05月 « 2007年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

母の手作り雑巾・・・

2007年 06月08日 16:55 (金)

今日の横浜は、気持ちよい風が吹いています。ちょっと動くと汗が出る感じですが・・
とりあえず、丘を二つ越えお買い物ウォーキングに午前中行ってきました。


突然ですが、今日はちょっと私の母のことを語ろうかと・・・

80歳になる私の母。70歳くらいまでは、とてもよく動きまわる元気者でした。

さすがに最近は、以前ほど動けなくなりました。

その母がいまだに、私のために雑巾を縫ってくれます。

買えば安く売っていますが、その雑巾は使いやすく、なおかつ丈夫なのです。

お風呂の足拭きマットもバスタオルを利用して作ります。

母が一針一針縫ってくれたこともあり、ボロボロになっても捨てられません。

干すのも恥ずかしいくらいになっても捨てられません。

それを縫うために、肩もこったでしょう。目もしょぼしょぼしたでしょう。

そんななんでもない母の雑巾は、私の宝物かもしれません。

少しでも自分のできることを我が子にしてあげたいと思っている母。

いつまでも私を若い娘扱いする母。

親にとってはいくつになっても我が子はこどもなんでしょう。

小言めいたことも時にはいいますが、私はなるべく黙って聞くことにしてます。(聞き流す???)

私は、よく町でおばあちゃまに声をかけられます。

人がたくさんいるのに、周波数がなにかあうのでしょうか?話に付き合って、バスを一つ見送ったことも

あります。見知らぬおばあちゃまに遊びに来てなんていわれたことも・・・

私だって忙しいのにと思うこともあります。

そんなとき やはりはなれて住んでいる母とダブっているのでしょう。

困るなあと思いつつも、たぶんまたおばあちゃまの話に耳を傾ける私がいると思います。


このところ、コムスンや年金の問題でたいへんなことになっています。

高齢化にも拍車がかかります。

のんびりしたこと言っていられないような世の中の動向ですが、

「思いやり」の気持ちだけは、忘れないで日々生活していきたいと思う今日この頃です。