08月 « 2007年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

秋です。文化祭です。

2007年 09月29日 17:43 (土)


小雨が降ったりやんだりの中、

我が息子の母校である、高校の文化祭に参加してきました。

我が子はとっくに卒業しているのに、母はいまだに高校と関わりをもっております。

実は、私<P.T.AのOB会>というややこしいものに在籍しているのです。

この会は、年に3回行事があります。

4月の総会、9月の文化祭、11月のバス旅行なんです。

たった3回の行事なのに、いつも気が重いのであります。

息子の親友のおかあさんからのお誘いで、幹事に名を連ねておりますが、

重要なポジションではないので、適当にやってます。と言うかたまにしか参加していないので、

ちょっとお客様的立場かな?

女性が集まるとどうも人のうわさや悪口に花が咲く傾向です。

幼稚園から役員をやっていますが、だいたいどこも同じかな?

私の属する会は、任意のものなのですが、辞めたくても辞めれない状況なんです。

会の皆さんも良い方ばかりで、それなりに楽しく過ごせるのですが、

どうにもそこから卒業できないのです。

「そろそろ卒業させてぇ~!」と申し出たこともありましたが、

「皆そう思っているのよ!」という答えです。う~んこれは辞めにくい!

最近では、誰のために、なんの意味があってやっているのか わからなくなっています。

ただ会の伝統のために、必死に会員を集め、バス旅行の参加者を募ります。

P.T.AのOB会というのに無理があるような・・・みんな役員から解放されたいのにね。


そんなしがらみの中、

本日、我がOB会は、文化祭において、「すいとんのお店」を出しました。(テントにて)

朝、8時半集合で、総勢18人でせっせっとですよ!

粉をこねる人(私はこれ。)、野菜を切る人などなど・・・

「いつ頃できますかぁー?」とお客さん。

材料を煮立て、味をつけ、大忙しです。

なんたって、お鍋が大きいので、なかなか沸騰しません。

いよいよ、販売。

本日のお天気にすいとんはぴったりでした。

180食は、販売開始から30分で完売となりました。

「おいしかった!」「明日もお店だしますか?」など好評でした。

なんだかんだ言ってもみんなが喜んでくれれば、それが一番です。

今年は、一日限りの出店なので、これでおしまい。

すいとんと同時進行で自分たちのお昼作りも行われていたので、

閉店とともに、すぐにお昼ごはんとなりました。

役員も長年やっていると、なにをするのも手際がいい。

主婦のパワーを思い知れってな勢いです。

もちろん、お昼はすいとん、炊き込みごはん(お鍋で)、思いつきでポテトサラダ

持ち寄りのおしんこやら、手作り和菓子、果物、コーヒー(インスタントではない。)などなど・・・

最近では、一番いいお昼ごはんだったかも・・・満足!!


存続にいろいろ問題を抱える会ですが、

それなりに本日も楽しんだお気楽メグおばちゃんでありました。