07月 « 2007年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

横浜の隠れた名産品!

2007年 08月27日 10:07 (月)





昨日は、朝6時出発でいつもの夫婦(めおと)ウォーキングです。

一時間ほど歩いてきました。

その後、朝食、身支度そして夏バテ気味の実家の母のもとへ・・・

私は、川崎育ちなのですが、川崎でも京浜工業地帯方面ではなく、

微妙に東京都に接する地域、兼業農家の点在する、またベッドタウン的なところです。

なんだか変な説明ですが、簡単に言えば静かなところですね!!

横浜の我が家から実家までの道のりの途中、横浜市青葉区を通ります。

このあたりは、「浜なし」という、横浜の隠れた名産品の産地になっているんですね!

20年くらい前から、このあたりの果樹農園で梨もぎをしたり、「浜なし」を買ったりと、

あたりまえのようにしていました。

甘くて、大きく、美味しい梨を・・・


今回改めて、この「浜なし」についてインターネットで検索してみると

何気なく食べていた美味しい梨がどんなものなのか、

はじめて知ることになったのです。


その1 「浜なし」はスーパーでは販売されていない。果樹農家の軒先販売のみ。

その2 「浜なし」はその日に取れたものをその日に売り切ること。

その3 「浜なし」は完熟したもののみ販売する。


これだけでも十分おいしいことがわかっていただけたでしょうか?!

(生産農家の方から宣伝料いただきたいくらいですね!)

購入する果樹園が決まっているわけではありませんが、

だいたいあたりはずれはないんじゃないかな?

しかし、時期が遅かったり、その年の天候でたまに「う~~ん!」のときもありますが、

それもまた自然のことですからねっ!許せます・・・

昨日はもぎ取りはしませんでしたが、立ち寄った果樹農園は大盛況でした。夏休み最後の日曜日だし。

午後2時半で、販売梨も完売で、メグおばちゃんは、

「え~っ!もうないの~!買えないの~!」と心の中で叫んでました。

すると、

「ご自宅用なら、ちょっとキズがあるんですけど、一袋だけありますよ!」と

農園の方が声をかけてくださいました。

「残り物には福」となるかな?!

大・中・小の梨が袋いっぱい詰められていました。これはお得。¥800でした。

私たちのあとからも、梨もぎなしの購入のみの人たちがやってきましたが、

アウトでしたね!ラッキーって感じでした。

早速、ちょっと冷やして食べました。あ・た・り~だよ~~ん!

今年はどうやらおいしいようです。

メグおばちゃんはこの日、好きな果物ベスト3にはいる「浜なし」に満足したのでありました。

みなさんは、どんな果物がお好き???!!!



(「浜なし」の品種は豊水・幸水などです。また生産は戸塚区や都築区などでも行われています。)



果樹農園の軒先付近にも梨が・・・




梨がたくさんできてます。




朝からたっぷり食べました!!