08月 « 2007年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

久しぶりの三浦です!

2007年 09月03日 13:00 (月)

我が家の日曜の朝は早い。

この日はまた超~早い!!

朝3時起床、4時出発です。というのも当初の予定だと、「釣り」をしようと考えていたからです。

潮の感じはよかったのですが、釣り場の選定に釣り師Jの迷いがあったのです。

そこでこの日は、釣りはやめて、またまた朝市行きにきめました。

私たち夫婦は、4時出発です。まずは、三浦半島、東京湾側「金田漁港」からです。



朝5時くらいの海です。(目的地よりちょっと手前)

 

 
到着です。2ヶ月ぶりの金田漁港です。



ちょっとご無沙汰している間に、工事が始まっていました。
人の都合で自然に手を加えることが、当たり前になっている日本いや地球です。
人が自然を壊したがために、山・川・海の生物や植物の生態がおかしくなっているわけで、
個人的には、あるがままに残せるものはそのままにしてほしいなっと思います。


こちらの朝市は5時50分からの販売です。準備中です。


           


      朝から皆さん買い物意欲満々です。


      いろいろなお魚さん。


      本日のメイン、黄金あじです。


      写真では、活きのよさがでていませんが、、
      奥の入れ物のあじは、いきています。ピチッピチ!!                        


こちらの朝市では、いか5杯、黄金あじ4尾、まぐろのお刺身用(さく)を購入です。
皆さん、早起きで、テンション高いお客さんが多く、ぼやぼやしていると買いたい物が手に入りません。
のんびり屋のメグおばちゃんはどうも乗り遅れ気味です。
お買い物は、夫J氏におまかせです。



三浦大好き朝市夫婦は、次へ・・・


三崎港の朝市に移動です。
こちらも相変わらずの盛況ぶりでした。
何年も通っているのに、一度も食べたことのなかった<まぐろそば>と<まぐろ汁>を
立ち食い形式で味わいました。



<まぐろそば>はてんぷらがまぐろです。
             <まぐろ汁>はまぐろ入りのお味噌汁ですね!


こちらの朝市では、野菜類を購入。季節の変わり目で、種類は豊富ではありませんでした。


三崎港から城ヶ島をのぞむ・・・




三崎港では、最近あまりお魚の泳ぐ姿がありませんでしたが、
この日は、小魚がいっぱいです。
しかし、みなさん、釣れていないようす。
そこで、小物釣り専門の私たちは、車に常備してある、簡単な竿を取り出し、挑戦です。
見えているのに、釣れない。これはくやしい。
しかし、私たちも珍しくだめなようです。とそのとき、小物の代表選手のような「べら」とご対面。
今日もどうにか、坊主はまぬがれたぁ~!

      証拠写真です。



潮が動かなくなる時間を迎えていたので、30分ほどで、切り上げることにしました。
そして、家路を急ぐ二人でありました。

帰宅時刻、午前11時。

まだまだ遊べるぞぉ~!





夕食は、いか・まぐろ・あじのにぎり寿司&いかの丸煮でした。

おいしかったぁ~!シェフはもちろん夫J氏でありました。

今日もいいお休みだったあ~~~!!!