氏には、「また撮るの?!!」と言われましたが、めげずにパシャリです。


練習としては、まあまあでしょうか?!
次回は美味しそうに撮るぞぉ~!











逗子・鎌倉そして走水。こんな近場にもいろいろな歴史や文化を知る面白い所があるんだなぁ~!
今回もまたまた、自己満足な休日を過ごせたメグおばちゃんでありました。
夫J氏にうるさがられながらも、これからもメグおばちゃんの近場探訪は続くのでありますぅ~!