05月 « 2007年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

気持ちよくお買い物!

2007年 06月14日 15:50 (木)

いよいよ梅雨入りかなあー!曇りときどきポツポツ・・・


朝一で、仕事用のデジカメを買うためにヨドバシカメラへ出かけたメグおばちゃん。

あらかじめ、しなものは決めていったものの、やっぱり迷うおばちゃん。

時間がないのに、あれもこれも見ていると、若い女性の店員の方が声をかけてくれました。

女性というより学生風なかんじ。

彼女の接客に感激です。

商品知識、相手の要望をくみとる能力、媚びない適度な笑顔どれをとっても

この店舗一じゃないかな!(お店全体接客は良いと思います)

的確なはっきりしたアドバイス、「そうですねぇーーー!」「う~~ん!」というような

曖昧な言い方はせず、実に気持ちがいい。

彼女の性格なのか、お名前が中国の方だったので、国民性か(これは私が思うだけです)?

彼女の誘導でカメラ・メモリーカード・ケースと・・・

結局、予定より少し高いものを買うことになりましたが、満足しています。

私は、接客業経験者なので、店員の方の様子をよく観察しています。

皆さん、マニュアルでお勉強済みでしょうが、最終的には 本人自身が 接客の姿勢にでてきます。

そんな観点からみても、彼女は優秀だと思いました。

「うまいこと乗せられて、高いもの買わされちゃって!」って思ってるあなた!

次の私行動を聞いてほしいのです。

受付案内係のおねえさんに「お客さまの声みたいな用紙ありますか?」

「今切らしてますが、メモしますのでどうぞ」(このときまでおねえさんは、たぶん苦情だと・・・)

「いいことなんですよ。」と告げると、おねえさんも笑顔へ。その旨を話すと

「日報で店長に伝えます。」と。

時間がない私がここまでするデジカメ売り場の彼女。朝からさわやかさをありがとう!(大袈裟かな?)

「受付のおねえさん、ちゃんと日報に書き記したかなあー?」と思いながらお店を後にしました。